窓から見える青い空。この空がいつまでも続くように、いろいろ考えたいエコのこと。というわけで、エコ先進国と言われるドイツ、デンマークにお住まいのおふたりにも参加いただき、エコについてのよしなしごとを楽しく気軽に、でも真剣に語り合います。
今日もエコ日和

春が来た



春が来た来た、どこに来た?とまだ外は雪が降り、夜中の気温は氷点下まで下がり、春を探しながら自転車を漕いでいるテュービンゲンから、こんにちは。

南ドイツも先月から、春の暖かさと冬の寒さを行き来しています。
春分を過ぎ、陽が長くなってきているのを感じ、天気の良い日にはジャンパーが必要ないぐらい暖かくなりますが、日没と共に空気は冷え込み、夜、お星さまがよく見えれば見えるほど、寒くなります。
そんな寒ーい夜、防寒着に身を包んだ星好きの友人は、嬉しそうに望遠鏡を抱えてルーフテラスへ上がっていきます。

ワイルハイムにある農家。子どもたちは道ばたから見える
ヤギやニワトリを訪ねて遊びにやって来ます。夜空を見上げれば輝く星が・・・
CIMG0007.JPG
今年は2月3月と、南ドイツではインフルエンザが流行り、バスや電車が運休になったり、お医者さんも看護婦さんも倒れてしまい病院でも人手不足、保育所も一時閉鎖、という具合に、そこら中人手不足で大変なことになっていました。
バスに乗っても、買い物に出掛けても、シェアハウスでも、行く先々でゴホゴホしている人がいっぱいで、そんな時、寒くてもできるだけ自転車で「一人移動」を心掛けるようにしています。

なぜ日本人はマスクして歩くの?効き目はあるの?恥ずかしくないの?とよく訊かれますが、インフルエンザがゴホゴホ流行る季節には、ドイツでもマスク生活ができれば良いのになぁ、と自電車を漕ぎながらいつも思います。

今年は本当に深刻なんだ、と感じたのは、マスク着用の習慣がないドイツでも、この2か月で2人も、バスに乗っているのを見かけた時でした。
シェアハウスでは、同居人3人にマスク着用を勧めたのですが、やっぱり恥ずかしいのか、断られてしまいました。
・・・ひどい時は、シェアハウスの中でマスクをして、初めは怪我んそうな顔をされましたが、人間、何にでも慣れますね。
同居人の顔面パック姿に違和感を感じなくなるのと同じです。

今年は南ドイツでは大抵の人が、一回治りかけた所で気を抜いてしまい、また次の機会にどこかで移されてしまい倒れる、という繰り返しを3週間ほど続けていました。
というのも、3月半ばになり、やっと周りの人も自分も元気に春を迎えられると喜んだ矢先、また雪が降り、寒さと風邪が舞い戻ってきたのでした。


春よ来い
CIMG9997.JPG
まだまだ気は抜けませんが、氷が溶け、暖かい日にはネッカー川沿いの道も散歩を楽しむ人や自転車乗りたちを頻繁に見かけるようになりました。

もうそろそろネッカー川に竿船が浮かべられ、テュービンゲンも屋外シーズンが始まります。

日本は桜が満開、と聞きました。

今年もまた、桜と共に帰国しますが、日本の美味が楽しみです。


植木鉢も春を待つ・・・
CIMG0006.JPG
あれれ?
CIMG0011.JPG




投稿者:森さん  カテゴリー:
2018年3月29日


ページの先頭へ

プロフィール

松本さん

2011年夏から協会に参加。省エネ担当。技術開発出身で戸惑うことが多く、右往左往しています。ミステリー、オーディオとペットとの散歩が趣味。

詳しいプロフィールはこちら

木原さん

元・協会 調査役。現在は、AGCのショールーム「AGC studio」勤務。

詳しいプロフィールはこちら

福田さん

デンマークに1993年より在住。環境に優しくて健康的なライフスタイルを自転車で走りながら実践しています。

詳しいプロフィールはこちら                 

上山さん

ミラノに22年目、古いものと新しい物が混在する面白い町です。日本のみなさまに何かお伝えできることがあれば嬉しいです。

詳しいプロフィールはこちら                 

森さん

南ドイツの小さな大学町テュービンゲンで「競争するより協同で」を教わりながら育つ。暮らしの中や旅路で出会う人たちの人生の多様性に魅了されています。

詳しいプロフィールはこちら

Calendar

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Category

news

Back number

エコガラス

窓からエコをはじめませんか。熱をしっかり遮断する、省エネのエコガラス。

エコガラス

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.