« 胸を張り、目線アップ |  BLOGトップページ  | なくもんか »

エコプロダクツ2009


今年も年末のメインイベント、エコプロダクツ2009がお台場"東京ビッグサイト"で開幕した。昨年、入場者数が17万人を記録したビッグイベントだけに今年も万全の体制を組んで、会員各社の説明員と小学生・中学生が多いイベントでもあり、コンパニオンのお姉さんも配置して混乱がないように準備万端と、言っていたら・・・

091210_1.JPG


主催者側から10日に環境大臣が訪問するかも、というビックリなお知らせが舞い込み、大慌て。追加で説明用のサンプルなど手配した。その甲斐あってか、小沢鋭仁環境大臣はエコガラスの断熱テストマシンに触れて「これゃあ、全然違うね」と3回も感触を確かめてくださった。

091210_2.JPG


そのあとは小学生・中学生の団体攻撃が続いた。学校単位で環境を学びに来ている彼らはエコガラスと他のガラスとの断熱・遮熱体験・展示そして"エコガラス・キャンディー"のつかみどりに挑戦と「ガラスの森」展示車を巡るのに忙しい。

091210_3.JPG


大人といえば、実際にリフォームの情報を得に来場された方から、エコビジネスの情報収集をする方までいろいろ、さまざまな質問が飛び交う。まさに、エコの商談会である。

091210_4.JPG


今回は特にエコリフォームを考えている方には足を運んで欲しい。各メーカーの説明員とともに協力者として断熱リフォームのプロの地域協議会のメンバーも説明に立っているので、具体的な話も聞けるよい機会だと思う。サンプルも持ち込んで説明していた。

091210_5.JPG


このエコプロダクツ展は12日土曜日まで開催されている。




 

Copyright (C) 2006 板硝子協会 All Rights Reserved.

経済の基礎知識