窓から見える青い空。この空がいつまでも続くように、いろいろ考えたいエコのこと。というわけで、エコ先進国と言われるドイツ、デンマークにお住まいのおふたりにも参加いただき、エコについてのよしなしごとを楽しく気軽に、でも真剣に語り合います。
今日もエコ日和

大地にみどり、空にツバメ


今年は光が春らしくなっても寒さが続いて、アネモネの花はひと月遅れ。4月末まで樹木の枝には葉もつかず、景色は冬のまま。けれども、暖かさが増してくると、樹木の芽も吹いて、森や並木が薄らと緑色に染まると、夏の森の美しさを思い出しました。水辺を夫婦で行ったり来たりしていた白鳥が、ようやっと巣を据えた5月中旬には、南欧からの暖かい空気がデンマークに吹き込んで、桜やモクレンの花が満開に。森は若葉でこんもり、公園や住宅地では広場の芝が伸びて、すべてが新鮮な緑。住宅地では芝刈りをする音がどこからともなく聞こえてきます。やっと本当の春です。


IMGP1311IMGP1303
そして初夏。桜が満開になるとナシやリンゴの花が咲き始め、歩道や路肩のあちらこちらは黄色いタンポポ、花壇には水仙やチューリップ。大きなマロニエの木には白い花が集まったとんがり帽子が数えきれないほど。まぶしいほどの太陽を受けて、白に黄色、赤や紫の色とりどりの花が一斉に開いて、夏の初め。


IMGP1306

ブナやナラの薄い緑色の葉で森がおおわれると、アネモネの花はおわり。少しだけしめりけのある空気に、ほのかに樹木のかおりが感じられます。18世紀に、狩りのために王室が開いた森を行く小道を、今では、散歩をする人、ジョギングをする人、自転車で走る人、通勤通学で通る人、いろいろな人々が利用しています。アスファルトの道よりも心地よいから、クルマが通らないので安全だから、森の自然を楽しみたいから、森の小道を利用する理由はたくさんあります。


IMGP1310

1992年にデンマーク環境省は、森林の多様な生物種を保存するために、天然林保護戦略を設け、そのなかで2040年までに、野生のまま、あるいは自然の整備によって、全国の森林面積の10%の保護を達成することを目標にしました。森林はデンマークの生態系の一部であり、多様な生物の、特にたくさんの絶滅危機種の生息地です。同時に、樹齢の長い大きな樹木も多く、数百年も自然のままに置かれた根元の土壌には多くの生物が棲息しています。


IMGP1312
目標を立ててから20年後の現在、目標の半分弱の森林が保護されるに至っています。2011年には全国の森林面積の約29%では保護が進み、残念なことながら24%では破壊の方向へ、残り47%ではデータ不明と環境省の自然管理局は報告しています。

森林の質的な調査では残念な結果でしたが、量的には過去20年間に10万ヘクタールの森林面積が増加しています。依然と3万5千ヘクタールの森林が不足しているのですが、2011年の報告では、現在の状況では森林面積の増加よりも、かつての森林がそうであったように、豊かな森林を目指して質的な改善が重要だと指摘されています。

窓辺の風景も真っ白に満開の桜から木立の緑へ変わり、太陽が輝く青空をみあげると、高い高いところに羽の長いツバメが飛行旋回しているのが見えました。そして、もう一羽。温かい風にのって、アマツバメが夏を過ごすためにアフリカからデンマークへやってきました。




投稿者:福田さん  カテゴリー:
2013年5月28日


ページの先頭へ

プロフィール

松本さん

2011年夏から協会に参加。省エネ担当。技術開発出身で戸惑うことが多く、右往左往しています。ミステリー、オーディオとペットとの散歩が趣味。

詳しいプロフィールはこちら

木原さん

元・協会 調査役。現在は、AGCのショールーム「AGC studio」勤務。

詳しいプロフィールはこちら

福田さん

デンマークに1993年より在住。環境に優しくて健康的なライフスタイルを自転車で走りながら実践しています。

詳しいプロフィールはこちら                 

上山さん

ミラノに22年目、古いものと新しい物が混在する面白い町です。日本のみなさまに何かお伝えできることがあれば嬉しいです。

詳しいプロフィールはこちら                 

森さん

南ドイツの小さな大学町テュービンゲンで「競争するより協同で」を教わりながら育つ。暮らしの中や旅路で出会う人たちの人生の多様性に魅了されています。

詳しいプロフィールはこちら

Calendar

2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

Category

news

Back number

エコガラス

窓からエコをはじめませんか。熱をしっかり遮断する、省エネのエコガラス。

エコガラス

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.