窓から見える青い空。この空がいつまでも続くように、いろいろ考えたいエコのこと。というわけで、エコ先進国と言われるドイツ、デンマークにお住まいのおふたりにも参加いただき、エコについてのよしなしごとを楽しく気軽に、でも真剣に語り合います。
今日もエコ日和

あかるい空へ向かって


森の道は白い雪でくっきり
重たい冬のコートや毛糸の襟巻きが要らない穏やかな気候が続くうちに、デンマークの2014年が明けました。寒くなくても、雨が続いて暗い12月でしたが、クリスマスの祭日には久しぶりに雲が切れて青空が広がると、冬至を過ぎて明るい時間が少しだけ長くなったのに気がつきました。デンマークでは家族と和やかに過ごすクリスマスの一週間後、大晦日の晩には友達を集って賑やかに新年を迎えます。私は自宅で静かに大晦日を過ごしました。身なりを整えて、夕刻6時にはテレビでデンマーク女王の新年へ向ける挨拶を聴いて、手巻き寿司を食べて(デンマークでは大晦日の晩には鱈を食べるのが伝統ですが、我家では寿司にしています)、テレビ中継のコペンハーゲンの市庁舎の塔の時計が12時を指して鐘が鳴るのを、シャンペンをグラスに注いで待ち構え、そして「新年おめでとう」。しばらくすると静かな住宅地の暗い夜空に、あちらこちらでたくさんの花火が打ち上がりました。

元旦までが「クリスマス休暇」期間。1月2日からは早くも日常が始まります。年越しの仕事は心を新たにして再開。けれども空模様は年末に続いて雨雲が広がっていて、寒くならずに春になってしまうのかもしれないと思われるほどです。公現祭の日を過ぎて、クリスマスの飾りを仕舞ったばかりなのに、明るい時間が長くなってきたのを感じたのか、樹木の芽がふいて、春初めの花の芽も地面から突き出しています。


花を咲かせた春の花
穏やかな冬には、暖房を節約できるので、光熱費の軽減につながります。テレビのニュースでは、町外れの民宿で暖房用のボイラーの燃料の使用量が、今のところ例年の3分の一で済んでいて、経費が軽減されて経営上助かるのだと紹介がありました。集合住宅やオフィスビルでは、今シーズンから全国的に地域暖房供給の熱使用量の料金が値上げになったので、暖房費を節約できる寒くない冬は大歓迎です。また、道路の凍結がほとんどないため、凍結防止用の塩の消費量が少なく、自治体の道路管理費の経費も節減されています。

これから1月2月に本格的な冬になって、まだまだ霜や雪が降る日があるのにと、春が来たと早とちりした草木の芽を心配しているところへ、急に寒波が押し寄せました。夕方から気温が氷点下に下がり、翌日の朝には水たまりに厚い氷が張っていました。雨降りの後のぬかるみも、足跡や自転車のタイヤの跡を残したまま凍っています。さらに北東から強い風が吹きつけて、雪が降り始めました。冷たい雪が瞬く間に地面を白く覆っていきます。


瞬く間に雪で敷き詰められて凍った水たまり
デンマークでは冬に東風が吹くと、寒さが厳しくなります。東方のシベリアの寒気が張り出すと冷たい空気がデンマークに入って気温が下がり、ときには雪が降ります。日本では西からシベリア上空の「冬将軍」が来ると言う表現がありますが、デンマークではシベリアから「冬の王」が攻めて来ると言います。どうやら今年も、シベリアの冬の王はデンマークへの進出を忘れていなかったようです。

天気予報では日中も夜間も0℃前後で雪のちらつく日が一週間ほど続くのだそうです。冷たい強い風が吹いて、雪が降って寒くても、雲に覆われた空は、クリスマスの前よりも明るさをずっと増しています。もうそろそろ暗い季節は終わり、あかるい季節へ向かって希望が湧いて心が温まります。

2014年が豊かな年になりますように。



投稿者:福田さん  カテゴリー:
2014年1月17日


ページの先頭へ

プロフィール

松本さん

2011年夏から協会に参加。省エネ担当。技術開発出身で戸惑うことが多く、右往左往しています。ミステリー、オーディオとペットとの散歩が趣味。

詳しいプロフィールはこちら

木原さん

元・協会 調査役。現在は、AGCのショールーム「AGC studio」勤務。

詳しいプロフィールはこちら

福田さん

デンマークに1993年より在住。環境に優しくて健康的なライフスタイルを自転車で走りながら実践しています。

詳しいプロフィールはこちら                 

上山さん

ミラノに22年目、古いものと新しい物が混在する面白い町です。日本のみなさまに何かお伝えできることがあれば嬉しいです。

詳しいプロフィールはこちら                 

森さん

南ドイツの小さな大学町テュービンゲンで「競争するより協同で」を教わりながら育つ。暮らしの中や旅路で出会う人たちの人生の多様性に魅了されています。

詳しいプロフィールはこちら

Calendar

2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

Category

news

Back number

エコガラス

窓からエコをはじめませんか。熱をしっかり遮断する、省エネのエコガラス。

エコガラス

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.