窓ガラスでエコ、エコガラスレター ホームページでは、エコガラス生活をスタートされたお宅レポートやイベントのお知らせなど 今月も楽しくお得な情報が満載です。あなたの快適生活のヒントに!是非ご覧下さい。

東日本大震災からの復興を心よりお祈り申しあげます。
被災された皆さま、そのご家族の方々に対して、心よりお見舞い申しあげます。

いつのまにか日中は汗ばむような季節となりました。
目前にひかえる今夏も、原発の運転停止で再び電力の供給不足が予想される状況です。政府は節電策として5月1日からクールビスを実施するそうですが、エコガラスが国内すべての住宅に使われれば原発2基分の省エネが可能になるそうです。
是非、この機会にエコガラスへの改修をご検討されては?

………………日本板硝子 甲野 明

今日もエコ日和

東京、コペンハーゲン、テュービンゲン、ミラノの4都市でエコライフについてグローバルに語り合います。お楽しみに!

東京(日本) コペンバーゲン(デンマーク)
東京 イメージ デンマーク イメージ

今年は、日本はことのほか厳しい寒さが続き、日本海側では久しぶりに豪雪という言葉が新聞をにぎわしました。今年の冬は、たぶん相当なエネルギー多消費でしょう。

春が来た!とおもわせぶりのところへ、復活祭の休暇の始まる4月初めに、またデンマークへ冷たい空気が流れ込みました。

続きを読む 続きを読む
デュービンゲン(ドイツ) ミラノ(イタリア)
デュービンゲン イメージ ミラノ イメージ

次第にピンクに染め上げられていく日本列島。こんなに美しい気象図、他にあるかしら、と桜の開花予報図を眺めながら、その花の下を行く1年生のことなど、思っています。

みなさまの街もどんどん春になって写真だけでも心がウキウキします。やっぱり春はいい季節ですね。

続きを読む 続きを読む
今月の事例紹介
東京都 M邸

家族の暮らしを彩る家
一見すると非省エネな印象ですが、それを覆したのは、エコガラスなども駆使した採光やアイデアたっぷりの空間設計から。明るくて広いのに、暖かくて省エネ、そんな魅力いっぱいの住まいづくりのポイントを探ります。

続きを読む

京都府 I邸

窓ギャラリーのある二世帯改修住宅
内と外の世界の境界となる窓には、人間性の象徴が現れると語る竹原氏。最近、リノベーションを手がけた保育園では「遊ぶ装置の窓」として設計された、子どもたちのための窓とは。

続きを読む

兵庫県 A邸

環境助成を使いこなせ!地域を支える企業が挑んだオフィス省エネ改修(前編)
ビルのエコリフォームレポート第一弾は、山形県の山形建設。社屋の窓にエコガラスの内窓を設置(一部ガラス交換)する工事を実施。

続きを読む

おすすめコンテンツ情報

エコガラスレターでは毎月おすすめコンテンツをPICKUPして紹介しております。
ぜひご覧になってみて下さい。

竹原義二の窓 心を誘発し、打ち破られるべきもの 竹原義二氏インタビューアップ
内と外の世界の境界となる窓には、人間性の象徴が現れると語る竹原氏。最近、リノベーションを手がけた保育園では「遊ぶ装置の窓」として設計された、子どもたちのための窓とは。 内と外の世界の境界となる窓には、人間性が象徴されると語る竹原氏。リノベーションを手がけた保育園で「遊ぶ装置の窓」として設計した、子どもたちのための窓とは。

続きを読む

エコガラスCM
エコガラスのテレビコマーシャル。「♪だんだん我が家の常識…エコガラス♪ エコガラスのテレビコマーシャ ル。「♪だんだん我が家の常識…エコガラス♪

詳しくはこちらへ

エコガラス施工者インタビュー第二弾アップ!
エコガラス施工者インタビュー イメージ ガラスを1枚入れるたび、幸せにつながっていく
<前編> (新田建商 新田 健太郎さん)

窓ガラスには人の人生も地球環境も変える力がある。ならば人としてしなければならないことがあるはず…そんな思いで打ち出した「エコガラス専門」。失敗から学んだゆるぎない信念を胸に、エコガラスのすごさを日々伝える熱い取組みが続く。
詳しくはこちらへ
工務店・ガラス店のみなさま
住宅エコポイントをはじめ、販促活動にお役に立つような情報をお届けします 住宅エコポイントをはじめ、販促活動にお役に立つような情報をお届けします。

詳しくはこちらへ

工務店・ガラス店のみなさま
リフォーム事例やスクールニュ ーディール資料を掲載。快適な 学校生活はエコガラスから。 リフォーム事例やスクールニューディール資料を掲載。快適な学校生活はエコガラスから。

詳しくはこちらへ

建築家のみなさま
エコガラスならデザイン性と省
エネ性能の両立が可能。設計の際に役立つ情報満載。 エコガラスならデザイン性と省エネ性能の両立が可能。設計の際に役立つ情報満載。

詳しくはこちらへ

ロゴマーク等各種データのダウンロード申請受付開始
「独自のチラシにエコガラスのマークを入れたい」 「ホームページにエコガラスの解説図を入れたい」。そんなみなさんの声にお応えして、エコガラスに 関するデータのダウンロードサービス」をスタートしました。

エコガラスの各ロゴなどを ダウンロードすることができます。販促用チラシやホームページなどで、ぜひご活用ください。

ダウンロードページメニュー
ロゴマーク等各種データのダウンロード申請はこちらから
テキスト版をご希望の方、配信停止をご希望の方はこちらよりご連絡ください。
「エコガラスレター」に掲載されている 全ての記事、文章等の無断転載を禁止します。
情報の転載を希望する場合は、こちらまでお問い合わせください。
「エコガラスレター」に対するご意見、ご感想、ご要望がありましたらこちらへお気軽にお寄せください。
板硝子協会エコガラス事務局
Copyright 2006 一般社団法人 板硝子協会