窓から見える青い空。この空がいつまでも続くように、いろいろ考えたいエコのこと。というわけで、エコ先進国と言われるドイツ、デンマークにお住まいのおふたりにも参加いただき、エコについてのよしなしごとを楽しく気軽に、でも真剣に語り合います。
今日もエコ日和

めまぐるしい年末


11月の後半、突然起きた悪夢のような出来事、HDDの破損。まさか自分の身に起こるだなんて思いもしないことが起こりました。あれは災難ですね。皆様口を揃えてバックアップはとってなかったんですか?とおっしゃいます。もし、とっていれば青ざめたりしていませんよね(笑)
3ヶ月、バックアップをとる暇がありませんでした。という言い訳をしても、何も出てきません。
あたらしいPCを買った方がずっと安くつくから諦めた方がいいというアドバイスをさんざん受けました。
幸いなことにPC本体はまだ新しいので使えました。問題はHDD、、、ってこれが一番問題なんです。

うちからそう遠くないところにある修理屋さんは比較的安価でデータの取り出しをしてくれるということで早速依頼をしました。時間がかかるものなんですね。10日後、80%ほどのデータの取り出しに成功、ありがたいものです。
今、その取り出したデータをみて、必要な書類を探すのに苦労しています。

そんなこんなしているうちに世の中はクリスマスでうきうきしているではありませんか。それらをすっかり忘れてしまうほど、HDD破損は大変な事態だったのです。未だに尾を引いています。

毎年恒例、ミラノ市からのクリスマスプレゼントがあります。すばらしい絵画を無料で見せてくれるのです。今年の絵画はルーベンスの「羊飼いの礼拝」でした。天使たちにイエスが生まれたことを知らされた羊飼いが礼拝にやってくる場面です。
私はルーベンスの絵があまり好きではないので今年はちょっと残念。いつもなら、時間があれば何度も見に行きますが、今回は一度でいいかしら、なんて、失礼なことを思いました。


ルーベンス01
今までと違うのは、フラッシュ無しならば写真撮影が許されていること。でも、動画撮影は禁止です。
絵画が展示されているのはミラノ市庁舎の中のアレッシーの間と呼ばれている部屋です。立派な内装が少しだけ見えますね。


ルーベンス321
上に飛んでる天使たちは今にも下に落ちそうな重量感。ルーベンスらしい質感です。
 
大聖堂広場には今年も長い長いツリーが登場。今までの飾りと比べると随分良くなったと思います。
霧でグレーの日々が続くミラノですが、この日はさわやかな天気でした。


大聖堂広場
そして、上の写真の左手の建物(アーケード)を入ると中にはスワロフスキーのツリーが目に入ります。


gareria1
福田さんのところではもう初雪、まだ木々に葉が残ってるのに雪が降るのは珍しいですね。ミラノは北海道の稚内と同じ緯度にあるけれど、あれほどの降雪量はないし、風が少ししか吹かないので寒さはジーンという感じです。外は寒いときにマイナス1度かマイナス3度ぐらいでしょうか。
暖冬でありますように、と祈るばかり。実は法律改正により今年から私のアパートはセントラルヒーティングが廃止になりました。各部屋のヒーターには特別な器具が取り付けられて使った分だけ払うというものです。
これはチャンスとばかり、点けるのをやめました。

昔、小学校で、私のいた4年生のクラスだけ、暖房を一切点けなかったことがありました。クラスで風邪引きさんが多くて軒並み学級閉鎖などがある中、私のいたクラスだけは誰も風邪を引かないで冬を乗り切ったのです。
あれをもう一度体験してみたいと思っていたのでチャンス到来。
少し厚着をしていますが、いまのところ何の問題もなし、それとも私の身体は鈍感になってしまったのかしら(笑)
我慢大会みたいですが、お鍋を囲んだり、チーズフォンデュなどで、冬の料理を楽しんでいます。

今年はどんなクリスマスになるのでしょうか。とっても気になります。
世界の平和が危うい中で、みんなでゆっくり考える時間が必要だと思います。日本にいらっしゃる森さんもいつまでも平和な日本ではないかもしれないと感じていらっしゃるようですね。戦争がどれほど無駄なものか、どれほど馬鹿げたことか、何のための戦争なのか、家族や友達と話し合うことはとても大切だと思います。
弱者を切り捨てるのではなく手を差し伸べることは必要です。

今まであまり感じなかったけれど、ミラノでも公共の乗り物の中で喧嘩をしている人、バス停にいた何も悪いことをしていない外国人ホームレスに向かって自分の国へ帰れ、と罵る人、返す言葉も無く立ち尽くす人、その殺伐とした空気。いったいどうしたんでしょう。

来年はきっと今年より厳しい年になると思います。
でも、心はいつも温かくありたいです。

平和で新しい年を迎えることができますように。




投稿者:上山さん  カテゴリー:
2015年12月17日


ページの先頭へ

プロフィール

松本さん

2011年夏から協会に参加。省エネ担当。技術開発出身で戸惑うことが多く、右往左往しています。ミステリー、オーディオとペットとの散歩が趣味。

詳しいプロフィールはこちら

木原さん

元・協会 調査役。現在は、AGCのショールーム「AGC studio」勤務。

詳しいプロフィールはこちら

福田さん

デンマークに1993年より在住。環境に優しくて健康的なライフスタイルを自転車で走りながら実践しています。

詳しいプロフィールはこちら                 

上山さん

ミラノに22年目、古いものと新しい物が混在する面白い町です。日本のみなさまに何かお伝えできることがあれば嬉しいです。

詳しいプロフィールはこちら                 

森さん

南ドイツの小さな大学町テュービンゲンで「競争するより協同で」を教わりながら育つ。暮らしの中や旅路で出会う人たちの人生の多様性に魅了されています。

詳しいプロフィールはこちら

Calendar

2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

Category

news

Back number

エコガラス

窓からエコをはじめませんか。熱をしっかり遮断する、省エネのエコガラス。

エコガラス

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.