窓から見える青い空。この空がいつまでも続くように、いろいろ考えたいエコのこと。というわけで、エコ先進国と言われるドイツ、デンマークにお住まいのおふたりにも参加いただき、エコについてのよしなしごとを楽しく気軽に、でも真剣に語り合います。
今日もエコ日和

春の前触れ、テュービンゲンは自転車日和



喫茶店は開いていませんが、魔法瓶を持ってソリの上でお茶はいかがでしょう?
CIMG1813.JPG

ロックダウンはまだ続いていますが、2か月も続いた夜間外出禁止令が2月半ばにやっと解除し、夜間も堂々とおさんぽが出来るようになったテュービンゲンから、こんにちは。

このニュースが発表された日、自分も含め、周りの散歩好きは喜び合い、胸を撫でおろしました。
これで夜8時以降、一人きり(2人でもo.k.)でゴーストタウンや田舎道を散歩しながら意味不明の罪悪感や怯え(罰金)を感じなくて良い。

ホームオフィス/スクーリングで熱した頭を冷やすのに、感染し難い屋外へ出ても誰にもとやかく言われない。

仕事を終え、ゆっくり食料品の買い出しに出られる。

・・・などなど、頭痛の種がひとつ減りました。


氷湖:数年ぶりの肝試し。耳を澄まし、ひび割れを聞き逃さないように、そろそろと歩きます。 
氷湖.jpg

2月頭にはマイナス10度まで下がっていたのが、2月半ばには日中はプラス20度にもなり、2月末は春の予行練習みたいな日が続いています。
日中は20度前後、日没と共にぐっと寒くなり、夜中は氷点下を下回る、となると、朝夕20度も差があり、身体にも負担がかかるのが感じられます。

天気予報によると3月頭にもう一度寒さが舞い戻ってくるそうなので、まだ冬物を仕舞うのは我慢していますが、この数週間の自転車日和は汗をかきながら満喫しました。


日常的な自転車。クリティカルマス・デモにもぜひ自転車で・・・
CIMG0744.JPG

コロナの前からハイキング好き/自転車好きのドイツ人。

2019年にはディーゼル車より多くの電動自転車が販売されました。
サイクリング・ツーリズムが広がりつつある所にコロナが後押しをしたので、2020年度、そして今年の売上も見ものです。
更に環境問題への取り組みとして、業務用電動カーゴバイク(貨物自転車)も普及しつつあり、今後の自転車業界が注目されています。


自転車喫茶を始めようとしている友人のカーゴバイク。
折りたたみバイクと荷物と一緒にテュービンゲンまで約16キロ、乗っけてもらいました。
マリオカートみたいで、スリル満点な上、道行く人々の笑顔も付いてくる、最高のドライブでした
CIMG1889.JPG

20年前、テュービンゲンに住んでいた日本人のお兄さんが帰国する際に50マルク(当時約5千円)でおいて行ってくれたマウンテンバイクを今でも乗り回していますが(20年間の修理代は合計約3万円)、昨年末から年寄りギアの調子が悪化し、友人の自転車屋さんに直してもらうため預けてありました。
コロナ禍の関係で交換部品が届くまで随分掛かりましたが、その間、お古の折りたたみ自転車を代わりにもらい、これがまた走りやすく(雨の日、傘差し運転も可能!)、目移りしていました。

そして先日、ギアを直してもらったついでに、マウンテンバイクの後ろに荷台も付けてもらい、まるで新品のようなおばあちゃんバイクが帰ってきました。

その上、気に入ったならアイルランド・サイクリング旅行に使った(大いに役立ったが日常的には使わない)折りたたみ自転車もプレゼントするよ(!)、という友人の好意を遠慮なしに有りがたく頂きました。

向かい風にフーフーヒーヒー言っている時、電動自転車にシュッと追い越されると羨ましくなりますが、当分は2台のアナログ自転車と仲良くやっていきます。

これからのペーパードライバー人生、毎日がエコ日和&自転車日和になる予感がします。


テュービンゲン旧市街の所々にある『自転車スタンド』は車社会が変わるためにも、
どんどん普及するだろうと言われています。 https://www.bikefixation.com/help
CIMG0053.JPG


冬を追い出し春を迎えるカーニヴァル。
今年はパレードはなくカトリックの村々で旗が飾られるだけ。来年の楽しみが出来ました。
CIMG1807.JPG





投稿者:森さん  カテゴリー:
2021年2月26日


ページの先頭へ

プロフィール

松本さん

2011年夏から協会に参加。省エネ担当。技術開発出身で戸惑うことが多く、右往左往しています。ミステリー、オーディオとペットとの散歩が趣味。

詳しいプロフィールはこちら

木原さん

元・協会 調査役。現在は、AGCのショールーム「AGC studio」勤務。

詳しいプロフィールはこちら

福田さん

デンマークに1993年より在住。環境に優しくて健康的なライフスタイルを自転車で走りながら実践しています。

詳しいプロフィールはこちら                 

上山さん

ミラノに22年目、古いものと新しい物が混在する面白い町です。日本のみなさまに何かお伝えできることがあれば嬉しいです。

詳しいプロフィールはこちら                 

森さん

南ドイツの小さな大学町テュービンゲンで「競争するより協同で」を教わりながら育つ。暮らしの中や旅路で出会う人たちの人生の多様性に魅了されています。

詳しいプロフィールはこちら

Calendar

2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Category

news

Back number

エコガラス

窓からエコをはじめませんか。熱をしっかり遮断する、省エネのエコガラス。

エコガラス

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.