窓ガラスでエコ、エコガラスレター ホームページでは、エコガラス生活をスタートされたお宅レポートやイベントのお知らせなど 今月も楽しくお得な情報が満載です。あなたの快適生活のヒントに!是非ご覧下さい。




エコガラスで健康住まいにリフォーム 動画でわかるエコガラス

今日もエコ日和
コペンバーゲン(デンマーク) ミラノ(イタリア)
デンマーク イメージ ミラノ イメージ

デンマークは秋を迎えています。晴れて心地よい日が続いて、遅れて来た夏を満喫したのも少しだけ、ときどきの通り雨のたびに、風がつよくなり、朝夕の気温が低くなり、樹木が少しずつ黄色に染まって、夏は去ったのだと気付かされました。

忙しく過ごす日常から脱したいと思い、日本行きを決行したのですが、それはそれはとても忙しい毎日でした。

続きを読む 続きを読む
東京(日本) デュービンゲン(ドイツ)
東京 イメージ デュービンゲン イメージ

皆さん、ご無沙汰しています。AGCの木原です。相変わらず、ショールームのAGCスタジオでお客様対応をしています。昨日、関東地方も梅雨入りをいたしました。

あついあつい夏を追い、待ってましたの雨と共に残暑と秋風が吹くようになってきたテュービンゲンから、こんにちは。

続きを読む 続きを読む
今月の事例紹介
北海道 T邸 エコガラスで暖かさも眺望も!札幌郊外・大開口の家
北の大地の高台に建つ家は、壁一面が開口だ。内と外がつながる住まいは、エコガラスをはじめとする建物の高い断熱性能+設計の妙が奏効し、眺望と暖かさを併せ持つ〈森の中のSKYHOUSE〉となった。

続きを読む

東京都 K邸 マンションの窓と住まいを同時にリフォーム
堅牢だけれど古くなった家を、現代の暮らしに合わせて気持ちのいい環境にしたい。川風吹きつける都心の築30年超高層マンションが、窓と内装の同時リフォームで快適な住まいに生まれ変わった。

続きを読む

岡山県 ケアハウスあかね 安全・ローコストに省エネ改修老人ホームの〈居ながらエコリフォーム〉(後編)
福祉の場だけれど、住まい方はマンションと同じ。共用の場とプライバシーが同居するケアハウスという環境で、建物全体のエコと省エネをどう実現していくのか。コスト面も含めた高齢者福祉施設の貴重なエコ改修実例の後編。

続きを読む

エコガラス施工者インタビューアップ!
エコガラス施工者インタビュー 逃げずに地元密着を貫く<後編>
リグラスショップ・ウチヤマ
菅原康弘さん
飯島広子さん


高齢化する下町にあって、小さなショップができることは何か。住まい手のニーズを見抜き、自らの業務範囲を広げながら、地域に根を張り成長を目するとき、見えてきたのは〈ガラス+総合リフォーム〉の道だった。

続きを読む

建築家インタビューアップ!
建築家インタビュー 栗原守の窓
「大きな窓」より「楽しめる窓」を


窓のあけ方次第で、住宅密集地が軽井沢になる。無垢の木や珪藻土など自然素材による家づくりに長く取り組んできた栗原氏がめざすのは「旅行に行くより楽しく、気持ちがいい家」。都心にいながら自然現象を満喫し住まい手を豊かにする窓、その極意をうかがった。

続きを読む

おすすめコンテンツ
工務店・ガラス店のみなさま 学校関係のみなさま 建築家のみなさま
工務店・ガラス店のみなさま 学校関係のみなさま 建築家のみなさま
販促活動にお役に立つような情報をお届けします。 リフォーム事例やスクールニューディール資料を掲載。快適な学校生活はエコガラスから。 エコガラスならデザイン性と省エネ性能の両立が可能。設計の際に役立つ情報満載。
詳しくはこちらへ 詳しくはこちらへ 詳しくはこちらへ
各種ダウンロードコンテンツ
エコガラスサイトでは、PDF版のパンフレットの他に、お客様向けの販促用チラシやホームページなどでご活用いただける、エコガラスに関する各種データやエコガラスバナーなどのダウンロードができるサービスをしておりますので、ぜひご活用ください。

各種ダウンロードはこちらへ

各種ダウンロードコンテンツ
テキスト版をご希望の方、配信停止をご希望の方はこちらよりご連絡ください。
「エコガラスレター」に掲載されている 全ての記事、文章等の無断転載を禁止します。
情報の転載を希望する場合は、こちらまでお問い合わせください。
「エコガラスレター」に対するご意見、ご感想、ご要望がありましたらこちらへお気軽にお寄せください。
板硝子協会エコガラス事務局
Copyright 2006 一般社団法人 板硝子協会