窓から見える青い空。この空がいつまでも続くように、いろいろ考えたいエコのこと。というわけで、エコ先進国と言われるドイツ、デンマークにお住まいのおふたりにも参加いただき、エコについてのよしなしごとを楽しく気軽に、でも真剣に語り合います。
今日もエコ日和

こんにちは、森紅です。



2010年にこのエコガラスのブログを同じように書き始めた母・森惠。彼女に続き、南ドイツの大学町・テュービンゲンからお便りさせていただけることになりました。

くれない。スコットランドの夕陽を眺め、ロマンチックに思いついたのか、当時流行っていた(?)歌「くれないホテル」に影響されたのか、どちらにしろ母上のすてきな贈りもの、ありがたく使っています。
東京で生まれ、小学校5年生で母と二人でテュービンゲンへ。1年で帰る予定を長引かせた結果、「あっ」という間に23年が経ちました。


ネッカー
<ネッカー川 夏は竿舟でのんびりシエスタ>


女友だちは母親になっていったり、いかなかったり。仕事だったり、ギャンブルだったりで大金を稼ぐ友だちもいれば、「時間たっぷり・ないのはお金だけ生活」を続ける友だちもいます。森のなかを一緒に駆け回り、「松ぼっくり合戦」をしていた幼なじみは、先月めでたく結婚式を挙げました。みんなが顔見知りの、徒歩10分という距離に30分かかってしまう、変わっていくのは人のみでは?という南ドイツの小さな町、テュービンゲン。
のんびりと、23年も住み続けた今でも、発見あり・変化あり、退屈にはなりません。


ユルト
<初夏の週末をのんびり・のびのび過ごした結婚式場「ホップブルグ」の4人用ユルト群>


そして、さみしい変化もあります。今年の1月13日に母が急に、でも安らかに亡くなり、共に歩むことはできなくなってしまいました。それでも、旅の相棒・パートナー・母と娘。さまざまな関係を築いて来ることができた33年という、なんとも言葉では表現できない、彼女との時間を想うたびに、福井の祖母がいつも口にしていた「っあぁ、ありがたやぁ、ありがたや」という気持ちがやっと理解できたような気がします。
文学を愛し、人と地球に興味しんしんだった母の住まい兼仕事場には、資料と本がわんさか。さて、彼女の見た世界、今はまだ捨てることはできない。どうするか?という時に偶然、友だちのウズラが財産はたいて、オンボロ小屋を一軒買い、「お金 < 時間」を選びました。リノベーションはもちろん、自分たちで。3部屋あるうちの一部屋を「好きにいいよ」と申し出てくれたウズラ。それは今、「森惠・資料室計画」として進み始めました。


壁-修繕準備中
<修繕準備中。床は最後、壁・天井は来週取りかかります>


壁-壁2面塗り上がり
<壁2面塗り上がり。素人にしてはまあまあな出来だと思います・・・ 残り3面です!>


さまざまな人生のレールが共在するテュービンゲン。シェアハウスでの共同生活や、ドイツのDIYはどんなものか、についてなどなど、これから少しずつお伝えできれば、と思っています。どうぞ、よろしく!


駅
<中央の大笑い・「森さん」、隣はアシスタント・紅。彼女に連れられ20か国を歩き回りました。なんと素晴らしい旅路だったことでしょう・・・様々な景色、諸国の暮らし、そして魅力たっぷりの人びとに出会わせてもらいました。そしてなにより、森に同行いただきましたみなさま、どうもありがとうございました。>





投稿者:森さん  カテゴリー:
2014年7月 8日


ページの先頭へ

プロフィール

松本さん

2011年夏から協会に参加。省エネ担当。技術開発出身で戸惑うことが多く、右往左往しています。ミステリー、オーディオとペットとの散歩が趣味。

詳しいプロフィールはこちら

木原さん

元・協会 調査役。現在は、AGCのショールーム「AGC studio」勤務。

詳しいプロフィールはこちら

福田さん

デンマークに1993年より在住。環境に優しくて健康的なライフスタイルを自転車で走りながら実践しています。

詳しいプロフィールはこちら                 

上山さん

ミラノに22年目、古いものと新しい物が混在する面白い町です。日本のみなさまに何かお伝えできることがあれば嬉しいです。

詳しいプロフィールはこちら                 

森さん

南ドイツの小さな大学町テュービンゲンで「競争するより協同で」を教わりながら育つ。暮らしの中や旅路で出会う人たちの人生の多様性に魅了されています。

詳しいプロフィールはこちら

Calendar

2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

Category

news

Back number

エコガラス

窓からエコをはじめませんか。熱をしっかり遮断する、省エネのエコガラス。

エコガラス

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.