窓ガラスでエコ、エコガラスレター ホームページでは、エコガラス生活をスタートされたお宅レポートやイベントのお知らせなど 今月も楽しくお得な情報が満載です。あなたの快適生活のヒントに!是非ご覧下さい。

東日本大震災で亡くなられた数多くの方々に衷心よりお悔やみ申し上げます。また被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。

住宅エコポイントの再開が発表されました。
再開後は、「復興支援・住宅エコポイント」として、被災地復興支援、住宅の省エネ化を目的に実施されます。対象となる工事内容は前回とほぼ同様です。エコガラスも住宅エコポイントの対象となります。
日に日に寒さが増して、冬支度が必要な時期となりました。冬の寒さ対策は窓の断熱化がポイントです。住宅エコポイントもありますので、冬支度としてエコガラスへの交換を検討してみてはいかがでしょうか?

……………………AGCグラスプロダクツ株式会社 斉藤 晃

今日もエコ日和

東京、デンマークのコペンハーゲン、ドイツのテュービンゲンを結んでブログのやりとりをしていましたが、5月から新たにイタリアのミラノも参加! エコライフについてグローバルに語り合います。お楽しみに!

東京(日本) コペンバーゲン(デンマーク)
東京 イメージ デンマーク イメージ

皆さんお元気でしょうか。7月からメーカーに戻りました。今年の日本の夏は、7月は気温が上がらず過ごしやすかったので、原発停止による15%節電もあまり厳しくなくクリアできそうな気配でした。

明るい時間が短くなってきました。目覚まし時計が鳴る時刻には、窓の外は真っ暗です。出勤や通学で出かける頃、やっとぼんやりと明るくなり始めます。

続きを読む 続きを読む
デュービンゲン(ドイツ) ミラノ(イタリア)
デュービンゲン イメージ ミラノ イメージ

この夏、フィンランドに出かけて、街歩きしたり、知人の家を訪ねたり、各地で公開されている木造古民家をいくつも見学したりするうち、この国の人たちの生活まわりのデザイン、デザイン以前のものに強く魅かれました。

ミラノの中心にあるガッレリーア(アーケード)は12年の歳月をもって若き建築家ジュゼッペメンゴーニにより1878年に出来たものです。天井が鉄の骨組み+ガラス、当時、たいへん奇抜とされていたものです。

続きを読む 続きを読む
今月の事例紹介
東京都 M邸

一人を楽しむための、潔い一戸建て
このM邸、実は本シリーズ初の一人暮らしのための戸建て住宅。日々を快適に過ごすためには何が必要?考えぬいた末に手にした「一人暮らしのためのこだわりのわが家」レポートです。

続きを読む

神奈川県 K邸

エコリフォームが家族円満を運んできた!
部屋は北向き、大きな窓ありと、さまざまな要素が住まい手に「我慢の冬」が強いてきたK邸を救ったのは、2種類のエコリフォーム。マンションの窓でもガラス交換はできますよ!

続きを読む

兵庫県 A邸

環境助成を使いこなせ!地域を支える企業が挑んだオフィス省エネ改修(前編)
ビルのエコリフォームレポート第一弾は、山形県の山形建設。社屋の窓にエコガラスの内窓を設置(一部ガラス交換)する工事を実施。

続きを読む

おすすめコンテンツ情報

エコガラスレターでは毎月おすすめコンテンツをPICKUPして紹介しております。
ぜひご覧になってみて下さい。

曽我部昌史の窓 外を読み取る最大の手がかり 曽我部昌史氏インタビューアップ
みかんぐみのメンバーとして建築設計から家具やプロダクト、空間デザインも手がける曽我部昌史氏にお話をうかがいます。砂漠で出会った窓と自邸の窓、外を切り取る存在としての曽我部流窓論。 みかんぐみのメンバーとして建築設計から家具やプロダクト、空間デザインも手がける曽我部昌史氏にお話をうかがいます。砂漠で出会った窓と自邸の窓、外を切り取る存在としての曽我部流窓論。

続きを読む

エコガラスCM
エコガラスのテレビコマーシャル。「♪だんだん我が家の常識…エコガラス♪ エコガラスのテレビコマーシャ ル。「♪だんだん我が家の常識…エコガラス♪

詳しくはこちらへ

エコガラス施工者インタビュー第二弾アップ!
エコガラス施工者インタビュー イメージ エコガラスはきっかけ。でも屋台骨なんです<後編>(株式会社ところざわ産業 代表取締役 本橋 満さん)
いつか、住まいの困りごとを全部クリアできるようになりたい。そんな思いを胸にがんばる本橋さんの日々の仕事を支えるのは、やっぱり「きっかけであり、屋台骨」のガラスでした。
詳しくはこちらへ
工務店・ガラス店のみなさま
住宅エコポイントをはじめ、販促活動にお役に立つような情報をお届けします 住宅エコポイントをはじめ、販促活動にお役に立つような情報をお届けします。

詳しくはこちらへ

工務店・ガラス店のみなさま
リフォーム事例やスクールニュ ーディール資料を掲載。快適な 学校生活はエコガラスから。 リフォーム事例やスクールニューディール資料を掲載。快適な学校生活はエコガラスから。

詳しくはこちらへ

建築家のみなさま
エコガラスならデザイン性と省
エネ性能の両立が可能。設計の際に役立つ情報満載。 エコガラスならデザイン性と省エネ性能の両立が可能。設計の際に役立つ情報満載。

詳しくはこちらへ

ロゴマーク等各種データのダウンロード申請受付開始
「独自のチラシにエコガラスのマークを入れたい」 「ホームページにエコガラスの解説図を入れたい」。そんなみなさんの声にお応えして、エコガラスに 関するデータのダウンロードサービス」をスタートしました。

エコガラスの各ロゴなどを ダウンロードすることができます。販促用チラシやホームページなどで、ぜひご活用ください。

ダウンロードページメニュー
ロゴマーク等各種データのダウンロード申請はこちらから
テキスト版をご希望の方、配信停止をご希望の方はこちらよりご連絡ください。
「エコガラスレター」に掲載されている 全ての記事、文章等の無断転載を禁止します。
情報の転載を希望する場合は、こちらまでお問い合わせください。
「エコガラスレター」に対するご意見、ご感想、ご要望がありましたらこちらへお気軽にお寄せください。
板硝子協会エコガラス事務局
Copyright 2006 一般社団法人 板硝子協会