窓から見える青い空。この空がいつまでも続くように、いろいろ考えたいエコのこと。というわけで、エコ先進国と言われるドイツ、デンマークにお住まいのおふたりにも参加いただき、エコについてのよしなしごとを楽しく気軽に、でも真剣に語り合います。
今日もエコ日和

あなたにとって秋と言えば?


ミラノは例年になく長く続いた夏に終止符をうち、秋に突入です。
市場には野生の茸が売りに出され、活気づいています。

日本では秋と言えば「さんま」「栗」「さつま芋」「柿」って言う感じかしら
実りの秋と聞いただけで、豊かな大地からの贈り物、果物や、森の茸などが思い浮かびます。
イタリアでは会話の中で「良い夏だったね」と言うときはそれぞれに、「だからきっと良いぶどうが出来た、きっとオリーブが沢山実をつけた」などを思い浮かべているのです。
今年は暑さがずいぶんと長引きましたが、本当に良い夏でした。去年同様今年度のワインもおいしく仕上がる事でしょう。
少し前に、いつもの製造元にワインの注文をしたところ、今年の葡萄の出来はとても良く、嬉々として収穫していると言ってました。


ネッビオーロ種の葡萄
ぶどう057


先日、バルバレスコとバローロを試飲を目的に訪ねました。収穫直前のぶどうがたわわになってるのを見るのは幸せです。
2014年、イタリア50番目の世界遺産にピエモンテ州のぶどう畑の景観が加わりました。
その辺で栽培されている葡萄のほとんどがネッビオーロという品種の黒葡萄です。
同じ品種の葡萄も地域で呼び名が違うので、ちょっと複雑です。葡萄畑の近くに車が止めやすくなっているところでは
夢中になって視界に広がる葡萄畑を画像に収める旅行者の姿が目に入ります。


バルバレスコの集落、丘の上まで葡萄畑が広がります
ぶどう畑062
収穫間近の葡萄
ぶどう畑0060


私は何度行ってるのに、何回も撮ります。そして、実が熟しているときには必ずつまみ食いをします。
今回ももちろん、数粒食べました。甘くて香り高い何とも言えない大地の贈り物を堪能しました。
ネッビオーロ種の葡萄は気難しい品種で条件に合わないとなかなか育たないと言われています。
たまたまピエモンテのその一帯は生育しやすい条件が揃っていたという事なのでしょう。


元教会を利用したワイン専門店、試飲もあります
元教会0071


ワインはやはり、試飲をしなければどれが良いかわかりません。
有料で試飲が出来るサービスがあります。4つの飲み比べなどははとても楽しいです。
なかなか自分の家では出来ませんね。


赤ワインの女王バルバレスコ、王様のバローロ どちらもそれぞれに甲乙つけがたいおいしさ
ジビエと呼ばれる野性味あふれる物にはとても合います。
舌の先から奥までを使って味わうと、言葉少なになってしまいます。


バローロの町
バローロのまち
葡萄畑が広がる景色
葡萄畑0076
ワインのおいしい年
ワインのおいしい年0064

バルバレスコはどの年がおいしかったかというのが表になっていました。
自分の生まれ年はどんなだったかがわかりますね。
近年はそこそこ良いというのがわかります。
理由はどこにあるのかしら。気なるところです。

来月はそこの近く、やはりピエモンテのアルバの白トリュフを堪能しに出かけます。
とても楽しみです





投稿者:上山さん  カテゴリー:
2016年9月30日


ページの先頭へ

プロフィール

松本さん

2011年夏から協会に参加。省エネ担当。技術開発出身で戸惑うことが多く、右往左往しています。ミステリー、オーディオとペットとの散歩が趣味。

詳しいプロフィールはこちら

木原さん

元・協会 調査役。現在は、AGCのショールーム「AGC studio」勤務。

詳しいプロフィールはこちら

福田さん

デンマークに1993年より在住。環境に優しくて健康的なライフスタイルを自転車で走りながら実践しています。

詳しいプロフィールはこちら                 

上山さん

ミラノに22年目、古いものと新しい物が混在する面白い町です。日本のみなさまに何かお伝えできることがあれば嬉しいです。

詳しいプロフィールはこちら                 

森さん

南ドイツの小さな大学町テュービンゲンで「競争するより協同で」を教わりながら育つ。暮らしの中や旅路で出会う人たちの人生の多様性に魅了されています。

詳しいプロフィールはこちら

Calendar

2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

Category

news

Back number

エコガラス

窓からエコをはじめませんか。熱をしっかり遮断する、省エネのエコガラス。

エコガラス

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.