窓から見える青い空。この空がいつまでも続くように、いろいろ考えたいエコのこと。というわけで、エコ先進国と言われるドイツ、デンマークにお住まいのおふたりにも参加いただき、エコについてのよしなしごとを楽しく気軽に、でも真剣に語り合います。
今日もエコ日和

良いお年を~!

 
もういくつ寝るとお正月、、、、ヨーロッパに来てからというもの、毎年、お正月に対する思いが薄れていくような気がします。
元旦は祭日だけれど、2日は平日だと、その日から普通に働くからです。来年は2日が火曜なので、その日から普通の日です(笑)
日本人としてはせめて三が日は家でまったりと過ごしたい気分です。
クリスマスは1月6日の公現祭まで続きますが、そういう気分は学校が休みになる中学生ぐらいまででしょうね。
街はプレゼントを探す人達でごった返しています。地下鉄に乗ればいつものスリ集団に出くわします。
私は慣れているけれど、被害にあう人の事を考えると何ともいえない気持ちになります。
先日、バーゲン前の買い物を体験しました。いつもならバーゲンまで待つのですが、当日は混んでいるし、ゆっくり選べないなど、不満が残ります。普通の日はちょっと
高いけれど、その分、無駄な物を買わないし、しっかり吟味ができるということで、とっても良いという事がわかりました。
バーゲン当日のあの興奮した状態で沢山買って一度も袖に手を通さないものがどれだけあったか、、、反省しきりでした。
今回のこの作戦はきっと大成功です。


大聖堂広場
今年は色々大変な年でした。占いを信じないのですが、来年は今年より良い年になりそうだ、なんていわれると嬉しいですね。
良いところばかりを信じたい気持ちでいっぱいです。
重大ニュースや、今年亡くなった著名な方々の名前を目にすると、やはり、大変な年だったのではないかと思います。
火事がやたらと多かった年ですね。まだまだ続いてるところのニュースを見ると、大自然の恐ろしさを感じます。

私は先日、風邪をこじらして2週間以上寝込むという状況にありました。風邪なんて、病院に行かずともすぐに治る、と思い込んでいました。
ところが、咳はいつまでも続き胸の痛みは酷くなる一方です。これは少し不安になり、主治医を訪ねました。
すると、胸部レントゲンを撮るようにと言われ、診察表に緊急のシールを貼ったのです。普通なら予約に時間がかかりますが、
緊急シールが貼ってあるとすぐに診てもらえるのです。ということは、なにか良くない事があるに違いない。
早速撮ってもらいました。肺に影があるし、何か溜まってる、などなど、書かれていました。一定の治療が終わったら再検査すべきと、、、。
風邪を軽くみてはいけないって、こういう事ですね。
これから10日間、抗生物質で治療、2週間後に再検査、となってしまいました。
今年の最後の最後がこんな日々で終わる事になんだかなぁ、、、、と思うのです。そして、一番大切な物は健康だという事を再確認した次第です。
どこもクリスマス休暇に入ってしまう直前に発覚、治療に間に合って良かったとほっとを胸を撫で下ろしているところです。
 

レントゲン
治療も決まり、安心したら急にピッツァが食べたくなりました。
うちからは離れているけれど、近頃流行のとても美味しい店に行ってきました。
これもリハビリの一つ、とか言い訳をしながら美味しくいただきました。


pizza1.jpeg
青空市場には風邪対策に金柑、咳止めになるパイナップルなど、よく見ると冬の食べ物は冬の身体に良いものばかりです。
今年の12月はのんびり過ごす事に決めていたので冬を楽しみたいと思います。
皆様も、健康に気をつけて良い新年をお迎えください。





投稿者:上山さん  カテゴリー:
2017年12月25日


ページの先頭へ

プロフィール

松本さん

2011年夏から協会に参加。省エネ担当。技術開発出身で戸惑うことが多く、右往左往しています。ミステリー、オーディオとペットとの散歩が趣味。

詳しいプロフィールはこちら

木原さん

元・協会 調査役。現在は、AGCのショールーム「AGC studio」勤務。

詳しいプロフィールはこちら

福田さん

デンマークに1993年より在住。環境に優しくて健康的なライフスタイルを自転車で走りながら実践しています。

詳しいプロフィールはこちら                 

上山さん

ミラノに22年目、古いものと新しい物が混在する面白い町です。日本のみなさまに何かお伝えできることがあれば嬉しいです。

詳しいプロフィールはこちら                 

森さん

南ドイツの小さな大学町テュービンゲンで「競争するより協同で」を教わりながら育つ。暮らしの中や旅路で出会う人たちの人生の多様性に魅了されています。

詳しいプロフィールはこちら

Calendar

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Category

news

Back number

エコガラス

窓からエコをはじめませんか。熱をしっかり遮断する、省エネのエコガラス。

エコガラス

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.