窓から見える青い空。この空がいつまでも続くように、いろいろ考えたいエコのこと。というわけで、エコ先進国と言われるドイツ、デンマークにお住まいのおふたりにも参加いただき、エコについてのよしなしごとを楽しく気軽に、でも真剣に語り合います。
今日もエコ日和

あかるい、あたたかい、陽のひかり

IMGP1224
新しい年が明けて、クリスマスの飾りを片付けて、日常が戻って来ました。午後の温かい紅茶で一息つく4時頃、窓からながめる風景に光が残っていて、冬至から1ヶ月を経て、明るい時間が長くなっていることに気づきます。雪が降った後、夜間の気温が氷点下10℃以下になって、翌朝は、氷の世界。美しい樹氷の森が現われました。その午後には消えてしまった樹氷。空気中の湿度と温度や天候が合致したときにだけ見られる、自然の匠の素晴らしさに感動するばかり。シベリアからの冷たい空気が流れ込んでいるので、氷点下の日は続いたまま、雲が切れて、青空が広がると、太陽の光が白い雪に反射して、まぶしいほど。明るいと、なぜか心も軽く、活動的になるから不思議です。


樹氷の森
すっかり雪と氷に包まれたデンマークで凍えていたところへ、南欧のイタリアでから、上山さんの御便りでヴェネチアの暖かさをいただきました。昔のままの建物が背景にあるゴンドラの停泊している風景は、写真にモーターボートが映っていなかったら、印象派の絵画と思えてしまいそうですね。デンマークではオランダと同じように、海水の水位が上昇すると海岸線が大きく変わって国土を失ってしまうので、ヴェネチアの将来への心配はひとごとではありません。しかも、デンマークの自治領のグリーンランドの氷山や氷河が溶けた大量の水が海水に流れ込んで、海洋の水位上昇の大きな原因のひとつになっているのですから。海岸の低地にある自治体では、将来の海水の水位上昇に備えて、海岸線を守る大きな堤防の技術開発に取り組んでいるところも。

カナダやロシアそしてグリーンランドなど各国の北極圏で、冬期の氷が極度に減少していて、ホッキョクグマやアザラシなど動物が生存の危機にあるのは、みなさんも御存知でしょう。地球的な温暖化が原因で、冬には氷ができず、そして、現存する内陸の氷の溶ける速度には益々拍車がかかっています。北極圏に領土のある国々とデンマークは協力し合って、生息する動物の保護や海洋や流氷および氷山の調査を行っています。また、デンマーク王室はスカジナビアの兄弟国であるノルウェーとスウェーデンの王室とともに、グリーンランドと北極圏の自然と環境の保護を各関係官庁や団体に働きかけているのです。

ヨーロッパ各地が寒気と雪に被われていても、グリーンランドでは気温が下がらず氷がどんどん溶けていたりします。地球上の人口の密集した地域の活動が大気を温め、海洋を温め、それがグリーンランドの温暖化の原因になっているという説もあります。北極やグリーンランドの大きな地域の大量の氷のために、離れたところに住む私たちの貢献できることがあるのでしょうか。自分の住む地域の環境のために、二酸化炭素等の温暖化促進物質の排出量を少なくする努力が、やがては北極圏やグリーンランドの自然や動物と環境の保護につながるかもしれません。

シベリアの冷たい空気を運ぶ東風が強く吹き付けて、気温は-3℃でも体感気温はマイナス12℃という日、コペンハーゲン北部郊外の駅で電車待ち。いつもより強く激しく打ち寄せる波が、デンマーク人建築家アーネ・ヤコブセン設計の白いモダン住宅の間から見えました。海は空と同じ青い色。空気は凍っていても、太陽の光は優しく温かく、真冬のひなたぼっこ。


白いモダン住宅




投稿者:福田さん  カテゴリー:
2013年1月30日


ページの先頭へ

プロフィール

松本さん

2011年夏から協会に参加。省エネ担当。技術開発出身で戸惑うことが多く、右往左往しています。ミステリー、オーディオとペットとの散歩が趣味。

詳しいプロフィールはこちら

木原さん

元・協会 調査役。現在は、AGCのショールーム「AGC studio」勤務。

詳しいプロフィールはこちら

福田さん

デンマークに1993年より在住。環境に優しくて健康的なライフスタイルを自転車で走りながら実践しています。

詳しいプロフィールはこちら                 

上山さん

ミラノに22年目、古いものと新しい物が混在する面白い町です。日本のみなさまに何かお伝えできることがあれば嬉しいです。

詳しいプロフィールはこちら                 

森さん

南ドイツの小さな大学町テュービンゲンで「競争するより協同で」を教わりながら育つ。暮らしの中や旅路で出会う人たちの人生の多様性に魅了されています。

詳しいプロフィールはこちら

Calendar

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Category

news

Back number

エコガラス

窓からエコをはじめませんか。熱をしっかり遮断する、省エネのエコガラス。

エコガラス

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.