窓から見える青い空。この空がいつまでも続くように、いろいろ考えたいエコのこと。というわけで、エコ先進国と言われるドイツ、デンマークにお住まいのおふたりにも参加いただき、エコについてのよしなしごとを楽しく気軽に、でも真剣に語り合います。
今日もエコ日和

新年が前向きな年でありますように

みなさま、2012年を穏やかにお迎えになったことと思います。

私は久々に、年末年始を日本で過ごすこととなり、浮かれていました。
そんな中、元旦早々、思いもかけず大きな地震を体験したのです。
たまたま車に乗っていて信号待ちの時に大きな揺れに遭いました。
誰も取り乱す様子もなく、冷静に対処する姿は本当に地震国だなと感じました。

震度3以上の地震が年間5000回以上ある国ですから慣れないと暮らしていけないでしょうね。

 
私はたった2週間の久々の里帰りなのにもかかわらず、友人と一緒に年末の4日間を韓国で過ごしました。
今までは日本に行くのが精一杯で、日本の隣国に遊びに行く心の余裕がなかったんですね。

韓国でタクシーに乗ったら、運転手さんが日本語で、日本の巨大地震のお見舞いと日本人の冷静さ、勤勉さに対する賞賛をしていました。
韓流ブームがあっても私にはぜんぜん関係のない世界だと思っていたのですが、韓国人学生たちの「目上の人を敬う姿」、「いたわる姿」はとても新鮮に映りました。
 
今まで焼肉屋さんしか知らなかった私は韓国料理の奥深さも堪能。
4日間はあっという間に過ぎてしまったのです。
女性たちの美しさ、たくましたにも触れることが出来ました。
 
 

韓国の地下鉄は東京のように沢山張り巡らされ得ていて、とても便利な移動手段です。
私が乗り回したどこの駅もスクリーンドアを設けてホームから人が落ちないように工夫されていました。

日本のホームでも見かけるようになりましたが、天井までガードしていないホームドアが多かったように思います。
韓国の地下鉄は壁と扉がすべてがガラスなため圧迫感もなく気持の良いものでした。
これもいろいろな事件や事故のため改善されたもののようです。


P1150718.JPGこの綺麗な室内みたいなのが地下鉄のホームです。

地下鉄ガラス827.jpg
掃除が隅々まで行き届いています。
ガラスに指紋などないんです(笑)。







P1150763.JPG
教会です。
25日を過ぎてもまだクリスマスの飾りがあるということは、信者も多いということでしょう。
クリスマスは1月6日まではつづくものですが、日本は12月26日には「しめ縄」に変わっていますもの。






P1150770.JPG活気あふれる商店街。屋台も沢山並びます。





デパ地下900.jpg
デパ地下の食品売り場は美味しそうなお惣菜が並んでいました。
 
 
冬のソウルはマイナス3度からマイナス6度の日が多いようです。
夏が涼しいなら、また夏に訪れてみたいと思いました。
 
 
呑気な旅を堪能し、日本のお正月を味わったので元気を沢山もらったような気がします。

また、ミラノからエコな話題をお届け出来ればいいなと思います。
今年もどうかよろしくお願いします。



投稿者:上山さん  カテゴリー:
2012年1月11日


ページの先頭へ

プロフィール

松本さん

2011年夏から協会に参加。省エネ担当。技術開発出身で戸惑うことが多く、右往左往しています。ミステリー、オーディオとペットとの散歩が趣味。

詳しいプロフィールはこちら

木原さん

元・協会 調査役。現在は、AGCのショールーム「AGC studio」勤務。

詳しいプロフィールはこちら

福田さん

デンマークに1993年より在住。環境に優しくて健康的なライフスタイルを自転車で走りながら実践しています。

詳しいプロフィールはこちら                 

上山さん

ミラノに22年目、古いものと新しい物が混在する面白い町です。日本のみなさまに何かお伝えできることがあれば嬉しいです。

詳しいプロフィールはこちら                 

森さん

南ドイツの小さな大学町テュービンゲンで「競争するより協同で」を教わりながら育つ。暮らしの中や旅路で出会う人たちの人生の多様性に魅了されています。

詳しいプロフィールはこちら

Calendar

2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

Category

news

Back number

エコガラス

窓からエコをはじめませんか。熱をしっかり遮断する、省エネのエコガラス。

エコガラス

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.