窓ガラスでエコ、エコガラスレター ホームページでは、エコガラス生活をスタートされたお宅レポートやイベントのお知らせなど 今月も楽しくお得な情報が満載です。あなたの快適生活のヒントに!是非ご覧下さい。

東日本大震災からの復興を心よりお祈り申しあげます。
被災された皆さま、そのご家族の方々に対して、心よりお見舞い申しあげます。

今の家に住み始めてから今年で5年になります。H3年築の家で窓はアルミの2重窓です。
今年はこの5年で最も寒かったせいか2重窓が結露しました。
しかしながら昨年改修したエコガラスを使用した内窓、エコガラスに入れ替えた窓は結露が全く起きていません。今更ながらその効果に驚いています。
今年もエコポイントが実施されていますので、残りの窓をエコガラスに改修しようかと思っています。

………………板硝子協会  岡野 敏彦

今日もエコ日和

東京、コペンハーゲン、テュービンゲン、ミラノの4都市でエコライフについてグローバルに語り合います。お楽しみに!

東京(日本) コペンバーゲン(デンマーク)
東京 イメージ デンマーク イメージ

毎年恒例の我が家の省エネ家計簿を公開いたします。前年もご紹介したように、旭化成ホームズさんの「ecoゾウさんクラブ」に毎月入力しているものをグラフ化してみたものです。

西の大西洋からの暖かい湿った空気が上空にたちこめたままで、灰色の空の暖冬が続くのかなと思っていましたが、シベリアからの冷たい東からの風が吹いて雪と氷をデンマークへももたらしています。

続きを読む 続きを読む
デュービンゲン(ドイツ) ミラノ(イタリア)
デュービンゲン イメージ ミラノ イメージ

「この冬ほど、道行く人びとの表情が幸せそうにきらきらと輝く冬はなかった」と、地元新聞の編集者がコラムに書いていましたが、ほんとうに、すてきな2週間でした。

本当に毎日寒い日が続きますね。ミラノは最低気温、氷点下8度の日が続いてます。シベリアから吹く風は本当に強烈です。

続きを読む 続きを読む
今月の事例紹介
千葉県 W邸

住まうほどに心地よさがあふれる家
松の木が点在する閑静な住宅地でひときわ目立つ大きな松、その印象的な立ち姿を生活の風景にとりこんだ、2階リビングの家のレポートです。家づくりを存分に楽しみ、「いまは家で過ごす時間がイチバン!」というW邸の家づくりと暮らしについてお話を伺いました。

続きを読む

京都府 I邸

マンションぐるみの窓リフォームで「ガラス仲間」の輪ができた
共同住宅では変更不可なことが多い共用部のリフォーム。毎日ひどい結露に悩まされながら、一度はあきらめてしまった窓リフォームをどのように実現したのか、そこから生まれた新たなコミュニティとは?マンションにお住まいの方、必見です!

続きを読む

兵庫県 A邸

環境助成を使いこなせ!地域を支える企業が挑んだオフィス省エネ改修(前編)
ビルのエコリフォームレポート第一弾は、山形県の山形建設。社屋の窓にエコガラスの内窓を設置(一部ガラス交換)する工事を実施。

続きを読む

おすすめコンテンツ情報

エコガラスレターでは毎月おすすめコンテンツをPICKUPして紹介しております。
ぜひご覧になってみて下さい。

青山 善嗣の窓 守られつつ 外とつながる糧 青山 善嗣氏インタビューアップ
「外とつながりながら、守られた空間をつくる窓、という一見矛盾する要素を実現するデザイン。地域の気候風土をより生かした建築提案や手法とは?」 「外とつながりながら、守られた空間をつくる窓、という一見矛盾する要素を実現するデザイン。地域の気候風土をより生かした建築提案や手法とは?」

続きを読む

エコガラスCM
エコガラスのテレビコマーシャル。「♪だんだん我が家の常識…エコガラス♪ エコガラスのテレビコマーシャ ル。「♪だんだん我が家の常識…エコガラス♪

詳しくはこちらへ

エコガラス施工者インタビュー第二弾アップ!
エコガラス施工者インタビュー イメージ めざすは窓のスーパーマン<後編>
(有限会社 小酒井商事 八幡ガラス 小酒井 善久さん)

自信を持って、提案から営業、アフターまで全てをこなす。大工や工務店からも頼られる「郡上の窓のスーパーマン」を目指す、お客様への取り組みや、仕事の楽しさを地元の若い人に伝えたいという経営の目線とは。
詳しくはこちらへ
工務店・ガラス店のみなさま
住宅エコポイントをはじめ、販促活動にお役に立つような情報をお届けします 住宅エコポイントをはじめ、販促活動にお役に立つような情報をお届けします。

詳しくはこちらへ

工務店・ガラス店のみなさま
リフォーム事例やスクールニュ ーディール資料を掲載。快適な 学校生活はエコガラスから。 リフォーム事例やスクールニューディール資料を掲載。快適な学校生活はエコガラスから。

詳しくはこちらへ

建築家のみなさま
エコガラスならデザイン性と省
エネ性能の両立が可能。設計の際に役立つ情報満載。 エコガラスならデザイン性と省エネ性能の両立が可能。設計の際に役立つ情報満載。

詳しくはこちらへ

ロゴマーク等各種データのダウンロード申請受付開始
「独自のチラシにエコガラスのマークを入れたい」 「ホームページにエコガラスの解説図を入れたい」。そんなみなさんの声にお応えして、エコガラスに 関するデータのダウンロードサービス」をスタートしました。

エコガラスの各ロゴなどを ダウンロードすることができます。販促用チラシやホームページなどで、ぜひご活用ください。

ダウンロードページメニュー
ロゴマーク等各種データのダウンロード申請はこちらから
テキスト版をご希望の方、配信停止をご希望の方はこちらよりご連絡ください。
「エコガラスレター」に掲載されている 全ての記事、文章等の無断転載を禁止します。
情報の転載を希望する場合は、こちらまでお問い合わせください。
「エコガラスレター」に対するご意見、ご感想、ご要望がありましたらこちらへお気軽にお寄せください。
板硝子協会エコガラス事務局
Copyright 2006 一般社団法人 板硝子協会