窓から見える青い空。この空がいつまでも続くように、いろいろ考えたいエコのこと。というわけで、エコ先進国と言われるドイツ、デンマークにお住まいのおふたりにも参加いただき、エコについてのよしなしごとを楽しく気軽に、でも真剣に語り合います。
今日もエコ日和

もういくつ寝ると~♪


福田さんのデンマークからのお便りは北欧の良さがにじみ出ていますね。さすが冬の過ごし方が暖かい。
街路樹を塩害から守る物はイタリアでは見られません。とても良いアイデアですね。いつも気になってはいたのですが、そういう対策は見た事がありません。イタリアの樹は丈夫?(笑)
やはりデンマークも11月は平年よりも温かかったのですね、イタリアも同じ、そして、雨ばかりです。
3日ほど前から急に寒くなりましたが、平年と比べるとまだまだ温かいです。

12月はイベントが盛りだくさんですが、その中の一つ、ミラノのスカラ座のオペラの開幕がありました。
ミラノの守護聖人の日、12月7日がその日です。今年はベートーベンが完成させた唯一のオペラ「FIDELIO」でした。
スカラ座の前の広場は警備隊でいっぱい、政府に抗議する人達のデモが行われて混乱があったようです。
その日は世界中から有名人が集まる事から注目されやすいという事でしょう。


galleria24
スカラ座近くのアーケードではモニターでオペラを見せてくれます。もちろん無料です。


イタリアのクリスマスは外から見るとあっさりとしています。家族でじっくり味わう物なんです。だから、12月に入ると毎週末、色々なところのクリスマスの食事会に出かける事があります。そして、本当のクリスマスは家族とべったり一緒。そこに他の人達が入る隙間はありません。一日中食べて飲んで会話して過ごします。


クリスマスマーケット09
クリスマスマーケットが沢山立ち、楽しい時期ではあるのですが、人出が多い割にお店は繁盛しているようには見えません。一昔前なら大きな包みを抱えた人が沢山いたのに、手ぶらの人が多いのです。クリスマスの形も変わってきているんですね。

唯一長い列をなしていたのはシャガール展、セガンティーニ展、ゴッホ展、などです。いつも行列で並ぶ勇気がありません。
そんな中、シャガール展に行って来ました。特別なチケットで、価格も高かったのですが、ガイドと付きで並ばずに入れる物でした。かなりな点数にも満足、ただ、私のペースとは別に次から次へと進んでしまうので少し消化不良です。
年明けにもう一度ゆっくり観に行こうと思ってます。

森さんのアドベンツ・カレンダーは心温まりますね。用意するワクワク感、開けるドキドキ感、楽しさが伝わってきました。
これはイタリアではあまり普及していません。あったとしても市販品で、文具店やドイツ系のスーパーでたまに見掛ける程度です。イタリア人の気質にあわなかったって言う事でしょうか。ちょっと残念です。

ミラノの大聖堂の前の広場には大きなツリーが飾られました。
これを見ると、あぁ、本当にクリスマスが近いんだなぁと感じます。
特に暗くなってからがいいですね。来年はどんな年になるのかしら。ミラノ万博は上手くいくかしら。


DUOMO0132
そんな年末の忙しい時に日帰りでヴェネツィアに行って来ました。
この日が短い時期の小旅行はちょっともったいないですね。すぐ暗くなってしまいます。
久々に行ったドゥカーレ宮は中で写真が撮れるようになってました。
今回は天井画ばかりを沢山穫りました。顔を上げて天井画を観ているのは辛いのですが、タブレットの写真機能を利用して天井画を写しながら手元でじっくり観る事が出来ました。
こんなチャンスが訪れるとは思っていなかったので、また、色々なところに出かけて天井画をじっくり観たいものです。


奥に見えるのはサン・ジョルジョ島
ゴンドラ111_n

ドゥカーレ宮の天井画
Ducale03

天井画551

新しい年はもう目の前です。
みなさまのご多幸をお祈りします。そして、前進あるのみ!
いい年にしましょう。




投稿者:上山さん  カテゴリー:
2014年12月15日


ページの先頭へ

プロフィール

松本さん

2011年夏から協会に参加。省エネ担当。技術開発出身で戸惑うことが多く、右往左往しています。ミステリー、オーディオとペットとの散歩が趣味。

詳しいプロフィールはこちら

木原さん

元・協会 調査役。現在は、AGCのショールーム「AGC studio」勤務。

詳しいプロフィールはこちら

福田さん

デンマークに1993年より在住。環境に優しくて健康的なライフスタイルを自転車で走りながら実践しています。

詳しいプロフィールはこちら                 

上山さん

ミラノに22年目、古いものと新しい物が混在する面白い町です。日本のみなさまに何かお伝えできることがあれば嬉しいです。

詳しいプロフィールはこちら                 

森さん

南ドイツの小さな大学町テュービンゲンで「競争するより協同で」を教わりながら育つ。暮らしの中や旅路で出会う人たちの人生の多様性に魅了されています。

詳しいプロフィールはこちら

Calendar

2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

Category

news

Back number

エコガラス

窓からエコをはじめませんか。熱をしっかり遮断する、省エネのエコガラス。

エコガラス

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.