窓から見える青い空。この空がいつまでも続くように、いろいろ考えたいエコのこと。というわけで、エコ先進国と言われるドイツ、デンマークにお住まいのおふたりにも参加いただき、エコについてのよしなしごとを楽しく気軽に、でも真剣に語り合います。
今日もエコ日和

涼しくても夏休み


夏休みの季節、里帰りしている幼なじみや、初めて見かける地図を覗き込みウロウロする観光客らしき小グループ、語学学校やサマースクールの学生グループーーーいつもの顔ぶれが変わり、夏休みが始まったなぁ、と感じるテュービンゲンから、こんにちは。


テュービンゲン旧市街のシュティフト教会の塔からの眺め
CIMG9600

近頃、暑い日は35度を超え、大抵、昼過ぎ/夕方にはにわか雨や雷雨が。
そう思えば雨が降り続き、夜には十数度下がって肌寒くなったり、と安定しない天気が続いています。
予想がつかない分、カッパだ、上着だと荷物が増えますが、暑かったり寒かったりなどで体調を崩してしまいやすくなっている時期なので、しょうがないか、と大荷物を持ち歩いています。

ここら辺、バーデン・ヴュルテンベルク州の学校では今週から6週間の夏休みが始まります。
家族揃って出掛けたり、キャンプや合宿、いろいろなサマースクール・・・そう、ヴァカンスは、規則ある生活をする人びとにとって、欠かせないものです。
会社で「休暇(2-3週間)を取ります」と言えば、「ああそうですか。行ってらっしゃい」と、ドイツでは必須の気分転換、として社会的に受け入れられているようにも感じます。

平均有給休暇日数は人にもよりますが、プラスマイナス30日。
毎年有休中に望むように旅に出掛けたり贅沢が許されない人ももちろんたくさん居ます。
それでも、毎年でなくても、親戚や友人、知人を訪ねたり、旅やリフレッシングを心がけているように感じます。

贅沢を必要とすればお金も掛かりますが、少々な不自由が受け入れられれば、十分に気分転換の旅に出かけることもできます。
旅、と言っても、知り合いを訪ねたり、近場での小さなフェスティヴァルみたいな息抜きだったり、日常の中で旅をすることも可能です。


毎年7月にあるヴァーゲンブルグのKulturtag-フェスティヴァルで。道しるべ
CIMG9674

夏、旧市街の所どころに作られる砂場。これはテュービンゲン市立美術館前
CIMG9609

ドイツは9か国に囲まれていて、陸続きの上ユーロ内なので、外国に出かけるための交通手段は徒歩から自転車や車、電車や飛行機と、より取り見取りです。
両替の必要もなく、第一外国語の英語の他、第二外国語も大抵の若者が勉強しているからか、多くの人たちが国内旅行気分でぱっと隣国へ遊びに行きます。

その時どきの情勢によって人気の行き先は変わりますが、お隣さんは今年は、自転車を車の屋根に乗っけてクロアチアへ。
友人何人かは家族揃ってキャンピングカーでルーマニアやポルトガルへ行く準備で忙しそうですし、イタリアやスペインの海辺でのんびりしたり、スイスで(避暑を兼ねて)登山やプロヴァンスのサマー・ヴァカンスも相変わらずの人気です。

わたしは、この夏はあまり遊び歩く暇があまりないので、友人たちに国内外から絵葉書を送ってもらったり、遊びに来てもらい、テュービンゲンやこの近辺でピクニック・『居ながらヴァカンス』を楽しもうと思っています。


テュービンゲン周辺のオオムギ畑
CIMG9573
先週、収穫されていました
CIMG9665

日本は台風が来たり、暑い真夏日が続いたりだと聞きました。
一度避暑に、のんびりしに、テュービンゲンにお越しになってはいかがでしょうか?
今年はどちらかと言うと涼しい(肌寒い)夏の日が続いていますテュービンゲンから、暑中お見舞い申し上げます。





投稿者:森さん  カテゴリー:
2017年7月31日


ページの先頭へ

プロフィール

松本さん

2011年夏から協会に参加。省エネ担当。技術開発出身で戸惑うことが多く、右往左往しています。ミステリー、オーディオとペットとの散歩が趣味。

詳しいプロフィールはこちら

木原さん

元・協会 調査役。現在は、旭硝子のショールーム「AGC studio」勤務。

詳しいプロフィールはこちら

福田さん

デンマークに来て早17年。環境に優しくて健康的なライフスタイルを自転車で走りながら実践しています。

詳しいプロフィールはこちら                 

上山さん

ミラノに22年目、古いものと新しい物が混在する面白い町です。日本のみなさまに何かお伝えできることがあれば嬉しいです。

詳しいプロフィールはこちら                 

森さん

南ドイツの小さな大学町テュービンゲンで「競争するより協同で」を教わりながら育つ。暮らしの中や旅路で出会う人たちの人生の多様性に魅了されています。

詳しいプロフィールはこちら

Calendar

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Category

news

Back number

エコガラス

窓からエコをはじめませんか。熱をしっかり遮断する、省エネのエコガラス。

エコガラス

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.