窓から見える青い空。この空がいつまでも続くように、いろいろ考えたいエコのこと。というわけで、エコ先進国と言われるドイツ、デンマークにお住まいのおふたりにも参加いただき、エコについてのよしなしごとを楽しく気軽に、でも真剣に語り合います。
今日もエコ日和

雑木林がポイント


約一月ほど前の事です、トリュフ祭りにいった時のことを速く書きたかったのですが、その後すぐに日本に行かなければならず、強行スケジュールで
帰って来て、寝込みました。気管支炎です。飛行機の中の乾燥がすごくて気管支を直撃でした。無理矢理でなければならない仕事に3日間出たのもたたり、とうとう動けなくなりました。
無理の利かないお年頃です。こんなに寝込んだのは30年ぶりかしら。

内容は一月前の物だけれど、トリュフ犬があまりに可愛かったので載せる事にしました。


タヤリンとトリュフ.jpg
典型的なトリュフの食べ方の一つ、タヤリンという名前のパスタ、ちょっと平たくしたスパゲッティーの様な物を塩茹でして良質なバターを絡めたもの、そこにスライスしてもらうのです。
大概3gかしら。でも黙ってるとずっとかけてます(笑)
最後、秤の上に載せてどのぐらい使ったか書き出されます。大概のレストラン、3gで35ユーロでした。

今年のトリュフは不作、暑い夏に雨が少なかったからです。大きくならなかったそうですが、小さいながらも味は濃厚!今年も堪能しました。

トリュフ祭りの会場は黙々とトリュフを探す人達でいっぱいでした。
ショーケースが沢山ありますが、あそこには普通の物しかありません。本当に良い物は主に直接交渉です。特別なの見せてっていうと奥から出してきます。
明け方にとれた物で、審査に通ったもの。それは大きいし、硬いし、香りが高い。それには紐と保証書の札が着いています。


トリュフお買い上げ.JPG
この犬のぬいぐるみは絶対に売らないと言ってました(笑)

トリュフは夜中に採りにいくものですが、どうやって採るのか見せてもらいました。
トリュフを採る人は免許が要るんです。そして、トリュフ犬を育てるのに大変な時間を費やすそうです。
未熟なトリュフは採ってしまうとその先大きなダメージを与えてしまうので慎重です。
それを見分けられるのは犬だけだそうです。
臭いも、地面に近いところに鼻のある犬でないとね。とにかく、人間には無理だそうです。


トリュフ犬あらわる.jpg
トリュフハンターとトリュフ犬がやってきました。
仲良しなんです^^v

image1.jpeg
image2.jpeg
場所は雑木林。木の根もと辺りが見つかりやすいようです。見つけたからこれ以上掘らないで良いよとたしなめてます。
黒トリュフばかり、3つも見つけました。
そして、最後には小さいですが、白トリュフも見つけました。


トリュフ見つけた.JPG
最近は何でもロボットが代わりをする時代、こういう物もいずれ替わる日が来るのでしょうか。
つまらないですね。
 

image3.jpeg
この大きなのはその日の明け方に見つけた物なんですって。ぱっと見石にしか見えません(笑)

トリュフを買ったら、少し大きめの瓶にトリュフをキッチンペーパーでほっこり包んでいれ蓋をします。
1日一回は出して、また新しいキッチンペーパーに替えてというのを繰り返します。良い物なら10日ぐらい保ちますが
良くない物は3日でカビが生えてしまいます。
白トリュフは冷凍出来ません。黒トリュフは冷凍できます。

私は一度、ダメにした事があるので、二度と買わないし、食べたい時に美味しいレストランに行った方がいいと決めました。
でも、1年に一度は食べたいですね。




投稿者:上山さん  カテゴリー:
2017年12月 1日


ページの先頭へ

プロフィール

松本さん

2011年夏から協会に参加。省エネ担当。技術開発出身で戸惑うことが多く、右往左往しています。ミステリー、オーディオとペットとの散歩が趣味。

詳しいプロフィールはこちら

木原さん

元・協会 調査役。現在は、AGCのショールーム「AGC studio」勤務。

詳しいプロフィールはこちら

福田さん

デンマークに1993年より在住。環境に優しくて健康的なライフスタイルを自転車で走りながら実践しています。

詳しいプロフィールはこちら                 

上山さん

ミラノに22年目、古いものと新しい物が混在する面白い町です。日本のみなさまに何かお伝えできることがあれば嬉しいです。

詳しいプロフィールはこちら                 

森さん

南ドイツの小さな大学町テュービンゲンで「競争するより協同で」を教わりながら育つ。暮らしの中や旅路で出会う人たちの人生の多様性に魅了されています。

詳しいプロフィールはこちら

Calendar

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Category

news

Back number

エコガラス

窓からエコをはじめませんか。熱をしっかり遮断する、省エネのエコガラス。

エコガラス

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.