窓から見える青い空。この空がいつまでも続くように、いろいろ考えたいエコのこと。というわけで、エコ先進国と言われるドイツ、デンマークにお住まいのおふたりにも参加いただき、エコについてのよしなしごとを楽しく気軽に、でも真剣に語り合います。
今日もエコ日和

「五つの土地」という地域

0905vernazza
 *Vernazza この教会は14世紀の物。入り江には小さな砂浜があります



福田さんの涼しそうな海の写真、イタリアとはやっぱり違うんですね。
大人のための海、という感じがしました。
イタリアはそれとは対照的に、若者達の海、と言ったところでしょうか。
先日チンクエテッレに行ってきました。
ミラノから南に下ること約3時間、リグーリア州ラ・スペツィア市にある五つの入り江で世界遺産登録されているところです。
チンクエテッレは5つの土地、という意味を持っています。それぞれに違いはある物の、共通しているところはどこもカラフルな家が並んでいるところ、
平地が無いので山を切り崩して家を建てているところ、土地が不毛なので、ぶどうの木だけがたよりのため、段々畑がぶどう畑なところなのです。
収穫時は大変な作業だったと想像できます。濃厚なシャケートラというワインが有名です。

Riomaggiore (リオマッジョーレ)
Manarola(マナローラ)
Corniglia(コルニーリア)
Vernazza(ヴェルナッツァ)
Monterosso(モンテロッソ)

この5つの地域は鉄道で繋がっています。
夏はこの地域が一番輝いてる時、見逃せません。
冬に行った事がありますが、海の色が悲しげでシーンとしていました。
 
 

0912
*ゴムボート専用置き場 
 

0920
 *美しい入り江に水着を持って来てなかった事を後悔しました



さすがに夏は混んでいます。イタリア人も沢山居たけれど、アメリカ人の大きな団体さんたち、ドイツの団体さんが目立ちました。
みんなの憧れなんです。その人達はここでは泳ぎもせず、ただ、ぐるぐる回るだけ、ちょっともったいないですね。
なんて、そう言う私もそう、もっとゆっくり滞在したいし、水着も持ってくれば良かった(笑)
この辺には大きなホテルがないので、民宿を借りるのが一番手っ取り早いです。でも今の次期、どこも満室。だから、ジェノヴァ等に宿を取るのが一般的かもしれませんね。
 


0900
*入り江の水をじっと見てると、沢山の魚が泳ぐのが見えます

 
そこは元々漁村だったため、至る所に朝水揚げされた小魚等に小麦粉をはたいて揚げただけというシンプルなものを売っています。
これが絶品で安いんです。この近くで獲れるイワシは模様が少し違います。私の大好物のひとつですが、今回はミックスにしてみました。
さっき泳いでいた小さな魚と同じ物等いろいろ混ざってました。
 
大概、大か小を選びます。
小でお腹いっぱい。大満足です。 


揚げ物0919
*どこの街でも売られている揚げ物

 
 

0903いぬ
*わんちゃんも一緒に休暇です 


いろいろな犬に出会いました。小さいのから大きいのまでいろいろ。やっぱり家族は一緒に休暇です。
私はその前に近所の犬に右腕をバクバク噛まれ負傷していたので、恐怖覚めやらず、触るのはやめました。
犬嫌いの人の気持ちがとってもわかったのです。

 

0909Riomaggiore
*岩を見ると地層が縦になってるのがわかります (リオマッジョーレ)
 

0933riomaggiore
*色とりどりの家が岩を崩し多所に建てられています (マナローラ)
 

0937
*入り江の波の浅めのところは泳ぐのに最高! 


あと、もう少しで夏休みもおしまい。
日焼け自慢の人がどんと帰ってきます。また賑やかな日常に戻るのでしょうね。




投稿者:上山さん  カテゴリー:
2016年8月25日


ページの先頭へ

プロフィール

松本さん

2011年夏から協会に参加。省エネ担当。技術開発出身で戸惑うことが多く、右往左往しています。ミステリー、オーディオとペットとの散歩が趣味。

詳しいプロフィールはこちら

木原さん

元・協会 調査役。現在は、AGCのショールーム「AGC studio」勤務。

詳しいプロフィールはこちら

福田さん

デンマークに1993年より在住。環境に優しくて健康的なライフスタイルを自転車で走りながら実践しています。

詳しいプロフィールはこちら                 

上山さん

ミラノに22年目、古いものと新しい物が混在する面白い町です。日本のみなさまに何かお伝えできることがあれば嬉しいです。

詳しいプロフィールはこちら                 

森さん

南ドイツの小さな大学町テュービンゲンで「競争するより協同で」を教わりながら育つ。暮らしの中や旅路で出会う人たちの人生の多様性に魅了されています。

詳しいプロフィールはこちら

Calendar

2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

Category

news

Back number

エコガラス

窓からエコをはじめませんか。熱をしっかり遮断する、省エネのエコガラス。

エコガラス

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.