窓から見える青い空。この空がいつまでも続くように、いろいろ考えたいエコのこと。というわけで、エコ先進国と言われるドイツ、デンマークにお住まいのおふたりにも参加いただき、エコについてのよしなしごとを楽しく気軽に、でも真剣に語り合います。
今日もエコ日和

青空のむこうがわ


海水浴場ベルビューにて
海水浴場ベルビューにて

8月からデンマークの子供たちは新しい学年の新学期が始まりました。背中のリュックサックには、授業の道具だけでなく、長い夏休みのたくさんの思い出が詰まっています。久しぶりに会う友達と、それぞれの体験を語り合います。家族と一緒の旅行、両親から離れておじいちゃんとおばあちゃんとだけでのんびりした日々。海で泳いだり、自転車で遠くまで出かけたり。公園や墓地や森で見つけたポケモン。


ベルビューの監視塔
ベルビューの監視塔

今年は雨が多くて、本当の夏を楽しむことができませんでした。いつかはと、暑い夏らしい日を待つうちに、夏休みは終わってしまいました。それでも晴れると、どこまでも続く青い海の上に青空が広がる風景の美しさには魅了されます。陽光が反射している海は澄んでいて、手足を伸ばして水の感触を試したくなります。海水浴場では水泳を楽しむ人々もちらほら。気温は17℃、水温は20℃ですから、泳いだ方が温かいかもしれませんね。


青い空、青い海、白い砂浜と「ひと泳ぎ」の人々
青い空、青い海、白い砂浜

北欧は涼しい夏だったので、今年前半は昨年と同様に、平年を上回る気温が続いていたことを忘れているところへ、アメリカ気象研究会が昨年の気候報告書を発表し、19世紀半ば以来では、2015年は最も暑い年であったと告げました。記録的な暑さの長期にわたる地球温暖化と1950年代からのエルニーニョの影響であると指摘されています。2015年の地球表面の温度は1980-2010年の平均気温に比較して0.426°-0.466°C高く、2014年よりもさらに0.136°-0.18°C上昇しています。これに近い上昇が認められたのはエルニーニョが発生した1998年のみで、1997年より0.12°C-0.16°C上昇が観測されました。2014年と2015年は両年とも2000年以来で最も暑い年であり、2016年は2015年を上回ると予測されています。原因は海水表面と地表面の両者の温度が記録的に高いからだそうです。

昨年フランスで世界中の国々が温暖化促進物質排出の抑制に協力し合うと賛同したばかりです。地球の温暖化を止めるためには、もう遅いのでしょうか。ヨーロッパの諸国では、もうすでに15年以上も温暖化促進物質の排出抑制に努力し続けてきました。各国の懸命な努力は無駄だったのでしょうか。


コペンハーゲン沖の洋上風力発電所
洋上風力発電所

産業革命の前の時代から、人々の活動をながめてきた大木を見ていると、技術が人間優先の社会をもたらしたのだと気付きます。最も重要なことは、私たち自身が毎日の暮らしのなかで、地球温暖化の促進を抑える工夫をすることです。小さな努力はきっと、野生動物の生息の存続に貢献へ、そして、大きな災害をもたらす異常気象発生の抑制へも結びつくかもしれません。私たちの美しい地球の命をまもる夢と希望を忘れずに、活動することが大切だと思うのです。

 樫の大木
樫の大木

デンマークで夏を過ごしたツバメたちがアフリカへ旅立つ日も、もうすぐです。

空中を旋回するツバメ
ツバメ





投稿者:福田さん  カテゴリー:
2016年8月23日


ページの先頭へ

プロフィール

松本さん

2011年夏から協会に参加。省エネ担当。技術開発出身で戸惑うことが多く、右往左往しています。ミステリー、オーディオとペットとの散歩が趣味。

詳しいプロフィールはこちら

木原さん

元・協会 調査役。現在は、AGCのショールーム「AGC studio」勤務。

詳しいプロフィールはこちら

福田さん

デンマークに1993年より在住。環境に優しくて健康的なライフスタイルを自転車で走りながら実践しています。

詳しいプロフィールはこちら                 

上山さん

ミラノに22年目、古いものと新しい物が混在する面白い町です。日本のみなさまに何かお伝えできることがあれば嬉しいです。

詳しいプロフィールはこちら                 

森さん

南ドイツの小さな大学町テュービンゲンで「競争するより協同で」を教わりながら育つ。暮らしの中や旅路で出会う人たちの人生の多様性に魅了されています。

詳しいプロフィールはこちら

Calendar

2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

Category

news

Back number

エコガラス

窓からエコをはじめませんか。熱をしっかり遮断する、省エネのエコガラス。

エコガラス

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.