窓から見える青い空。この空がいつまでも続くように、いろいろ考えたいエコのこと。というわけで、エコ先進国と言われるドイツ、デンマークにお住まいのおふたりにも参加いただき、エコについてのよしなしごとを楽しく気軽に、でも真剣に語り合います。
今日もエコ日和

ミラノから一時間半の街


先日、ジェノヴァに行ってきました。
ミラノから列車で一時間ちょっとで着く港町です。
誰でも知ってることはコロンブスの育った街ということでしょうか。

ジェノヴァは昔、ヤヌアと呼ばれていて、それは「門」とか「入り口」という言葉からきたそうです。
大昔から自然の地形の良さを利用して港として栄えていた歴史的港です。
今でもイタリア最大の港です。他にはヴェネツィア、アマルフィー、ピサ(ピーザ)とその座を競い合っていたようです。

そのため巨万の富を築いた貴族が沢山いたことでも有名です。未だに残る貴族の館は世界遺産に指定されているところも多いのです。
贅沢な街です。でも、ジェノヴァ人はケチで有名なんです。それを揶揄したジョーク等沢山あるのも事実。
ミラノの人たちはお金を湯水のごとく使うけれど、その真逆がジェノヴァとも言われてます。

ジェノヴァの人に言わせると「節約が好きなだけなんですけれどね。」って(笑)

サン・ロレンツォ大聖堂はグリルで焼かれて殉教した聖ロレンツォを祀っています。
中に入って左側に洗礼所があってその隣に聖遺骨を保存してます。



ジェノヴァの大聖堂 左右対称だったはずの塔が未完成なのがわかります

genova大聖堂正面 
そして、中には戦争中にイギリス軍から爆撃を受けた時の爆弾が保存されています。
爆発しなかったのは芯を抜いてあったからだそうです。敵も本気で破壊しようとしていなかったということのようです。
でも、市民達は聖母マリアのおかげだと思っているとのこと。



大きな爆弾

genova大聖堂爆弾

小高い丘の方から港を見下ろすと旧港と、新港が見えるし、16世紀に栄えた貴族の館等が一望できます。
こういう時代があったんだなって思うと不思議な感じがします。
建物は、まさか半世紀前の物とは思えないほどのすばらしい建築。そう、ここはイタリアなんですね。
こういう物をしみじみ見たり感じたりできるところも、さすが、イタリアなんです。



高台からの眺め

高台から1

ジェノヴァと言えばバジルソースですね。バジリコの葉と松の実とペコリーのチーズとオリーブオイル、塩、ニンニクだけでこんなに美味しくなるのって言うもの。
だから、お店に入ると、そのソースにぴったり合うパスタが売られてます。トロフィエ、というパスタです。



トロフィエという名のパスタ

パスタトロフィエ
松の実もこんな風にして売られてます。

松の実

他に有名な食べ物はフォカッチャ。パン生地で作る物なんですけれど、本当に美味しい。
ジェノヴァの人たちはなんと、コーヒーと一緒に食べる人もいるというんですね。それにはびっくりでした。



ミラノでは見られない光景です。バールでフォカッチャが売られてます。

バール

ミラノでは普通ブリオッシュ、クロワッサンが朝食です。
ほんの少し移動しただけでこんなに食文化も違います。こういうのってイタリアに住んでるからこそ味わえる楽しみかもしれませんね。




投稿者:上山さん  カテゴリー:
2016年3月19日


ページの先頭へ

プロフィール

松本さん

2011年夏から協会に参加。省エネ担当。技術開発出身で戸惑うことが多く、右往左往しています。ミステリー、オーディオとペットとの散歩が趣味。

詳しいプロフィールはこちら

木原さん

元・協会 調査役。現在は、AGCのショールーム「AGC studio」勤務。

詳しいプロフィールはこちら

福田さん

デンマークに1993年より在住。環境に優しくて健康的なライフスタイルを自転車で走りながら実践しています。

詳しいプロフィールはこちら                 

上山さん

ミラノに22年目、古いものと新しい物が混在する面白い町です。日本のみなさまに何かお伝えできることがあれば嬉しいです。

詳しいプロフィールはこちら                 

森さん

南ドイツの小さな大学町テュービンゲンで「競争するより協同で」を教わりながら育つ。暮らしの中や旅路で出会う人たちの人生の多様性に魅了されています。

詳しいプロフィールはこちら

Calendar

2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

Category

news

Back number

エコガラス

窓からエコをはじめませんか。熱をしっかり遮断する、省エネのエコガラス。

エコガラス

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.