窓から見える青い空。この空がいつまでも続くように、いろいろ考えたいエコのこと。というわけで、エコ先進国と言われるドイツ、デンマークにお住まいのおふたりにも参加いただき、エコについてのよしなしごとを楽しく気軽に、でも真剣に語り合います。
今日もエコ日和

冬の仕度


森の道は落ち葉が積もって、黄色のフカフカの絨毯を敷いたようです。森さんと上山さんの御便りから、やはりデンマークには寒さが一足早く来るのだなと思いました。今年の11月は平年より気温が5℃ほど高いのですが、雨が多くて、雲の切れない灰色の日が続いています。そのうえ、明るい時間がますます短くなりますから、「暗くてやりきれないね」と挨拶を交わすほどです。


落ち葉の森
暗いので寂しくなりそうでしたが、夕刻の街が闇に消えてしまう前に、商店街にクリスマスの光の飾りが付けられました。たくさんの小さな光が醸し出す楽しそうな雰囲気に包まれて、うれしい気持ちが心に浮かびあがります。そして広場の中心には、市内の森で切り出した大きなモミの木が立てられました。電飾を付けるとクリスマスツリーに変身です。市の道路公園課の'大の男'が二人してクリスマスツリーの飾り付けをしている様子は、なんとも、のどかで、微笑ましい光景です。


モミの木からクリスマスツリーへ
今年はまだ夜間凍結が無いため、室内用のクリスマスツリーを出荷できないそうです。夜間に気温が氷点下に落ちると、針葉樹は冬眠状態になって、針状の葉が温かい室内に置かれても緑のまま長持ちするのだそうです。例年では11月10日頃には株から切って出荷できるところが、今年は11月になっても未だ氷点下にならないので、しばらく待たなければならないそうです。デンマークはクリスマスツリーを世界中に輸出していますから、温暖化が進んで、今年のような年が続くと、関係業者では事業経営が難しくなりそうです。

暖かいので油断してしまいそうですが、気温は一日ずつ少しずつ下がっていて、外出時には手袋やセーターが必要になりました。道路沿いの並木や緩衝地帯の生け垣には、道路の凍結防止剤として撒かれる塩が飛び散ったときにでも、樹木の被害を避けられるように板塀が設けられていました。近々、夜間の凍結があるのでしょう。天気の長期予報に応じて、市の道路公園課の人たちが設置したのです。


凍結防止剤から生け垣を守る
11月は冬の支度のときです。庭の落ち葉かきをしたり、屋根の樋の掃除をしたり、屋外の水道と蛇口を覆ったりして、凍結や降雪に備えます。そしてまた11月は、一年に一度の電力消費量の計測のとき。我家では昨年までに、照明器具に省エネ型電球を使ったり、オーディオやテレビ、コンピュータを使わないときには電源を切ったり、電力節約のためにできる限りの対策を実行したので、今年は消費量の低減を期待できません。今年の消費量は823kWh。昨年より僅かですが減っているので驚きました。そういえば、2月に新しい冷蔵庫に替えています。新型の電化製品に替えると、電力を節約できると聞いていましたが、本当にそのとおりでした。今年は11月はじめにテレビを新しくしたので、来年は電力使用量が増えるか減るか。

月末の日曜日からクリスマスを待つアドベント(待降節)です。デンマークの子供達も若者も、森さんと同じように、12月1日からクリスマスまで両親が用意した大小のプレゼントからなるカレンダーを、毎日ひとつずつ開くのを楽しみしています。我家ではサンタの靴下を下げて、屋根裏に住んでいる妖精のニッスが小さなプレゼントを送り届けてくれるのを待ちます。


【ブログ運営よりご紹介】

昨年末から福田さんが執筆協力をされていた、『デンマークのヒュッゲな生活空間―住まい・高齢者住宅・デザイン・都市計画 』が、先日10月31日に刊行しました。
それぞれの章は、 大学教授の方々の現地調査に基づいた報告で充実した内容です。ぜひ書店でお見かけの際はお手にとってご覧いただければと思います。

デンマークのヒュッゲな生活空間.jpg<目次>
●第1章
誰もが安心して住むために(「ヒュッゲ」な住まい;持ち家と借家、そして高齢者住宅と若者住宅 ほか)

●第2章
豊かな生活を生み出す高齢者向け住宅(高齢者福祉の原則と高齢者人口・居住の場;入所施設から住宅への発展過程 ほか)

●第3章
対談・北欧の中のデンマークデザイン(日常生活に浸透するデンマークデザイン;北欧デザインとの出会い ほか)

●第4章
市民生活の質を高める都市戦略(自治体の役割を強める改革;成長と環境の両立をめざすフィンガープランの65年 ほか)




投稿者:福田さん  カテゴリー:
2014年11月25日


ページの先頭へ

プロフィール

松本さん

2011年夏から協会に参加。省エネ担当。技術開発出身で戸惑うことが多く、右往左往しています。ミステリー、オーディオとペットとの散歩が趣味。

詳しいプロフィールはこちら

木原さん

元・協会 調査役。現在は、AGCのショールーム「AGC studio」勤務。

詳しいプロフィールはこちら

福田さん

デンマークに1993年より在住。環境に優しくて健康的なライフスタイルを自転車で走りながら実践しています。

詳しいプロフィールはこちら                 

上山さん

ミラノに22年目、古いものと新しい物が混在する面白い町です。日本のみなさまに何かお伝えできることがあれば嬉しいです。

詳しいプロフィールはこちら                 

森さん

南ドイツの小さな大学町テュービンゲンで「競争するより協同で」を教わりながら育つ。暮らしの中や旅路で出会う人たちの人生の多様性に魅了されています。

詳しいプロフィールはこちら

Calendar

2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

Category

news

Back number

エコガラス

窓からエコをはじめませんか。熱をしっかり遮断する、省エネのエコガラス。

エコガラス

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.