窓から見える青い空。この空がいつまでも続くように、いろいろ考えたいエコのこと。というわけで、エコ先進国と言われるドイツ、デンマークにお住まいのおふたりにも参加いただき、エコについてのよしなしごとを楽しく気軽に、でも真剣に語り合います。
今日もエコ日和

ピクニック気分の初夏


森さんが私と同じ時期に日本にいらしたなら、お会いしたかったです。
あのころは雨ばかりでしたが、それなりに楽しみました。お花見も好きなのですが、私はあのブルーシートが苦手で、何故、カーキ色とか、昔のござのような色は無いかと思うのです。
私が言い続けて来たせいか(爆)最近は他の色が少しずつ出て来てますね。

ジャパンレールパスが「海外在住の日本人には発券しない」というショッキングなニュースがあって、署名運動までおこりました。
しばらくして、ジャパンレールパスの条件変更などが発表されたとき、みんなで跳んで喜こびました。
里帰りするだけで、航空券やらで大出費ですものね。
私もどこかに旅行したいと思っています。
詳しくはジャパンレールパスのHPに載ってます。

やっとミラノが夏らしくなってきました。小旅行にぴったりの季節です。
イタリアはちょっと車を走らせれば美味しい物や美しいものに出会えます。
ミラノから海というとやはり、ジェノヴァが一番近くて手軽でしょうか。そこから、少し足を伸ばして世界遺産のチンクエテッレに行ってきました。
5月初めはまだシーズンが始まったばかりなので人が少なめ、スリ集団も少なめでした(笑)

この地域の主な仕事は漁業と農業と今は観光も加わり、夏時間中は賑やかです。
チンクエテッレは5つの土地、という意味で、その各地への行き来はとても難しかったのですが、今は専用列車が通っています。
もっと楽しむには海川から各地を訪れる事でしょうか。
山の斜面にある葡萄畑で穫れる黄金色のシャケトラワインは有名です。
食事中に飲むものではなく、食後に少し飲むもので、とてもアルコール度数が高いのが特徴です。
葡萄も糖度を上げるために水分を取るため少し干してから絞ります。



山の葡萄畑はまだ茂っていませんでした。
IMG_0209.JPG

この多肉植物はとってもきれい、晴れている時だけきれいに咲きます


猫ものんびりお店番
IMG_0214.JPG

そして、先日はミラノから車で約一時間ぐらいのところにあるワイナリーに行ってきました。
ミラノの南にくっついているパヴィア県のカステッジョというところです。とても美味しい葡萄が穫れます。
葡萄は実をつけるまで3年以上かかるようです。葡萄の寿命は優しく手摘みをしていれば100年以上だけれど機械を使うと木が傷み50年ぐらいで枯れてしまうそうです。若い木は沢山実をつけるけれど、深い味のワインにはならない。古い樹からは収量は少ないけれど、上質のワインが出来るそうです。
人間と同じですね、ということですが、果たしてそうでしょうか(笑)

ここのワイナリーの葡萄畑は無農薬で育てられています。
今、とても流行っていて、色々なものが薬品抜きで栽培されています。


これはまだ実をつける事が出来ない若い樹
IMG_0255.JPG

小さな葡萄の赤ちゃんです。美味しく育ちますように^^
IMG_0258.JPG 

広がる葡萄畑
18700038.jpg 

4種類のワインを試飲して、その土地の美味しいサラミなどをたっぷり食べ、心も身体も満たされて家路につきました。





投稿者:上山さん  カテゴリー:
2017年5月29日


ページの先頭へ

プロフィール

松本さん

2011年夏から協会に参加。省エネ担当。技術開発出身で戸惑うことが多く、右往左往しています。ミステリー、オーディオとペットとの散歩が趣味。

詳しいプロフィールはこちら

木原さん

元・協会 調査役。現在は、旭硝子のショールーム「AGC studio」勤務。

詳しいプロフィールはこちら

福田さん

デンマークに来て早17年。環境に優しくて健康的なライフスタイルを自転車で走りながら実践しています。

詳しいプロフィールはこちら                 

上山さん

ミラノに22年目、古いものと新しい物が混在する面白い町です。日本のみなさまに何かお伝えできることがあれば嬉しいです。

詳しいプロフィールはこちら                 

森さん

南ドイツの小さな大学町テュービンゲンで「競争するより協同で」を教わりながら育つ。暮らしの中や旅路で出会う人たちの人生の多様性に魅了されています。

詳しいプロフィールはこちら

Calendar

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Category

news

Back number

エコガラス

窓からエコをはじめませんか。熱をしっかり遮断する、省エネのエコガラス。

エコガラス

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.