窓から見える青い空。この空がいつまでも続くように、いろいろ考えたいエコのこと。というわけで、エコ先進国と言われるドイツ、デンマークにお住まいのおふたりにも参加いただき、エコについてのよしなしごとを楽しく気軽に、でも真剣に語り合います。
今日もエコ日和

モートンのあひる

10月末の日曜日から冬時間に変わるので、毎年11月は急に暗くなるのが早くなったような気がします。夜間の気温が氷点下に下がる晩もあって、しかも細かい雨の日が続いて空気が湿っていて、街を行くデンマーク人も笑顔も見せず、気分も落ち込みがち。
そういう11月の気分の頃に、家族や友達を招いて、アヒルを焼いてごちそうを食べる風習がデンマークにあります。
和やかに食卓を囲んで美味しいアヒルの食事をいただいたら、気分も盛り上がりそうですよね。


IMGP0792.JPG
 
11月11日はキリスト教の聖マーチンの日。聖マーチンは4世紀のフランスでキリスト教の布教活動に努めた司祭です。
その活動が認められて、司教へ任命されましたが、謙虚な聖マーチンは多くの人々の上に立つ司教にはならずに司祭のままでいたいと願い、任命されないように人々の前から姿を消しました。
ところが運悪く、隠れた場所はガチョウたちの通る小道で、ガチョウは聖マーチンが居るのに気づいて、ガアガア鳴き始めたのです。
ガチョウ達の騒ぎのために、聖マーチンは人々に見つかり、司教に任命されることになりました。
そこで、聖マーチンは「君たちが騒ぐから司教にされてしまったではないか、食べちゃうぞ」と、ガチョウでごちそうを作ったと言われています。
 
この聖マーチンのガチョウの伝説にちなんで、1600年代にデンマークの家庭で、11月11日聖マーチンの日の前夜10日の晩にガチョウを食べるようになりました。
ドイツでは1500年代に11月の日曜日にガチョウを食べるようになり、これがデンマークに伝わったのだとも言われています。
後にガチョウは大きいので、小さめのアヒルに代わって、聖マーチンのデンマーク名「モートン」のアヒルとなったようです。
1700年代には「モートンのあひる」のごちそうは一般に広まっていたそうですから、もう300年も続いているのですね。
 
我家でも今年はアヒルさんをいただきました。
平日の晩の夕食なので、一羽丸ごとではなく、骨付きのモモをリンゴとプルーンを添えて焼いたものです。
リンゴとプルーンの香と味の付いたアヒルをゆでたジャガイモと煮た紫キャベツを付けて食べるのがデンマーク風です。
 
翌日の聖マーチンの日には、朝から青空が広がって、気温は低めでも心地よい空気なので、久しぶりに森へお出かけ。
デンマークでは住宅地の遊歩道でも、景色の良いところには、さりげなくベンチが置いてあります。
大きな青い空をながめると、日本の高層ビルに囲まれた小さな空をふと思い出しました。

 
IMGP0794.JPG 針葉樹の緑色の合間に、広葉樹の黄色や赤に紅葉した色が美しく映えています。
今年の秋の記念に撮影。残念ながら暗い画像に、北欧の11月の太陽の光は力乏しいのだなと、あらためて思うばかり。

IMGP0791.JPG



投稿者:福田さん  カテゴリー:
2010年11月15日


ページの先頭へ

プロフィール

松本さん

2011年夏から協会に参加。省エネ担当。技術開発出身で戸惑うことが多く、右往左往しています。ミステリー、オーディオとペットとの散歩が趣味。

詳しいプロフィールはこちら

木原さん

元・協会 調査役。現在は、AGCのショールーム「AGC studio」勤務。

詳しいプロフィールはこちら

福田さん

デンマークに1993年より在住。環境に優しくて健康的なライフスタイルを自転車で走りながら実践しています。

詳しいプロフィールはこちら                 

上山さん

ミラノに22年目、古いものと新しい物が混在する面白い町です。日本のみなさまに何かお伝えできることがあれば嬉しいです。

詳しいプロフィールはこちら                 

森さん

南ドイツの小さな大学町テュービンゲンで「競争するより協同で」を教わりながら育つ。暮らしの中や旅路で出会う人たちの人生の多様性に魅了されています。

詳しいプロフィールはこちら

Calendar

2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

Category

news

Back number

エコガラス

窓からエコをはじめませんか。熱をしっかり遮断する、省エネのエコガラス。

エコガラス

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.