窓から見える青い空。この空がいつまでも続くように、いろいろ考えたいエコのこと。というわけで、エコ先進国と言われるドイツ、デンマークにお住まいのおふたりにも参加いただき、エコについてのよしなしごとを楽しく気軽に、でも真剣に語り合います。
今日もエコ日和

新年に新しいもの

年が明けて1月ももう残りわずかとなりました。
遅ればせながら、新年のご挨拶をさせて頂きます。明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
みなさまに楽しいことが沢山ありますように。平和を目指してどうか争い事の少ない年になりますようにと願う今日この頃です。

ミラノは今年開かれる万博のための最後の追い込みの工事がひっきりなしです。暖冬が幸いして工事を休む事なく続けられたようです。
いたるところで修復工事、外壁の洗浄で目に映る物は足場を組んで建物をすっぽり包んだ景色ばかり。この時期に観光にいらした方はきっとがっかりするでしょう。

万博の機会に地下鉄の新しい車両が出ると言う話しはずいぶん前に聞いていたのですが、すっかり忘れていました。ところが先日、試運転のために一日何度か走らせるらしいという知らせがありました。とてもラッキーな事にその車両に当たったのです。わたしが利用したのが赤いラインだったので真っ赤(笑)
フロアーが真っ赤なんです。乗り込んだ瞬間のその驚き。たいがい公共の乗り物というのは無難な物を選ぶと思いますが、それを覆しました。


地下鉄の新しい車両
安全性も重視して、すぐに目の着く所に脱出用のハンマー、消化器、隣の車両がよく見渡せる工夫、防犯カメラとモニターが設置されています。


脱出用のハンマーなど 
車内では立っていたのでどのような座り心地かわかりません。時間があれば終点まで行ってとことん楽しんだのに、残念です。
新しい車両が出たからと言って全部を新しい車両にするわけではないようです。当たればラッキーぐらいに考えておかないといけません。
この新車両は従来の物より30%省エネだそうです。
その他市内のバスも新しい物がでてきました。従来の物よりも座席数が40%ほど多いとおもいます。乗り心地もよく、改良されているのを実感できます。


ミラノ万博で日本は味噌、醤油、酒など麹を前面に打ち出すようです。それに刺激を受けたわけではないのですが、ここ数年、味噌は自分で作っています。日本にいればどこでも美味しい味噌を買えると思いますが、こちらではあまり美味しいものは買えません。だったら自分で作りましょうということになりました。大きな樽でつけるのではなく、たいがい、2,3kgを時期をずらして作っています。自分で作れば材料も選べます。麹は蒸し米に麹菌をふって麹の花が咲くまで手入れをしながら待ちます。温度調整をしながら、たいがい48時間でしょうか。途中の様子を見るのも楽しいです。


麦麹 麹の花が咲いて触ると茸と同じ感触です
麦麹
私は東京出身なので、なじみがありませんでしたが、九州の方では麦味噌が主流だときき、早速真似して麦味噌を仕込みました。麦麹を作ってそれを大豆と合わせて寝かしてあります。あとは自然の力にまかせるばかりです。熟成するのを見守ります。

そして、次は、余った米麹を使って甘酒を作りました。米麹に水を加えて蒸かした餅米を少し加え、約10時間60度ぐらいで保温すれば出来上がり。酵母の力なんですね。
その甘さ、砂糖を何も加えないのに、驚くほどの甘さです。出来上がりを倍の水で薄めて温めて飲めば身体中がポカポカです。
甘酒のおかげで何となくお正月っぽく過ごすことができました。
慌てず、時間が過ぎるのを待たなければならないっていうのも良いですね。



投稿者:上山さん  カテゴリー:
2015年1月28日


ページの先頭へ

プロフィール

松本さん

2011年夏から協会に参加。省エネ担当。技術開発出身で戸惑うことが多く、右往左往しています。ミステリー、オーディオとペットとの散歩が趣味。

詳しいプロフィールはこちら

木原さん

元・協会 調査役。現在は、AGCのショールーム「AGC studio」勤務。

詳しいプロフィールはこちら

福田さん

デンマークに1993年より在住。環境に優しくて健康的なライフスタイルを自転車で走りながら実践しています。

詳しいプロフィールはこちら                 

上山さん

ミラノに22年目、古いものと新しい物が混在する面白い町です。日本のみなさまに何かお伝えできることがあれば嬉しいです。

詳しいプロフィールはこちら                 

森さん

南ドイツの小さな大学町テュービンゲンで「競争するより協同で」を教わりながら育つ。暮らしの中や旅路で出会う人たちの人生の多様性に魅了されています。

詳しいプロフィールはこちら

Calendar

2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

Category

news

Back number

エコガラス

窓からエコをはじめませんか。熱をしっかり遮断する、省エネのエコガラス。

エコガラス

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.