窓から見える青い空。この空がいつまでも続くように、いろいろ考えたいエコのこと。というわけで、エコ先進国と言われるドイツ、デンマークにお住まいのおふたりにも参加いただき、エコについてのよしなしごとを楽しく気軽に、でも真剣に語り合います。
今日もエコ日和

中世にタイムスリップーレオナルドダビンチのぶどう畑


暑中お見舞い申し上げます。

暑いミラノの夏をどうやって乗り切ろうか、おいしいジェラートを食べ歩いても、スイカを食べても暑い。
日傘をさして歩く私に通りすがりに「雨?」というからかいの言葉にホトホト疲れ返事もできない。
ずいぶんとひねくれ者になってしまいました(笑)

多くの人がヴァカンスでいなくなり、ちょっとだけ寂しくなったミラノです。そんな中、友人からのプレゼントで、「レオナルド・ダ・ヴィンチのぶどう畑」を観に行こうということで、行ってきました。
なにそれ?って? ミラノの街の中にあるのです。アテッラーに家の家とともに去年のミラノ万博を機に公開となりました。
レオナルド・ダ・ヴィンチは1482年にミラノ公ルドヴィーコ・イル・モーロ(ルドヴィーコ・スフォルツァ)の元で仕事をするためミラノに移り住みました。
それから16年後、彼はミラノ公からぶどう園をプレゼントされたのです。広さはだいたい1ヘクタール弱だったようです。場所はレオナルド・ダ・ヴィンチが描いた壁画、最後の晩餐の絵で有名なサンタ・マリア・デッレ・グラッツィエ教会のすぐ近くでした。


入り口近くの売店、左手窓の外にはサンタ・マリア・デッレ・グラッツィエ教会が見えます
Bar868.JPG


アテッラーニ家の壁の窓からサンタ・マリア・デッレ・グラッツィエ教会が見えます
壁側の窓799.JPG


建築家ルーカ・ベルトラーミが研究を続け、その場所を特定する事が出来ました。幸か不幸か世界大戦の空爆により、樹木の植わった跡が見つかったため、地中の有機体を研究調査により、ぶどうの品種がDNA検査で特定されました。すごい時代になりました。レオナルド・ダ・ヴィンチが育てていたのは品種はMalvasia di Candia Aromatica(白)だそうです。

これがぶどう畑、何とも弱々しい姿ですが、たくましく育つのでしょうか
ぶどう畑855.JPG
建物はアテッラーニ家のもので、やはり、ミラノ公に使えていた人のものでした。ミラノ公は忠実に仕える人達の家をその地域一体に作ろうと計画を立てていたようです。
現在残っているのはこの建物だけだそうで、ルネッサンス様式です。気が遠くなるような話しです。
上の階は今も人が住んでるという事で行く事は出来ませんでしたが、ずいぶん優雅な人がいるのねぇと感心してしまいました
そこの住人の遊んだ形跡あり、サッカーボールが2つ転がっていました(苦笑)
 
アテッラー二家から見える庭、一番奥にぶどう園があります
庭826.JPG

ミラノの中心にこんな場所があったのかと信じられない気持ちです。

789.JPG


0790.JPG


石棺のリサイクル
棺桶リサイクル0792.JPG


中庭806.JPG
住人?住猫がとってもかわいい
猫824.JPG

十二宮の間の天井
十二宮の間天井.JPG

十二宮の間の床(モダンです)

十二宮の間の床0821.JPG



投稿者:上山さん  カテゴリー:
2016年7月29日


ページの先頭へ

プロフィール

松本さん

2011年夏から協会に参加。省エネ担当。技術開発出身で戸惑うことが多く、右往左往しています。ミステリー、オーディオとペットとの散歩が趣味。

詳しいプロフィールはこちら

木原さん

元・協会 調査役。現在は、AGCのショールーム「AGC studio」勤務。

詳しいプロフィールはこちら

福田さん

デンマークに1993年より在住。環境に優しくて健康的なライフスタイルを自転車で走りながら実践しています。

詳しいプロフィールはこちら                 

上山さん

ミラノに22年目、古いものと新しい物が混在する面白い町です。日本のみなさまに何かお伝えできることがあれば嬉しいです。

詳しいプロフィールはこちら                 

森さん

南ドイツの小さな大学町テュービンゲンで「競争するより協同で」を教わりながら育つ。暮らしの中や旅路で出会う人たちの人生の多様性に魅了されています。

詳しいプロフィールはこちら

Calendar

2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

Category

news

Back number

エコガラス

窓からエコをはじめませんか。熱をしっかり遮断する、省エネのエコガラス。

エコガラス

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.