窓から見える青い空。この空がいつまでも続くように、いろいろ考えたいエコのこと。というわけで、エコ先進国と言われるドイツ、デンマークにお住まいのおふたりにも参加いただき、エコについてのよしなしごとを楽しく気軽に、でも真剣に語り合います。
今日もエコ日和

美しいもの、懐かしいものに出会う

この夏、フィンランドに出かけて、街歩きしたり、知人の家を訪ねたり、各地で公開されている木造古民家をいくつも見学したりするうち、この国の人たちの生活まわりのデザイン、デザイン以前のものに強く魅かれました。
もちろん、フィンランドにかぎらず、どこへ行ってもそうなってしまうのですが。

多くの家の戸口で見かけるもの。靴の雪や泥を拭うブラシです。
ドイツなどの古い家の玄関ドアの前には、靴底の雪や泥をこすり落とす鋳物製のものが見られます。シンプルななかにさまざまな意匠があっておもしろく、写真に撮りつづけていますが、この、フィンランドの三面ブラシ式もなかなかです。


IMG_9755.jpg

そして、木製の柵や門扉、木箱の郵便受け、戸口に置かれた掃除用具や鉢(桶や牛乳缶、籠あり)植えの草花。
この束ねホウキは、トゥルクという町の、19世紀の大火に焼け残った町内をそっくり残しているという手工芸博物館にあったもの。お飾りではなく、実際に使われています。


IMG_0169.JPG

雨樋からの水を受ける導水溝も独特です。
ヘルシンキ市内でよく見かけるのはこのタイプ。

IMG_9297.jpg

雨水を樋から細い棒を伝わらせて貯水桶に集めるシステムにも目を奪われます。


IMG_0129.jpg

夏の朝市でわたしのココロをとらえてしまったのは、エンドウやキノコを1リットル、2リットルと量り売りするメタルのカップ。

このエンドウの豆、夏休みをいっしょに過ごした友人は生のままかじります。彼女はニースっ子。その従兄のフィンランド人の奥さんもサヤをむきながら「もちろんよ」と幸せそうな顔で言います。「お腹、こわすんじゃないの」と言いながら、わたしもそうしました青い味、結構でございました。

IMG_0023.jpg
ヘルシンキの住宅街を散歩していて、あ、水だ!と駆け出して行くと、何枚もの布地が棹に干 された木造ステージが水上にせり出しているのが目に入りました。なんだ? なんだ?
固形石鹸とブラシでお洗濯中の人たちがいます。
カーペットの共同洗濯場でした。

IMG_9282.JPG
ああ、懐かしい。
こどものころ、町なかを流れる水路(湧き水なので、町の人たちはお清水=おしょうずと呼んでいました)の共同洗濯場に行く母に付いて行って「お手伝い」した記憶がわたしにもあります。上流では、お米をといだり、野菜を洗う人たちもいました。

そういえば、わたしの友人も蚤の市(どこの町の広場でも、住人が不要品を並べる市が開かていました)で「あ!」と声を上げました。
がらくた箱のなかに、古ぼけた手回し野菜ミル(ピュレやスープにするために野菜をすりつぶす道具)がありました。フランス製です。もう、なかなか手に入らないのよ、重いけれど持って帰るわ、と、彼女はちょっとだけ値切って、紙にくるんでもらいました。

カーペットの共同洗濯場は、ヘルシンキ市内に、フィンランド各地に、何か所もあるそうです。
戸口の靴ブラシや掃除用具と相俟って、フィンランド暮らしが、ほんの少し見えたような気がしましたが、さて、どうでしょう?


投稿者:森さん  カテゴリー:
2011年9月 8日


ページの先頭へ

プロフィール

松本さん

2011年夏から協会に参加。省エネ担当。技術開発出身で戸惑うことが多く、右往左往しています。ミステリー、オーディオとペットとの散歩が趣味。

詳しいプロフィールはこちら

木原さん

元・協会 調査役。現在は、AGCのショールーム「AGC studio」勤務。

詳しいプロフィールはこちら

福田さん

デンマークに1993年より在住。環境に優しくて健康的なライフスタイルを自転車で走りながら実践しています。

詳しいプロフィールはこちら                 

上山さん

ミラノに22年目、古いものと新しい物が混在する面白い町です。日本のみなさまに何かお伝えできることがあれば嬉しいです。

詳しいプロフィールはこちら                 

森さん

南ドイツの小さな大学町テュービンゲンで「競争するより協同で」を教わりながら育つ。暮らしの中や旅路で出会う人たちの人生の多様性に魅了されています。

詳しいプロフィールはこちら

Calendar

2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

Category

news

Back number

エコガラス

窓からエコをはじめませんか。熱をしっかり遮断する、省エネのエコガラス。

エコガラス

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.