窓から見える青い空。この空がいつまでも続くように、いろいろ考えたいエコのこと。というわけで、エコ先進国と言われるドイツ、デンマークにお住まいのおふたりにも参加いただき、エコについてのよしなしごとを楽しく気軽に、でも真剣に語り合います。
今日もエコ日和

ところ変わればヴァカンス気分


クリスマスが近くなると、せわしない日々が続きます。ミラノは厳しい冬のまっただ中です。
そんな中、気分転換にニースに遊びに行って来ました。避暑地で有名なニースですが、冬もまたヴァカンスモードで驚きです。クリスマス前のお祭りで賑わってました。ニースの海岸は砂ではなく玉砂利状の物なんです。でも、小さい子達達が砂の城を作ってました。人口的に砂場を作ってあったのです。海辺=砂浜 ですので、希望を叶えてあげているんでしょう。さすがに泳いでる人は一人もいませんでした。
 
 
冬だから影が長いですね。朝晩は寒いですが、日中は軽装で歩き回る事が出来ます。
 
P1110023 
海岸線を自転車で優雅に走るのもステキだと思いますが、自転車専用道路に気が付かない人が多いので少し危険かもしれません。

nice0032 
気候がいいのは街路樹を見てもわかります。この辺はナツメヤシなんです。実がたわわ
 

nice0036 
圧巻でした。ミラノでこういう植物は育ちませんから。
 
nice0046
夕方のお肉屋さんの前の人だかり、何故か男性客の割合が女性客とほぼ同じか少し上です。不思議な光景ですね。
そこで売ってるものの中にはお惣菜みたいな物もありました。
 
nice0051
子豚の丸焼きそのまんまなので、どこまで食べるのかとっても不思議です。
骨は抜いてあって少し詰め物がされているので、後ろから輪切り、厚みはこのぐらい?とか相談しながら切ってくれます。
 
そしてフランスと言えばエスカルゴ、あとはオーブンに入れるだけの状態です。
量り売りだから、無駄無く好きな分量が買えます。


nice0052
マルセイユ石鹸が有名ですね。石鹸もこんな風に売られてるとかっこいいです。さすがフランス
 
nice0053
nice0055
バスソルトがこんなに沢山、やはり冬はハーブがたっぷり入ったバスソルトを入れてリラックスするんでしょうね。日本で売っている「温泉の素」、みたいな物は売っていません。そのかわり、重曹を入れたり、バスソルトを入れてのんびりバスタイムを過ごします。日本のバスタブのようにお湯を沸かす機能が無いから使えるんですね。
 
おしゃれなフランスで、楽しみにしていたフランス料理は残念ながらガッカリな物に当たってしまい「食べものはイタリアの方がずっと美味しい。」等と言いながら過ごし、コーヒーも、「国境を越えただけで、なんでこんなになってしまうのかしら」というイタリア人の言葉がよくわかったのでした(笑)
文句を言いながらも楽しい週末を過ごしました。
 
ミラノに戻る途中から、溜め息が、、、、この景色、典型的な冬のミラノの霧です。
近頃は毎日霧が出るという事は無くなりました。これで午後3時ぐらいでした。
あぁ、あのニースの青空は夢だったのかしら、、、、
 

nicemilano0093 
夜、少し霧が晴れて来ましたが、まだちょっとぼんやり
今年も巨大なクリスマスツリーが飾られています。

milano0102


今日はおまけに、寒い日に、身体の芯まで暖まる冬の飲み物のレシピをお届けします。
ホッとワインです。Vin burle'  (ヴィンブルレッ)と言う名前です。
簡単に作れるし、美味しいので、甘酒気分でどうぞ。

<材料>
赤ワイン(力強いタイプ) 1本
グラニュー糖 200g
無農薬オレンジの皮を一個分(なるべく白いところを着けないように剥く)
無農薬レモンの皮を一個分(なるべく白いところを着けないように剥く)
シナモンスティック 2、3本
クローブ(丁字) 10個くらい
ナツメグすりおろし 適宜

<作り方>
ステンレスの鍋に全ての材料を混ぜて中火にかける
グツグツして来たら3分ほどそのままにする
少し、アルコール分を飛ばすため、火をつけておく。
(アルコールがそのままだと、飲む時にむせます)

火が消えたら出来上がり
濾し器を通してサーブします。甘さはそれぞれに足してみてください。
甘いのがお勧めです。


みなさまに平和で楽しいクリスマスと新年が訪れますようにお祈りしております。





投稿者:上山さん  カテゴリー:
2013年12月17日


ページの先頭へ

プロフィール

松本さん

2011年夏から協会に参加。省エネ担当。技術開発出身で戸惑うことが多く、右往左往しています。ミステリー、オーディオとペットとの散歩が趣味。

詳しいプロフィールはこちら

木原さん

元・協会 調査役。現在は、AGCのショールーム「AGC studio」勤務。

詳しいプロフィールはこちら

福田さん

デンマークに1993年より在住。環境に優しくて健康的なライフスタイルを自転車で走りながら実践しています。

詳しいプロフィールはこちら                 

上山さん

ミラノに22年目、古いものと新しい物が混在する面白い町です。日本のみなさまに何かお伝えできることがあれば嬉しいです。

詳しいプロフィールはこちら                 

森さん

南ドイツの小さな大学町テュービンゲンで「競争するより協同で」を教わりながら育つ。暮らしの中や旅路で出会う人たちの人生の多様性に魅了されています。

詳しいプロフィールはこちら

Calendar

2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

Category

news

Back number

エコガラス

窓からエコをはじめませんか。熱をしっかり遮断する、省エネのエコガラス。

エコガラス

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.