窓ガラスでエコ、エコガラスレター ホームページでは、エコガラス生活をスタートされたお宅レポートやイベントのお知らせなど 今月も楽しくお得な情報が満載です。あなたの快適生活のヒントに!是非ご覧下さい。
そんなあなたにエコガラス エコガラスに関する様々な疑問やお悩みにお答えするスペシャルサイト

エコガラスで健康住まいにリフォーム 動画でわかるエコガラス

エコガラスの活用事例を募集しています
今日もエコ日和
コペンバーゲン(デンマーク) ミラノ(イタリア)
デンマーク イメージ ミラノ イメージ

春の訪れを思わせる明るい陽光が、青空の高いところから温かく地面に届くようになりました。

先日、ジェノヴァに行ってきました。ミラノから列車で一時間ちょっとで着く港町です。

続きを読む 続きを読む
東京(日本) デュービンゲン(ドイツ)
東京 イメージ デュービンゲン イメージ

元・板協調査役の木原です。私も引き続きガラスショールームで元気にやっています。

まだ寒くなったりしているのに、花粉が飛び交う東京から、こんにちは。

続きを読む 続きを読む
今月の事例紹介
熊本県 I邸 桃源郷にゆったり佇む丸太組み&エコガラスの家
懐かしい故郷に帰って田舎暮らしを始めよう、木の香漂う丸太の家で…火の国・阿蘇の麓に建てたログハウスの住まいには、たくさんのエコガラス窓が。

続きを読む

東京都 N邸 見晴らし良好の大開口に内窓を
豊かな緑の眺めが楽しい一枚ガラスの大きな窓に、内窓をつけてしまう? そこには、住み慣れた家を終の住処と定め、暮らし続けようとする住まい手の“決心”があった。

続きを読む

岡山県 ケアハウスあかね 安全・ローコストに省エネ改修老人ホームの〈居ながらエコリフォーム〉(後編)
福祉の場だけれど、住まい方はマンションと同じ。共用の場とプライバシーが同居するケアハウスという環境で、建物全体のエコと省エネをどう実現していくのか。コスト面も含めた高齢者福祉施設の貴重なエコ改修実例の後編。

続きを読む

エコガラス施工者インタビューアップ!
エコガラス施工者インタビュー 売るのは技術と人間力
株式会社藤井建業 リフォーム事業部 所長
藤井 功貴さん


北国の外壁専門技術の会社がエコリフォームに取り組んでいる。お客さまとの会話から隠れたニーズを拾い上げ、建物の外観にとどまらず内部を含めた総合リフォームに挑戦。共通キーワードは“快適な健康住宅づくり”だった。

続きを読む

建築家インタビューアップ!
建築家インタビュー 栗原守の窓
「大きな窓」より「楽しめる窓」を


窓のあけ方次第で、住宅密集地が軽井沢になる。無垢の木や珪藻土など自然素材による家づくりに長く取り組んできた栗原氏がめざすのは「旅行に行くより楽しく、気持ちがいい家」。都心にいながら自然現象を満喫し住まい手を豊かにする窓、その極意をうかがった。

続きを読む

おすすめコンテンツ
工務店・ガラス店のみなさま 学校関係のみなさま 建築家のみなさま
工務店・ガラス店のみなさま 学校関係のみなさま 建築家のみなさま
販促活動にお役に立つような情報をお届けします。 リフォーム事例やスクールニューディール資料を掲載。快適な学校生活はエコガラスから。 エコガラスならデザイン性と省エネ性能の両立が可能。設計の際に役立つ情報満載。
詳しくはこちらへ 詳しくはこちらへ 詳しくはこちらへ
各種ダウンロードコンテンツ
エコガラスサイトでは、PDF版のパンフレットの他に、お客様向けの販促用チラシやホームページなどでご活用いただける、エコガラスに関する各種データやエコガラスバナーなどのダウンロードができるサービスをしておりますので、ぜひご活用ください。

各種ダウンロードはこちらへ

各種ダウンロードコンテンツ
テキスト版をご希望の方、配信停止をご希望の方はこちらよりご連絡ください。
「エコガラスレター」に掲載されている 全ての記事、文章等の無断転載を禁止します。
情報の転載を希望する場合は、こちらまでお問い合わせください。
「エコガラスレター」に対するご意見、ご感想、ご要望がありましたらこちらへお気軽にお寄せください。
板硝子協会エコガラス事務局
Copyright 2006 一般社団法人 板硝子協会