窓から見える青い空。この空がいつまでも続くように、いろいろ考えたいエコのこと。というわけで、エコ先進国と言われるドイツ、デンマークにお住まいのおふたりにも参加いただき、エコについてのよしなしごとを楽しく気軽に、でも真剣に語り合います。
今日もエコ日和

ル・コルビュジェの窓

デンマークは、すっかり秋。赤や黄色に色づいた樹木の葉が、青空に美しく映えています。
首にマフラーを巻いて、コートを着て、暖かくして外出です。
今年は早くも気温が5℃以下の晩もあって、我家も暖房を入れ始めました。
先月9月末には、眩しい太陽の陽射しに日焼けするほどの暑さのフランスを、Tシャツに半ズボンという軽装で旅したことが、ずいぶん前のことのように思えます。
 
ブルゴーニュ地方の中世に築かれた街の大きく立派な城塞や教会を訪ね歩き、北フランスの都市リールでフランダル地方の文化に触れた後、パリで新旧の建築やデザインを見学しました。
 
パリを訪れるのは10年ぶりです。
メトロの改札では券売機の使い方が分からず、窓口の係員の御世話になりました。
券売機から出て来た切符は図柄や色が変わっただけで10年前と同じ。
日本の電車の切符と同じようなプリペイドのシステムが加わったのですね。
 
街の色彩豊かな広告や表示が、デンマークのシンプルな色使いやデザインと異なって印象的でしたが、ナポレオンの時代に築かれたといわれるパリの街は、10年前と変わらずにありました。良い天気だったのでセーヌ河沿いに歩いてみると、幾つもの豪華なアールヌボーの装飾の住宅が立ち並んでいる地区を通りがかりました。
これらの立派な集合住宅が建設された19世紀後期から20世紀初頭に、どれほどパリが華やかに栄えていたかを目の当たりにしたように思いました。

 
IMGP1021.JPG アールヌボーの豪奢な有機的な装飾には圧倒されましたが、私たちのパリでの目的地は10年前には改修工事中だったル・コルビュジェ設計のラ・ロッシュ邸です。
1925年に完成した住宅は、現在は「ル・コルビュジェ財団」が管理していて見学できます。
現代の建築やデザインの基本になった機能主義の考えに則ってル・コルビュジェが設計した建築は、日本では東京上野の国立西洋美術館で体験できます。
ラ・ロッシュ邸の扉の内側に案内されると、吹き抜けの大きな玄関ホールになっていて、国立西洋美術館の館内を思い出しました。

IMGP1023.JPG  
部屋から回廊へ、そして、もうひとつの部屋へと訪ねて歩くと、ひとつひとつの空間に小さな驚きを発見できます。それは、窓から入る光だったり、光のつくる影だったり、作り付けの家具の工夫や金属部品の細工だったり、いろいろです。
 
ル・コルビュジェの建築では、室内から屋外の風景がうかがえる窓が重要なものとされています。居間の風景を展望する大きな窓、寝室に柔らかい光を注ぐ窓、キッチンの作業に充分な明るい光を得るための天井窓、裏庭の樹木が影を落とす階段室の窓。
住宅の静かな空間が直接的あるいは間接的に入る穏やかな光によって、充分な明るさに保たれています。

IMGP1024.JPG  
大小それぞれ形もさまざまに表情の異なるル・コルビュジェの窓は、そこから見える風景、差し込む光の織りなす陰影が、シンプルなラインで構成された空間を美しく演出しています。
階段室と回廊がつながれているところで、すうっと空気が上方へ抜けるように感じて天井を見上げると、背の高い樹木のてっぺんが青空に揺れているのが天井窓の向こうにありました。

IMGP1022.JPG 建築に、さりげなく楽しくて美しいものが隠されているのだなと感心。デザインの原点に触れたように思いました。


投稿者:福田さん  カテゴリー:
2011年10月17日


ページの先頭へ

プロフィール

松本さん

2011年夏から協会に参加。省エネ担当。技術開発出身で戸惑うことが多く、右往左往しています。ミステリー、オーディオとペットとの散歩が趣味。

詳しいプロフィールはこちら

木原さん

元・協会 調査役。現在は、AGCのショールーム「AGC studio」勤務。

詳しいプロフィールはこちら

福田さん

デンマークに1993年より在住。環境に優しくて健康的なライフスタイルを自転車で走りながら実践しています。

詳しいプロフィールはこちら                 

上山さん

ミラノに22年目、古いものと新しい物が混在する面白い町です。日本のみなさまに何かお伝えできることがあれば嬉しいです。

詳しいプロフィールはこちら                 

森さん

南ドイツの小さな大学町テュービンゲンで「競争するより協同で」を教わりながら育つ。暮らしの中や旅路で出会う人たちの人生の多様性に魅了されています。

詳しいプロフィールはこちら

Calendar

2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

Category

news

Back number

エコガラス

窓からエコをはじめませんか。熱をしっかり遮断する、省エネのエコガラス。

エコガラス

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.