窓から見える青い空。この空がいつまでも続くように、いろいろ考えたいエコのこと。というわけで、エコ先進国と言われるドイツ、デンマークにお住まいのおふたりにも参加いただき、エコについてのよしなしごとを楽しく気軽に、でも真剣に語り合います。
今日もエコ日和

ミラノはもう秋

酷暑の日本から戻り、慌ただしく数日経ちましたが、まだミラノで生活をすることに慣れません。

戻った日に、冷蔵庫の中が空っぽなので、買い出しに。
それにはやはり、お金が必要です。

銀行のATM に行ったところ、自分の知ってる暗証番号を入れても一つ足りないのです。

頭を冷やすためにしばらく街を歩き回り
ようやく、それらしき番号を思い出した次第です(汗)

  
ミラノの早朝は肌寒くて何を着て外に出たらいいものか、考えてしまいます。
でも、日中、晴れ間があるとまだまだ暑いです。

これは電気自動車にエネルギーを入れてるところです。
このエコカー、よく見たらなんと三菱のアイミーブ(i-MiEV)でした^^。カラーリングがミラノらしいですね。

バッテリーチャージ中のアイミーブ
 
ミラノ市民に「カーシェアリング」を定着させようとしているのです。

 
市民は最近、貸し自転車に目覚めだし、通勤などに使う人が増えてきました。
http://www.ecoglass.jp/new_ecoblog/2011/06/post-63.html
彼らはエコのことを考えてというのではなく自分の自転車で移動すると、盗まれる危険性が多いし、置き場所にも困る、
というストレスから解放されたいんですね。
 
エコのことを考えてというわけではありません。

そして、価格、 年間、35ユーロで、一度借りたら30分以内なら無料。
一日中無料で借りるなら30分以内に返してまた借りる、というのを繰り返せばいいだけです。
 
地下鉄やトラムが値上がりしただけではなく、
ガソリン代もどんどん上がります。
今、1リットルあたり、€1.90ぐらいです。
レートに関係なくこちらの感覚では日本円にすると250円ぐらいということでしょうか。
(注:2012年9月8日現在1ユーロ=約100円)

資源のない国は大変ですね。
 

 
来週からミラノ市の各学校が始まります。
希望に満ちた新入学の時期です。

いいこと沢山ありますように。


投稿者:上山さん  カテゴリー:
2012年9月11日


ページの先頭へ

プロフィール

松本さん

2011年夏から協会に参加。省エネ担当。技術開発出身で戸惑うことが多く、右往左往しています。ミステリー、オーディオとペットとの散歩が趣味。

詳しいプロフィールはこちら

木原さん

元・協会 調査役。現在は、AGCのショールーム「AGC studio」勤務。

詳しいプロフィールはこちら

福田さん

デンマークに1993年より在住。環境に優しくて健康的なライフスタイルを自転車で走りながら実践しています。

詳しいプロフィールはこちら                 

上山さん

ミラノに22年目、古いものと新しい物が混在する面白い町です。日本のみなさまに何かお伝えできることがあれば嬉しいです。

詳しいプロフィールはこちら                 

森さん

南ドイツの小さな大学町テュービンゲンで「競争するより協同で」を教わりながら育つ。暮らしの中や旅路で出会う人たちの人生の多様性に魅了されています。

詳しいプロフィールはこちら

Calendar

2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

Category

news

Back number

エコガラス

窓からエコをはじめませんか。熱をしっかり遮断する、省エネのエコガラス。

エコガラス

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.