窓から見える青い空。この空がいつまでも続くように、いろいろ考えたいエコのこと。というわけで、エコ先進国と言われるドイツ、デンマークにお住まいのおふたりにも参加いただき、エコについてのよしなしごとを楽しく気軽に、でも真剣に語り合います。
今日もエコ日和

春一番


春分を越して、自転車で走るのが心地よいほどに暖かくなってきました。このところ気温も10℃前後で安定していましたが、今週は大西洋から暖かい空気が流れ込んで、ぐっと上昇するのだそうです。そういえば強い西風に春一番を思ったばかり。陽だまりでは樹木の枝に、春の最初に咲く小さな花が開き始めました。住宅地の庭ではクロッカスの黄色や白、紫の花が芝生の上を飾っています。小さく固く閉じていた樹木の芽は、急に大きく膨らんで、明るい光を浴びたら葉を開くための力を貯めているかのようです。自然は、すぐそこまで来ている春を、じっと待っています。

若い葉が樹木を薄緑に染める4月後半まで、どうしても暖房が必要になるデンマーク。そこで建物は室内の温められた空気を逃さないように設計されています。伝統的なレンガを積んだ厚い外壁の建物では、採光のための窓は大きく、けれども2枚の窓ガラスを用いて冷たい外気と温かい室内の空気の温度差干渉する工夫がされています。外側に開く屋外側の窓ガラスと約15cmほど隔てて、内側に開く屋内側にも窓ガラスが備え付けられています。古い建物の窓を注意して見ると、今でも2枚の窓ガラスがはめられているのに気がつきます。


古い建物でも2重窓
それが、断熱2重サッシが一般的になった1970年代以降は、ガラス窓一枚の大きな窓を設けることができるようになりました。断熱2重サッシの窓ガラスは高価ではあるのですが、環境保護や省エネルギーへの関心の高まるにつれて、新築の建物の窓への使用はもちろんのこと、古い建物でも2重サッシの窓への交換が進んでいます。古い建物の改修に合わせて窓ガラスを代えたり、あるいは、新築当時からの窓枠が100年以上も経て修理や交換が必要になったのを機会に、窓枠ごと新しい断熱2重サッシへ交換したり。1890年代に建てられた我家の窓は1995年の改修工事にあわせて代えられています。室内側の窓枠が取り払われているので窓辺が広くなっています。南向きの窓辺では植物が良く育つので、栽培を楽しみたいところですが、ウチのデンマーク人は「窓辺は温室ではない」というので控えめに。


窓辺の植物
建物のエネルギー利用効果の向上を図り、温暖化促進物質の排出量抑制を進める政府は、断熱効果の高い窓ガラスへ交換のための補助制度を設けています。この制度では、1970年代に建てられた家屋の断熱2重サッシを、現代の断熱効果の高い2重サッシへの交換においても、補助金を受けられるようになっています。最近は石油の価格が急上昇したため、石油のボイラーを暖房供給に利用している住宅の家主は、断熱効果の向上に関心を寄せています。


天窓付き赤い屋根
ガラスメーカーでは採光と断熱の両者の効果を様々に組み合わせて、用途や設置場所に適当な窓ガラスの開発を進めています。採光と換気を兼ねた天窓や、室内に開放感をもたらすガラスによるファサードは、窓ガラスの断熱効果の向上によって、公共施設だけでなく一般住宅でも数多くなりました。特に最近は、冬の暖房時の熱利用に適当なだけでなく、夏の直射日光や日射熱を和らげる窓ガラスも開発されています。冬でも夏でも、効率的なエネルギー利用と、心地よい屋内空間を住宅にもたらすことのできる窓ガラスが次代に求められています。

白鳥がまた今年も巣作りを始めました。ヒナ達と一緒の夏が楽しみです。


白鳥







投稿者:福田さん  カテゴリー:
2012年3月30日


ページの先頭へ

プロフィール

松本さん

2011年夏から協会に参加。省エネ担当。技術開発出身で戸惑うことが多く、右往左往しています。ミステリー、オーディオとペットとの散歩が趣味。

詳しいプロフィールはこちら

木原さん

元・協会 調査役。現在は、AGCのショールーム「AGC studio」勤務。

詳しいプロフィールはこちら

福田さん

デンマークに1993年より在住。環境に優しくて健康的なライフスタイルを自転車で走りながら実践しています。

詳しいプロフィールはこちら                 

上山さん

ミラノに22年目、古いものと新しい物が混在する面白い町です。日本のみなさまに何かお伝えできることがあれば嬉しいです。

詳しいプロフィールはこちら                 

森さん

南ドイツの小さな大学町テュービンゲンで「競争するより協同で」を教わりながら育つ。暮らしの中や旅路で出会う人たちの人生の多様性に魅了されています。

詳しいプロフィールはこちら

Calendar

2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

Category

news

Back number

エコガラス

窓からエコをはじめませんか。熱をしっかり遮断する、省エネのエコガラス。

エコガラス

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.