窓から見える青い空。この空がいつまでも続くように、いろいろ考えたいエコのこと。というわけで、エコ先進国と言われるドイツ、デンマークにお住まいのおふたりにも参加いただき、エコについてのよしなしごとを楽しく気軽に、でも真剣に語り合います。
今日もエコ日和

価値観いろいろ


ミラノは夏休みが終わると途端に忙しくなります。
ファッションウィークでは至る所でファッションショーがあり、個性的な人達が街に溢れます。
ミラノでは偏見というものが少なく、変わった格好をしていても後ろ指を指される事はありません(笑)
半年ごとにあるイベントなのにのに、交通機関はいつもごった返して、改善されていません。

でも、街中のショーウィンドウは眺めてるだけでも楽しくなります。簡単に買えるような値段のものはなく、
自分に似合うとは思えないものが沢山並びます。だから、諦めもつくというものです。ミラノにいると、どこの国の景気が良いのか手に取るようにわかります。
ここ数年、ずっと中国が強いです。どこへ行っても中国人ならではの特典割引とか、キャンペーンが盛んです。昔は色々なインフォメーションに日本語があったのですが、それは跡形もなく消え、中国語と韓国語ばかり。
少し寂しいです。日本の景気はこのまま冷えきったままなのでしょうか。
高級ブランドのアウトレット街に行っても、ほとんどが中国人、ロシア人、韓国人、、、、日本人はあまり見かけません。
価格が半額だからといってバンバン買えるような値段のものは一つも無いのです。


IMG_0852.JPG
デパートの正面を飾るDolce & Gabbanaのショーウィンドウはとってもステキ。
さすが、いつもテーマにしているシチリアの美しさとマッチしています。道行く人達が思わず立ち止まってしまいます。


私は今、ミラノ郊外に家を探しています。
出来れば農家に住みたいのですが、なかなか難しいのです。広大な土地が着いた大変高価なものばかり。
あまりに広大だと趣味の枠から大いに外れてしまうので、それは困ります。
ボロボロの家が土地付きで破格値で売られていたので、修理して使えるのではないか、等、考えています。
地域によって色々な法律があり、それより大きなものは建てては行けないとか、ここは住む場所ではないので、住民票はとれないとか、
知らなかった事ばかりです。


IMG_0866.JPG
この家、写真ではわかりにくいのですが、住むところは200平米あって、農地はぎりぎり私の手に負える大きさ。
近くには馬を飼ってる農家などあってとってものどか。しかも、破格値!ちょっとした高級車と同じぐらいの値段だったのです。
よーし、これを買って少しずつ直して使おう!なんて、甘い事を思っていたら、いくら安く見積もっても、2800万円かかると言われ
撃沈。また振り出しに戻って家探し。物件探しは運とちょっとの勇気かもしれませんね。


IMG_0863.JPG
ときどき、ボロボロの使われていない、屋根もないような建物がありますが、理由があったんですね。
取り壊してしまうと、もう、二度と家は建てる事が出来ないからなのです。家が建てられない土地は価値が下がります。
この手のものは貧乏な人には入手困難なものだというのもわかりました。


空港には高齢の女性が住んでいて、テレビ局の取材もあり有名になった人です。
家賃が払えず、出て行く事になったホームレスです。空港ではお湯も出るし、トイレもあるし、余った食べ物もある。便利な場所です。
少しずつ、場所も拡大してきました。最近は二人に増えました。その二人が何か話しています。右側にまとめてあるのが元祖ホームレスの女性。
左側の新人さんはカートにいっぱいゴミ箱から集めたものを持っています。


空港のおばちゃん3.jpg
この新人さんは片付けがあまり上手ではないようで、日に日に、無駄なゴミが増えていき、今はちょっと危険なレベル。


空港のおばちゃん1.jpg
これではいまに2人まとめて追い出されてしまいます。
冬になると、ホームレスが凍死してしまったらいけないので、飛行機が飛ばない時間帯だけ空港の一部を開放しています。
ミラノの冬はマイナス5度ぐらいになるから、キケンなのです。
家について色々考えさせられる今日この頃です。





投稿者:上山さん  カテゴリー:
2017年9月27日


ページの先頭へ

プロフィール

松本さん

2011年夏から協会に参加。省エネ担当。技術開発出身で戸惑うことが多く、右往左往しています。ミステリー、オーディオとペットとの散歩が趣味。

詳しいプロフィールはこちら

木原さん

元・協会 調査役。現在は、旭硝子のショールーム「AGC studio」勤務。

詳しいプロフィールはこちら

福田さん

デンマークに来て早17年。環境に優しくて健康的なライフスタイルを自転車で走りながら実践しています。

詳しいプロフィールはこちら                 

上山さん

ミラノに22年目、古いものと新しい物が混在する面白い町です。日本のみなさまに何かお伝えできることがあれば嬉しいです。

詳しいプロフィールはこちら                 

森さん

南ドイツの小さな大学町テュービンゲンで「競争するより協同で」を教わりながら育つ。暮らしの中や旅路で出会う人たちの人生の多様性に魅了されています。

詳しいプロフィールはこちら

Calendar

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Category

news

Back number

エコガラス

窓からエコをはじめませんか。熱をしっかり遮断する、省エネのエコガラス。

エコガラス

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.