窓から見える青い空。この空がいつまでも続くように、いろいろ考えたいエコのこと。というわけで、エコ先進国と言われるドイツ、デンマークにお住まいのおふたりにも参加いただき、エコについてのよしなしごとを楽しく気軽に、でも真剣に語り合います。
今日もエコ日和

夏から秋へ


「今週末で晩夏は終わり」と天気予報で伝えていました。9月だというのに、気温が20℃にも達する夏のような日が続いていましたが、昼夜の気温差が大きくなって、雨の日が多くなって、とうとう北から空気が流れ込んで、秋の到来です。

今年は5月から7月末まで、晴れた暑い日が続いて素晴らしい夏でしたが、雨量が足りず、8月に雨が少し降っても、広場も庭も森も土は乾いたままでした。それで草が育たず、野草の花が少ないのが、少しばかり淋しいほどでした。けれども9月になると、温かさが続いても雨が多くなって、にわかに緑が潤い、たくさんの夏の野草が花を咲かせました。我家のミツバチも、季節外れのタンポポや生け垣に咲く小さな花を次から次へ、楽しそうに蜜を集めています。古い住宅の庭にあるリンゴやナシの木には、たくさんの実が大きくなり始めています。栗やヘーゼルナッツの実も大きく膨らんできました。


季節外れの花(いちご)
季節外れのいちご


秋の訪れ
夕食後でも温かく明るいので、散歩に出かけると、並木道の樹木の根元に、丸い形の影を見つけました。大きなキノコでした。晴れたり雨が降ったりの日が続いて、キノコがはえるのに適した気候になったので、森のキノコが気になっていたところです。翌日には、歩きながら自転車に乗りながら、木々の根元を注意して見ていると、大小いろいろなキノコが頭を出していました。今年は温かいので、大きくて、しかも数も種類も多いみたいです。どうやら、キノコは大豊作だなと思っているところへ、デンマークの日本人会のキノコ狩りの案内が届きました。自転車で行かれる近くの森で催されるので、参加することにしました。


森のきのこ
当日は雨上がりの午後で、森に入って行くと数カ所で、昼食後の散歩に訪れた家族連れに出会いました。わたしたち20数名の日本人とデンマーク人は、森の中にある池の近くから、それぞれにキノコを探し求めて散らばって行きました。池の周囲は湿地であるらしく、様々な形や色のキノコが、地面の落ち葉の間に頭をのぞかせているのがあちらこちらに見られます。私はいくつもの図鑑の写真で知るだけのキノコを見つけて驚き、この森にはえているキノコの種類が多いことに感心していました。


雨上がりの森
参加者がそれぞれ採ったキノコは、食用キノコの知識のある会員に、食用とそうでないものとに選別してもらいます。残念ながら、良いキノコは既に誰かが採ってしまって、たくさん残っていないようでしたが、それでも、どの家族もそれぞれ収穫がありました。私は図鑑によると美味しい印のついているキノコを見つけて満足していました。大きなキノコなので、ひとつでも立派なおかずになって、「美味しかったね」と食べ終えてから、このブログに載せる写真を撮るのを忘れたことに気づきました。


キノコいろいろ
森のキノコも、庭のリンゴやナシも、野原の木いちごやベリー類も、自然の恵を食べるのだと考えたら、ほのかな味が、より優しく感じられるように思いました。

週末明けには気温が下がって、落ち葉が北風に舞って、もう秋です。











投稿者:福田さん  カテゴリー:
2014年9月24日


ページの先頭へ

プロフィール

松本さん

2011年夏から協会に参加。省エネ担当。技術開発出身で戸惑うことが多く、右往左往しています。ミステリー、オーディオとペットとの散歩が趣味。

詳しいプロフィールはこちら

木原さん

元・協会 調査役。現在は、AGCのショールーム「AGC studio」勤務。

詳しいプロフィールはこちら

福田さん

デンマークに1993年より在住。環境に優しくて健康的なライフスタイルを自転車で走りながら実践しています。

詳しいプロフィールはこちら                 

上山さん

ミラノに22年目、古いものと新しい物が混在する面白い町です。日本のみなさまに何かお伝えできることがあれば嬉しいです。

詳しいプロフィールはこちら                 

森さん

南ドイツの小さな大学町テュービンゲンで「競争するより協同で」を教わりながら育つ。暮らしの中や旅路で出会う人たちの人生の多様性に魅了されています。

詳しいプロフィールはこちら

Calendar

2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

Category

news

Back number

エコガラス

窓からエコをはじめませんか。熱をしっかり遮断する、省エネのエコガラス。

エコガラス

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.