窓から見える青い空。この空がいつまでも続くように、いろいろ考えたいエコのこと。というわけで、エコ先進国と言われるドイツ、デンマークにお住まいのおふたりにも参加いただき、エコについてのよしなしごとを楽しく気軽に、でも真剣に語り合います。
今日もエコ日和

落ち葉が舞って、風車が回って


10月にしては暖かい日が続いていても、秋が深まりを見せているデンマークです。赤や黄色の葉が風にのって空中高く飛んでは舞っています。その様子を見ながら、風力発電機が順調に発電しているなと思いました。デンマークの穏やかな夏には風力発電機の発電量が停滞しがちですが、季節が秋にうつって風が吹き始めると、風車が良く回って発電量が増加するのです。紅葉が終わって、風が吹いて樹木の葉が散ると、森の小道は落ち葉のじゅうたんで敷き詰められていきます。その上を歩いて、幾層にも折り重なった枯れ葉の感触を足の下に感じるのも秋。


森の小道に落ちた枝
雨があがりの晴れ間には、森の樹木にそおっと近づくと、落ち葉のあいだから頭を出したキノコが見つかります。食用のもの、食用には適さないもの、そして毒キノコ。あわてて取ってしまわずに、まずは目で観察。大きくて真っ赤な美しいキノコは、毒キノコだけれど、秋の部屋のデコレーションに使います。

今年も秋が静かに深まるように見えましたが、大西洋で発達し、イギリスやフランスで被害をもたらした大きな低気圧が10月28日にデンマークを襲いました。数日前から天気予報では大雨や強風、海岸での高波の注意を呼びかけていました。そして全国で、人々は被害を最低限にとどめるために、それぞれさまざまな準備をして「嵐」の到来を待ち受けました。陸では鉄道が運航休止、高速道路や橋が通行止め。空の便では多くの空港が閉鎖、コペンハーゲンの国際空港では着陸のみで出発便は予定のない遅延。海の便も各種フェリーが運休。各地の警察は不要な外出を慎むべきと警告。

早足の低気圧は一日でデンマークを通り抜けましたが、観測史上最高の秒速54mをはじめ各地で秒速30m以上の強い風を吹き付けて、全国で被害がもたらされました。工事現場の足場が崩れたり、ショッピングセンターの天窓が吹き飛ばされたり、大型のトラックが横倒しになったり。これほどの強風の日には、風力発電機は羽が回転しないように稼動を停止します。

我家の屋根が飛ばされるのではないかと心配になるほどの強風でしたが、嵐が去ってしまうと翌朝は青空が広がって、窓の外に見える風景は、樹木がすっかり葉を落としたほかには、いつもと変わらないように見えました。けれども、外に出てみると、街でも住宅地でも森でも、チェーンソーの音が響いています。道路上には倒れた大きな並木の樹木。建物の屋根に寄りかかった背の高い庭木。森では折れた大きな枝や倒れされた樹木が人々の歩く小道に横たわっています。予想以上に大きい被害に驚かされました。


倒れた白樺
けれども、水かさの増えた湖水の上には、鴨や白鳥が姿を見せていました。水辺の背の高い樹木の枝にはサギがじっと水面をみつめています。なんとなく、水鳥達は嵐の残した爪痕を確認しているように見受けられます。

水辺の風景
そして、草原では馬がもくもくと草を食んでいました。嵐が吹き荒れたときには、馬小屋で風の音を聞いていたのでしょう。草原の向こうに見える樹木が、深まる秋の色を見せていました。


馬のいる草原

ヨーロッパ各地でこの嵐の被害、そして、日本では台風の被害に遭われた方々へ、心から御見舞い申し上げます。








投稿者:福田さん  カテゴリー:
2013年10月30日


ページの先頭へ

プロフィール

松本さん

2011年夏から協会に参加。省エネ担当。技術開発出身で戸惑うことが多く、右往左往しています。ミステリー、オーディオとペットとの散歩が趣味。

詳しいプロフィールはこちら

木原さん

元・協会 調査役。現在は、AGCのショールーム「AGC studio」勤務。

詳しいプロフィールはこちら

福田さん

デンマークに1993年より在住。環境に優しくて健康的なライフスタイルを自転車で走りながら実践しています。

詳しいプロフィールはこちら                 

上山さん

ミラノに22年目、古いものと新しい物が混在する面白い町です。日本のみなさまに何かお伝えできることがあれば嬉しいです。

詳しいプロフィールはこちら                 

森さん

南ドイツの小さな大学町テュービンゲンで「競争するより協同で」を教わりながら育つ。暮らしの中や旅路で出会う人たちの人生の多様性に魅了されています。

詳しいプロフィールはこちら

Calendar

2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

Category

news

Back number

エコガラス

窓からエコをはじめませんか。熱をしっかり遮断する、省エネのエコガラス。

エコガラス

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.