窓から見える青い空。この空がいつまでも続くように、いろいろ考えたいエコのこと。というわけで、エコ先進国と言われるドイツ、デンマークにお住まいのおふたりにも参加いただき、エコについてのよしなしごとを楽しく気軽に、でも真剣に語り合います。
今日もエコ日和

プレゼントはきれいに包み・・・



クリスマスが過ぎ、光がまた舞い戻ってきたテュービンゲンから、こんにちは。


クリスマス・ツリーにはロウソク
CIMG3282.JPG
ドイツでもあまり見かけなくなってきた、本物のロウソクが灯るクリスマス・ツリー。
今年はまた、そんな『本物』にお目にかかることが出来ました。

そして本物のロウソクならでは(?)で、火が枝に燃え移り、一瞬、火事になりそうにもなりましたが、無事消火できました。
女主人は焦ることもなく、「ほらね。だからクリスマス・ツリーにはバケツいっぱいの水が付きものなのよ」とだけコメント。
慣れたものです。

もちろん不注意で大火事になってしまったりすることもあります。
それでもLEDランプに切替えるよりも、気を付けながらロウソクを使い続けることを選ぶドイツ家庭はまだ少なからずあります。


宿り木の下で恋人とキスをすると、愛が永遠に続く・・・と言われています
CIMG3216.JPG

11月末からクリスマスまでは暖かい天気が続き、ハラハラと降った雪は積もることなく溶けてしまいました。
それが、クリスマスを過ぎ、日がまた長くなってくるのと共に、やっと冬の寒さもやって来ました。

日が差しているとジャンパーが要らないくらい暖かいのに、日陰では氷点下。そこら中に霜が降り、銀色に輝く世界は、小さい頃読んでもらった絵本(雪の女王)のようです。


アドヴェンツ・カレンダー
CIMG3139.JPG

クリスマスには多かれ少なかれ、プレゼントが付き物です。
普段環境問題に取り組んでいる人たちさえも、年に一回だもの、と用意したプレゼントを包装紙に包み、丁寧にリボンをかけて、贈ります。

包装にあまり意欲的ではないドイツでさえも、クリスマスの時期にはゴミの量が約20%も増します。

来年、2019年1月1日に、1991年に制定された容器包装廃棄物令が、「容器包装廃棄物法」として施行されます。
容器包装廃棄物法により、ガラス、紙、金属、プラスチックやその他の容器包装材のリサイクル率が高まり、(夢の)100%循環経済に近づく一歩になるだろうと期待されています。

現在、ガラス、紙、金属、のリサイクル率は60−75%。プラスチックのリサイクル率は公式には38%(国外で委託しているので、18%も満たさない、という計算も・・・)。それを2022年までには90%(ガラス、紙、金属)、または63%(プラスチック)に上げることを目標としています。

EUは、2021年までにワンヴェイ・プラスチックを禁止する手続きを進め、プラスチックを使った綿棒、食器、ストローなどを、環境に負担の少ない素材で生産することを義務付けようとしています。

大手ディスカウント・ショップNETTOとALDIは、すでに来年からプラスチックの食器を廃止することを発表しました。

ロスが少ない循環経済を目指すのはとっても良い事なのだと思います。
でもやっぱり、わたしは来年も3R、できるだけゴミを出さない暮らしを楽しみたいと思います。
みなさま、どうぞ良いお年をお迎えください。


CIMG3272.JPG




投稿者:森さん  カテゴリー:
2018年12月28日


ページの先頭へ

プロフィール

松本さん

2011年夏から協会に参加。省エネ担当。技術開発出身で戸惑うことが多く、右往左往しています。ミステリー、オーディオとペットとの散歩が趣味。

詳しいプロフィールはこちら

木原さん

元・協会 調査役。現在は、AGCのショールーム「AGC studio」勤務。

詳しいプロフィールはこちら

福田さん

デンマークに1993年より在住。環境に優しくて健康的なライフスタイルを自転車で走りながら実践しています。

詳しいプロフィールはこちら                 

上山さん

ミラノに22年目、古いものと新しい物が混在する面白い町です。日本のみなさまに何かお伝えできることがあれば嬉しいです。

詳しいプロフィールはこちら                 

森さん

南ドイツの小さな大学町テュービンゲンで「競争するより協同で」を教わりながら育つ。暮らしの中や旅路で出会う人たちの人生の多様性に魅了されています。

詳しいプロフィールはこちら

Calendar

2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

Category

news

Back number

エコガラス

窓からエコをはじめませんか。熱をしっかり遮断する、省エネのエコガラス。

エコガラス

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.