窓から見える青い空。この空がいつまでも続くように、いろいろ考えたいエコのこと。というわけで、エコ先進国と言われるドイツ、デンマークにお住まいのおふたりにも参加いただき、エコについてのよしなしごとを楽しく気軽に、でも真剣に語り合います。
今日もエコ日和

うきうきサマータイム



今年は3月29日からサマータイムが始まりました。
これはもう本格的な春のはじまり、人が浮かれだします。日が長くなるとやっぱり嬉しいものですね。
庭に放ったらかしにしてあった水仙やらチューリップが力強く出てくると自然の力ってすごいなぁって思います。
肥料もなにもやってないのに、、、
 
そして、もうすぐ復活祭。本当に春は大忙し。
少し前まで、復活祭と言えば定番の派手なチョコレートで出来た卵があちらこちらに飾られてたものですが、今年は少なめ。
コロンバと呼ばれる鳩の形をしたしっとりふわふわのケーキが主流です。健康志向になってきたかな?
近頃イタリアのスーパーマーケットに異変が起きています。今までは中流以下の人達をターゲットにしたものが多かったのです。
なにしろ、言葉が理解できない移民の人達がお財布と相談しながら買い物が出来るのですから便利だったんです。
ところが今、高級志向というのかしら、中流より上をターゲットにしたものが出はじめているのです。
そこには無農薬の野菜や肉の割合が多く、安心して食べたい人達の心をくすぐるように出来ています。


ムラサキ芋など普通のスーパーでは見掛けない不思議な野菜も沢山ありました
P1190066

私の家の近くのスーパーがリニューアルし新装開店したので行って来ました。
なんか、東京の高級スーパーみたいな雰囲気が漂っています。値段もちょっと高めに設定してありました。
肉も、まるで精肉店に行ってるような気分です。私は魚を買いました。オラータ(ヨーロッパヘダイ)を買いました。
大きいのをちょうだいと言うと一尾つかんでみせてくれました。「内蔵きれいにする?ウロコはとる?」って訊いてきました。
ウロコはたいがい着いたままなんですが、着いていた方が良い料理も有りますが、訊いてくれるなんて、一体どうしたんでしょうか。
経営者の人の誰かが日本人と結婚したとか有りかもねぇ、なんて友達と話しが弾みました。
このサ-ビスはきっとそう長く続かないだろうから今の内にお買い物を楽しまなくちゃ、なんて話しているのです。



いろいろな種類のトマトが沢山売られています。料理によって使う物が違います。
     青いトマトは酸味が有るからサラダに使います。

P1190063
     
棘の無いタイプのアーティチョーク、今が旬で美味しいです

P1190064

香辛料をこんな風に売るようになるとは、、、

P1190067

日本は卒業と入学シーズンですね。友人から沢山の桜の写真とともに成長した子供達の写真が送られてきました。
ヨーロッパの入学シーズンは秋なのですが日本人の私から見ると、盛り上がりに欠けると思うのです。
日本も世界に合わせて秋にしようとしていますが、留学生達には半年のブランクが無くなっていいのでしょうが、寂しいですね。
それほど桜は大切なものだとおもいます。
イタリアにはソメイヨシノはあまり見掛けませんが、沢山の種類の桜が有ります。種類が違うと咲く時期が違うので、次から次へ
楽しむ事が出来ます。桜の樹の下の宴会等が無いのも気に入ってます。
桜の写真を撮ってるのは私だけでは有りませんでした。通りすがりの人もふと足を止めてスマフォでパチリ
やっぱりみんな、好きなんですね。
 

桜25
さあ、東京の桜は私を待ってくれるのでしょうか(笑)
 



投稿者:上山さん  カテゴリー:
2015年3月30日


ページの先頭へ

プロフィール

松本さん

2011年夏から協会に参加。省エネ担当。技術開発出身で戸惑うことが多く、右往左往しています。ミステリー、オーディオとペットとの散歩が趣味。

詳しいプロフィールはこちら

木原さん

元・協会 調査役。現在は、AGCのショールーム「AGC studio」勤務。

詳しいプロフィールはこちら

福田さん

デンマークに1993年より在住。環境に優しくて健康的なライフスタイルを自転車で走りながら実践しています。

詳しいプロフィールはこちら                 

上山さん

ミラノに22年目、古いものと新しい物が混在する面白い町です。日本のみなさまに何かお伝えできることがあれば嬉しいです。

詳しいプロフィールはこちら                 

森さん

南ドイツの小さな大学町テュービンゲンで「競争するより協同で」を教わりながら育つ。暮らしの中や旅路で出会う人たちの人生の多様性に魅了されています。

詳しいプロフィールはこちら

Calendar

2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

Category

news

Back number

エコガラス

窓からエコをはじめませんか。熱をしっかり遮断する、省エネのエコガラス。

エコガラス

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.