窓から見える青い空。この空がいつまでも続くように、いろいろ考えたいエコのこと。というわけで、エコ先進国と言われるドイツ、デンマークにお住まいのおふたりにも参加いただき、エコについてのよしなしごとを楽しく気軽に、でも真剣に語り合います。
今日もエコ日和

春のささやき


久しぶりに青空が広がったので、自転車で友人宅まで届けもの。霜が溶けて濡れた樹木の梢や道路や住宅の屋根や、ありとあらゆるものの上で、太陽の光が反射して、輝いている風景はまぶしいくらいです。「サングラスを忘れたな」と思わずひとりごと。けれども本当は、秋冬の暗い空に慣れてしまって、明るい春が来ることを忘れていたのです。まだ氷点下の晩が続いているし、日中は空気が冷たくても、季節は変わって暖かい春は、もうすぐ。

イタリアの上山さんやドイツの森さんのところへは、デンマークよりも一足先に、春が訪れているようですね。緑の息吹が聞こえてきたところへ、森さんの「エコ」の問いかけがありました。「エコ」との私の付き合いは、省略形が登場する前から、長くなりました。公害防止の意識が一般的に定着して、自然や環境保護への関心が高まっていた頃、「エコロジー」という耳慣れない言葉と出会いました。勤務していた東京のデザイン事務所ではちょうど「環境に優しいデザイン」を探求し始めていて、エコロジーとは何か調べることになりました。英語の「ecology」は生態系を指しています。いろいろな関連書籍を読みながら、私たちの住環境から自然の生命や現象など地球上の活動だけでなく、太陽系から広大な宇宙までの、全てのものが関連し合いながら存在し続ける営みが、「エコロジー」というひとつの単語に凝縮されているのだと知って驚きました。

小さな私と大きな自然や地球そして宇宙が関係し合っているとは、想像しにくいですね。例えば、ちょっとした買物なら、クルマに乗らず、歩いて行くと、二酸化炭素の排出量を少なく抑えて、地球をとりまくオゾン層の破壊防止に貢献できるということです。私たち自身は運動することになるので健康的です。こうして私たちが小さな努力をして保護する自然は、森林浴などをはじめ、私たちの心身に健康をもたらせてくれます。樹木、草花、小動物、新鮮な空気、爽やかな風、静かな風景など、私たちの身体や心を癒してくれるものは、たくさんありそうです。

デンマークでは自然と健康の関係を研究する事業が始まり、実験場が我家の養蜂箱の置いてある「樹木の植物園」内に設けられました。嵐で倒れた大木を材料にして作ったベンチがあるのは、空と緑と水の風景を楽しむ広場です。「Octovia」と名付けられた区域のなかには、散策の道、芝生の広場、野生の雑草が密集した薮、文化や歴史を知る樹木園など、様々に異なる緑の体験が提供されています。


案内図
案内図
Octovia内の広場のベンチ
Octovia内の広場のベンチ

同じく「樹木の植物園」内に数年前に設けられた、自然に触れながら人の心を癒すための研究所は、「Nacadia」という名前になりました。こちらは、アフガニスタンやイラクの戦場から戻った兵士のトラウマやストレスを癒す施設です。「Nacadia」へは、一般訪問者は入場できませんが、新しい「Octovia」は公開されているので、これから暖かくなって、樹木に緑の葉が覆って、たくさんの花が咲くようになったら、自然の効用を体験するのが楽しみです。


2つの研究所の案内
2つの研究所の案内

我家の養蜂箱を、そっと開けると、明るい光に向かってハチが頭をのぞかせました。ハチの一家は春を迎える準備を始めたようです。「まだ寒いから、もう少し我慢して」と話しかけながら、またきっちり箱の蓋を閉じて。


我家の養蜂箱
我家の養蜂箱






投稿者:福田さん  カテゴリー:
2015年3月 5日


ページの先頭へ

プロフィール

松本さん

2011年夏から協会に参加。省エネ担当。技術開発出身で戸惑うことが多く、右往左往しています。ミステリー、オーディオとペットとの散歩が趣味。

詳しいプロフィールはこちら

木原さん

元・協会 調査役。現在は、AGCのショールーム「AGC studio」勤務。

詳しいプロフィールはこちら

福田さん

デンマークに1993年より在住。環境に優しくて健康的なライフスタイルを自転車で走りながら実践しています。

詳しいプロフィールはこちら                 

上山さん

ミラノに22年目、古いものと新しい物が混在する面白い町です。日本のみなさまに何かお伝えできることがあれば嬉しいです。

詳しいプロフィールはこちら                 

森さん

南ドイツの小さな大学町テュービンゲンで「競争するより協同で」を教わりながら育つ。暮らしの中や旅路で出会う人たちの人生の多様性に魅了されています。

詳しいプロフィールはこちら

Calendar

2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

Category

news

Back number

エコガラス

窓からエコをはじめませんか。熱をしっかり遮断する、省エネのエコガラス。

エコガラス

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.