窓から見える青い空。この空がいつまでも続くように、いろいろ考えたいエコのこと。というわけで、エコ先進国と言われるドイツ、デンマークにお住まいのおふたりにも参加いただき、エコについてのよしなしごとを楽しく気軽に、でも真剣に語り合います。
今日もエコ日和

熱い太陽



年末にミラノから約45Km南下した所に引っ越して感じたのが、空気の汚れが少ない事、人が寛容なこと。
上の階からゴミは降ってこないし、夜中に上からのピアノ演奏も無い。
静かな所で眠るのは気持ちいいものですね。バルコニーに長い事使っていない鉢が置きっぱなしになってるという人もいない(笑)
ミラノのバルコニーにあったプランターの植物の影にタバコの吸い殻を発見。そうだ、こういうことがあったんだわ、と何故か懐かしく?思い出したのです(笑)
後悔はありません。
まだ工事が続いている事もあり、なかなか片付きません。まだまだ段ボール生活です。それでも幸せを感じています。
自分のペースで暮らせることって大切ですね。

引っ越すとなると、色々な手続きが面倒です。
住民票の変更も市役所、警察署、税務署、水道、電気、ガス、警察署、郵便局、ホームドクターの新規選定。
そして、それらは一回では絶対に終わらない事(笑)
大変な時間のロスです。
 
長い事使われていなかった家だったため、ガスメーターも水道メーターも、電気のメーターも新しく付け替えました。
気持ちがいい物ではあるのですが、なんと、電気メーターが壊れていたのです。少し使っただけでブレーカーが落ちるし、デジタルの数字が見えないのです。
問い合わせると、「この番号は緊急の番号だから他を当たれ」と正解の無い旅に出ることになります。本当に面倒くさい。

新しく来たガス代の請求書はなんと、8万円を超える物でした(2ヶ月分)
何かの間違いかと思っていたら本当に使っていたようです。太陽光温水器がついてるのにそれがつながれていない事も原因のようです。
こんなに太陽がサンサンとしているのにもったいないです。
色々難しいですね。

そんな事も関係無しに季節はどんどん変わって行きます。木々はどんどん生長し、草はぐんぐん生え広がる。
剪定、播種、片付けやらには沢山の時間と体力を必要です。
先日、がんばって柿の老木をほぼ半分ぐらいに切り詰めました。
このまま枯れても仕方ない、ということで、バリバリ切り詰めました。大活躍のツールはチェーンソーです。
杏の木も半分に切ってさっぱり、気持ち良さそうです。
桑の木は隣の家に入るほど大きく、それはもう、6割ほど切りました。このまま枯れてしまったらと不安がよぎりましたが、それはもう、寿命と割り切ることにしました。


放ったらかしの柿の木は思い切り切り詰めないと後が大変。
7.jpeg
残った幹やら枝やらのすごい事、山のようです。
それを整理するのがまた大仕事。晴耕雨読を目指しているのですが、今のところずっと晴なので、庭に出てばかりです。

 枝をきれいに箱に入れようと思ったら小さな枝は邪魔になります。
これはその小枝、新聞紙の入れ物ごと乾かして、焚き付けに使います。
1.jpeg
じっと、乾くのを待ちます
15.jpeg

薪小屋には5年以上乾かした薪が沢山
16.jpeg

適度な運動を一日中する事で気持ちの良い疲れがやってきます。
贅沢だなぁ、と大きな伸びをして眠りにつくのです。





投稿者:上山さん  カテゴリー:
2019年2月28日


ページの先頭へ

プロフィール

松本さん

2011年夏から協会に参加。省エネ担当。技術開発出身で戸惑うことが多く、右往左往しています。ミステリー、オーディオとペットとの散歩が趣味。

詳しいプロフィールはこちら

木原さん

元・協会 調査役。現在は、AGCのショールーム「AGC studio」勤務。

詳しいプロフィールはこちら

福田さん

デンマークに1993年より在住。環境に優しくて健康的なライフスタイルを自転車で走りながら実践しています。

詳しいプロフィールはこちら                 

上山さん

ミラノに22年目、古いものと新しい物が混在する面白い町です。日本のみなさまに何かお伝えできることがあれば嬉しいです。

詳しいプロフィールはこちら                 

森さん

南ドイツの小さな大学町テュービンゲンで「競争するより協同で」を教わりながら育つ。暮らしの中や旅路で出会う人たちの人生の多様性に魅了されています。

詳しいプロフィールはこちら

Calendar

2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category

news

Back number

エコガラス

窓からエコをはじめませんか。熱をしっかり遮断する、省エネのエコガラス。

エコガラス

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.