窓から見える青い空。この空がいつまでも続くように、いろいろ考えたいエコのこと。というわけで、エコ先進国と言われるドイツ、デンマークにお住まいのおふたりにも参加いただき、エコについてのよしなしごとを楽しく気軽に、でも真剣に語り合います。
今日もエコ日和

春の前に



IMG_0482温かい光と冷たい空気.JPG暖かくなったり、寒くなったり。湖も濠も池も水溜りも、2月から氷が張ったまま。けれども、太陽と冷気の勝負には決着がつかず、天然氷の上のスケートは解禁になりません。それでも、シベリアの寒気が強まって昼間の気温も氷点下という寒い週末に、緑地のところどころにある小さな池では、薄く積もった雪をブラシで四角く掃いて、ゴールを置いて、野外アイスホッケー場の出現。アイスホッケーを親子でプレイして楽しんだという話をいくつも聞きました。

街の広場の池では自治体の「氷上への立ち入り禁止」と書かれた赤い札が立てられたまま。大きな白鳥が氷の上を歩いているのを見ると、氷は厚そうだけれど、安全ではないのだそうです。とうとう待ちかねた子供達が、誰もいないと思ってスケートを楽しんでいたら、地元紙の記者に見つかって、新聞に証拠写真が。

3月の春の陽射しは氷よりも強いようです。少しずつ寒さが和らぐという長期予報で、今年もスケートはできないと諦めました。ところで気象情報の各地の便りでは、流氷の紹介がありました。海の表情は各年それぞれ、冬の寒さは同じように感じても、海面全てが氷で覆われてしまう年もあるし、寒くても凍らない年もあります。今年はコペンハーゲンのあるシェラン島北部のウアスン海峡海岸沿いに流氷が寄せました。

IMG_0490流氷.JPG
次の日に海岸へ行ってみると、大きな白い板状の氷が、浜に集まっていました。少し強い風が吹いていて、大きく揺れる波の上に、数羽の白鳥が浮いています。

IMG_0488波に浮かぶ白鳥.JPG
海岸沿いの白い面積は北にある湾内で大きくなっています。

IMG_0495湾に寄せられた氷.JPG
氷の上の空気が冷たいからか、海岸沿いの強い風がとても寒く感じます。昼間は温かくなると聞いていたので薄手の上着と手袋で出かけたので、とにかく寒くて、早々に退散することにしました。海岸通りを折れて住宅地へ入ると、すぐに温かい空気を感じました。もう春はすぐそこまで来ていて、氷と雪とはお別れのようです。

ところがまた雪。明るい光に誘われて花を開いた待雪草は、待っていた雪に包まれています。

IMG_0454雪に包まれて.JPG
暖かくなる前にと、剪定を終えたばかりの庭のリンゴはまた冬の装いになりました。シベリアの冬将軍が撤退前に、冷たい息をデンマークの上空で吹き放したみたいです。

IMG_0455冬の装い.JPG
空から雪がどんどん降り続き、道も家も樹木も、風景が白く塗り替えられました。ずいぶん降ったと思いましたが、地面に積もった雪は10cmほど。

IMG_0499また雪景色.JPG
気温が上昇して雪が溶けてしまう前に、思い切ってクロスカントリースキーを持ち出しました。久しぶりに森の中をスキーで。白い森には誰もいません。伐採した木材を荷積する作業中の運搬車が見えたほかには、森の幼稚園の子供達の声が遠くに聞こえるだけです。

森の坂道を南へ向かって下ると、緑の葉をつけた松の木の多い場所では、雪が少なくなっていました。仕方なく折り返し、来た道を自分のスキーの跡を辿っていくと、誰かの足跡が重なっています。人影は見ませんでしたが、私の後を誰かが歩いたようです。

今年最初で最後のクロスカントリースキー。スキーもスケートも来シーズンまでおあずけ。
春は近いようです。

IMG_0486春の前に.JPG




投稿者:福田さん  カテゴリー:
2018年3月13日


ページの先頭へ

プロフィール

松本さん

2011年夏から協会に参加。省エネ担当。技術開発出身で戸惑うことが多く、右往左往しています。ミステリー、オーディオとペットとの散歩が趣味。

詳しいプロフィールはこちら

木原さん

元・協会 調査役。現在は、AGCのショールーム「AGC studio」勤務。

詳しいプロフィールはこちら

福田さん

デンマークに1993年より在住。環境に優しくて健康的なライフスタイルを自転車で走りながら実践しています。

詳しいプロフィールはこちら                 

上山さん

ミラノに22年目、古いものと新しい物が混在する面白い町です。日本のみなさまに何かお伝えできることがあれば嬉しいです。

詳しいプロフィールはこちら                 

森さん

南ドイツの小さな大学町テュービンゲンで「競争するより協同で」を教わりながら育つ。暮らしの中や旅路で出会う人たちの人生の多様性に魅了されています。

詳しいプロフィールはこちら

Calendar

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Category

news

Back number

エコガラス

窓からエコをはじめませんか。熱をしっかり遮断する、省エネのエコガラス。

エコガラス

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.