窓から見える青い空。この空がいつまでも続くように、いろいろ考えたいエコのこと。というわけで、エコ先進国と言われるドイツ、デンマークにお住まいのおふたりにも参加いただき、エコについてのよしなしごとを楽しく気軽に、でも真剣に語り合います。
今日もエコ日和

無くてはならないもの


人間にとって食べ物は無くてはならないものです。
「腹がへっては戦が出来ぬ」ですものね。

スローフードの本拠地パルマで開かれたCIBUS(チーブス)という食品見本市に行って来ました。
CIBUSとはラテン語で食物という意味です。
パルマはあのオベラ作曲家のジュゼッペ・ヴェルディ、指揮者のアルトゥーロ・トスカニーニの生誕地でもあります。豊かな食事は心を豊かにし、素晴らしい感性を生むのでしょうか。そう、人間は、食べてるものが血肉となるのだから、やはり、食事には気をつけないといけませんね。
イタリアにいるとつくづくそう思います。
砂糖を大量に与えたネズミと与えなかったネズミの実験で、砂糖を沢山摂取したネズミは常にイライラして攻撃的で喧嘩ばかりするようになると言う結果が出たそうです。
怖いですね。最近よく耳にする「キレる人達」はもしかしたら食生活に偏りがあるのかもしれません。何気なく口にするものばかりですが、少し考えてみると面白いと思います。
 

生ハムの展示風景*** 生ハムの展示風景 ***

パルマで一番有名なものは生ハム類、そして、パルミジャーノ・レッジャーノというチーズ。
とても厳しい条件全てを満たして初めてパルミジャーノ・レッジャーノとして市場に出せるのです。
牛の環境や餌も常にコントロールされ、薬品を使っていない昔ながらの製法、だから美味しいだけではなく、身体に優しいんですね。
 
そこで展示されているものはパルマのものだけではありません。イタリア各地、スイス、フランス、スペイン、あるいはオランダなどからも出展していました。
 

生ハムの展示風景2
会場内は各国からの真剣な買い付けの人達で賑わってました。
もちろん試食が出来ます。各ブース、自慢の品を提供するので最高の味が楽しめるのです。

ワイン、リキュール類、オイル類、チーズ、パスタ、お菓子、、、、ありとあらゆるものがそこにはありました。
 
このような見本市は世界各国で開かれているようですが、世界中から注目を浴びてるのはこのCIBUSなんです。
買い付けのめどがついたら、次は工場視察、パルミジャーノ・レッジャーノの工場を見ました。

 

チーズの水分を抜いているところ
*** 水分を抜いているところ  ***


型に入れてさらに水分を抜いてるところ
*** 型に入れてさらに水分を抜いてるところ  ***


塩
*** 一月ほど塩水に入れます、白いのは塩、一定の塩分を保てるようになっています。  ***


600リットルの牛乳から一つのパルミジャーノ・レッジャーノの塊、約38kgしか出来ません。
時間と手間を惜しまず、磨き上げていく作業は気が遠くなりそうでした。
定期的に上下を替えたり、外側をきれいに磨いたり、
こんなに手間隙かけたものを味わうことはとても贅沢なことなんだと思います。


熟成させている様子
*** 熟成させている様子  ***
 

笑い話を一つ
あるときイタリアのおデブちゃんたちとアメリカのおデブちゃんたちが出会いました。
太ってることでひとくくりにされたことにイタリアのおデブちゃん達がざわざわ騒ぎだしました。
「ちょっとまって、私たちをひとくくりにしないでちょうだい。同じデブでも、あの人達はジャンクフードで太ったのよ、私たちは美味しいもので太ったの。この違いはとても大きいってことをわかって欲しいわ」と言ったとか。
いかにもありそうな話しですね。





投稿者:上山さん  カテゴリー:
2014年5月22日


ページの先頭へ

プロフィール

松本さん

2011年夏から協会に参加。省エネ担当。技術開発出身で戸惑うことが多く、右往左往しています。ミステリー、オーディオとペットとの散歩が趣味。

詳しいプロフィールはこちら

木原さん

元・協会 調査役。現在は、旭硝子のショールーム「AGC studio」勤務。

詳しいプロフィールはこちら

福田さん

デンマークに来て早17年。環境に優しくて健康的なライフスタイルを自転車で走りながら実践しています。

詳しいプロフィールはこちら                 

上山さん

ミラノに22年目、古いものと新しい物が混在する面白い町です。日本のみなさまに何かお伝えできることがあれば嬉しいです。

詳しいプロフィールはこちら                 

森さん

南ドイツの小さな大学町テュービンゲンで「競争するより協同で」を教わりながら育つ。暮らしの中や旅路で出会う人たちの人生の多様性に魅了されています。

詳しいプロフィールはこちら

Calendar

2014年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Category

news

Back number

エコガラス

窓からエコをはじめませんか。熱をしっかり遮断する、省エネのエコガラス。

エコガラス

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.