窓から見える青い空。この空がいつまでも続くように、いろいろ考えたいエコのこと。というわけで、エコ先進国と言われるドイツ、デンマークにお住まいのおふたりにも参加いただき、エコについてのよしなしごとを楽しく気軽に、でも真剣に語り合います。
今日もエコ日和

春風吹いた、春よ、こい



お店の看板や小さなショーケースが一人歩きを始める風「ベネット」(低気圧の暴風)が吹き荒れるテュービンゲンから、こんにちは。

雨や雪が続き、これから本格的な冬がやって来るのかしらと構えていた2月の上旬。
半ばから春を呼ぶお天気が町中を賑わすようになりました。


ネコヤナギもそろそろ衣替え
CIMG3475.JPG

テュービンゲンを流れるネッカー川にちなんだネッカーガッセは旧市街への入り口でもあり、歩行者天国です。
(余談になりますが、5年前まで『エコ日和・テュービンゲン便り』はこの町の入り口から発信されていました)

「入り口」すぐにある、向かい合わせになったアイスクリーム屋さん2軒には、毎年夏になると行列ができ、2列の行列がからみ合って、まるで中世の関門所のようになります。
そして先日、春の日差しと共にさっそく、行列ができていました。

東西800m、南北400mに広がる小さな旧市街の中に、ざっと数えただけでも7件はアイスクリーム/ジェラート屋さんがあり、パティスリーが夏の間だけ作っているお店3軒を足すと、10軒もあります。

冬の間、毛皮や帽子、手袋、もしくはフィンガーフードなどを売るお店に変身する数件のアイス屋さんも、春風が吹き、今年の商売を始めに帰ってきました。
これでテュービンゲンでも、暖かくなる、春を迎える準備が整いました。


春よ、こい・・・ネッカー川のプラタナス並木中洲。
右手中央の黄色い塔には、長年詩人の
フリードリヒ・ヘルダーリンが暮らしていました
CIMG3391.JPG

この、季節の変わり目になると、冬の間、暖房・電気を使いすぎた家庭用に、電気代とそれに伴うCO2排出量を抑えるためのアドバイスや、もうすぐ本格的に始まる花粉症の対策法、野ダニの予防注射の呼びかけなどが地元新聞で頻繁に報道されるようになります。

わたしの住んでいるシェアハウスは今年2月になり、前年の前払電気料金が足りなく、280ユーロ(約3万5千円)の請求書が舞い込んだ上、電気代は月に約30ユーロ値上がりました。
そんな時、ピッタリの「勉強になる」おもしろい新聞や雑誌の記事を見つけると、切り抜き、共同キッチンテーブルに数日間置いておきます。

新聞・情報交換は、近所付き合いが珍しく濃いラムストリート(シェアハウスのある通りの名前)ならではなのか、シェアハウス内にとどまらず、お隣さんたちとも盛んです。


アパート(一人暮らし4人、二人暮らし一組、4人シェアハウス)の入り口すぐにある新聞・情報交換所
CIMG3494.JPG

お天気が続き、鼻もムズムズし始めていたのですが、雨と花粉も吹き飛んでしまう暴風日和が戻って来ました。
朝夕コロコロ変わる天気で何を着ればいいのか迷いますが、着脱自由な『タマネ着』を心掛けるようにしています。

そしてまたやっと!
冬の間バスに依存していたのを、自転車に切り替えました。

やっぱり自転車は、楽しい出会いがいろいろあり、すきです。

先日、自転車道で出会ったハンサム2人は、3月1日にパリを出発、これから3か月掛けてノルヴェーのノールカップ岬までを予定しているそうです。
彼らの運転する3輪車は、写真ご覧のとおり。
わたしはつい、マリオカートを思い起こしました。


少しだけ英語・ドイツ語で、その他フランス語で、写真やルートも載っています
CIMG3479.JPG


サイクリング日和の気持のいい春が訪れますように!





投稿者:森さん  カテゴリー:
2019年3月11日


ページの先頭へ

プロフィール

松本さん

2011年夏から協会に参加。省エネ担当。技術開発出身で戸惑うことが多く、右往左往しています。ミステリー、オーディオとペットとの散歩が趣味。

詳しいプロフィールはこちら

木原さん

元・協会 調査役。現在は、AGCのショールーム「AGC studio」勤務。

詳しいプロフィールはこちら

福田さん

デンマークに1993年より在住。環境に優しくて健康的なライフスタイルを自転車で走りながら実践しています。

詳しいプロフィールはこちら                 

上山さん

ミラノに22年目、古いものと新しい物が混在する面白い町です。日本のみなさまに何かお伝えできることがあれば嬉しいです。

詳しいプロフィールはこちら                 

森さん

南ドイツの小さな大学町テュービンゲンで「競争するより協同で」を教わりながら育つ。暮らしの中や旅路で出会う人たちの人生の多様性に魅了されています。

詳しいプロフィールはこちら

Calendar

2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Category

news

Back number

エコガラス

窓からエコをはじめませんか。熱をしっかり遮断する、省エネのエコガラス。

エコガラス

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.