窓から見える青い空。この空がいつまでも続くように、いろいろ考えたいエコのこと。というわけで、エコ先進国と言われるドイツ、デンマークにお住まいのおふたりにも参加いただき、エコについてのよしなしごとを楽しく気軽に、でも真剣に語り合います。
今日もエコ日和

丸の内ガラスツアー



肌寒い日が続いたと思えば初夏天気が広がり、ふうふう汗まみれになり歩き、今度は梅雨入りと、行ったり来たりの日本の夏日和を満喫している東京から、こんにちは。

先日、前々から興味があったAGC・スタジオの「ガラス建築ツアー/丸の内コース」にやっと参加することが出来ました!

ショールームでは様ざまなイベントが開催されています。
京橋にお越しの際はAGCスタジオを覗いてみてはいかがでしょうか?
CIMG7079.JPG

京橋にあるAGCスタジオから始まり、今日もエコ日和でもおなじみの木原さんがガイドを努めてくださり、東京駅、丸の内を散策するツアー。

集合後、スタジオ内のショールームを見学し、例えば強化ガラスがどんなに頑丈なのかを披露してもらったり、ガラスのいろいろな工夫(構法や色など)について簡単に説明を受けた後、雲行きが怪しかったので傘を荷物に入れて、いざ出発!

下の写真は、実験用の設備です。右上のホースから1、1ミリの厚さの強化ガラスに170gの鉄玉が転がり落ちます。
大きな音には驚きましたが、ガラスはびくともしませんでした。スマホにも使われているそうです。

CIMG7068.JPG

まずは京橋エリアをぶらぶら歩き、明治屋京橋ビル(東京大空襲も逃れた)で足を止め、オービックビルの窓ガラスを眺め、東京駅八重洲口のグランルーフや駅入口付近のガラス建築のお勉強。
スタジオで机上で説明されたことを、実際に歩いて見て回りました。

ビルが建ち並ぶ丸の内。
面白いですね。
それぞれ色や構法が違うと言われてみて初めて、見えてくるようになりました。


AGCの旗を掲げ案内をする木原さん。丸の内検定、中央区観光検定、
そして江戸文化歴史検定に認定されているだけあり、案内の内容も面白い
CIMG7088.JPG

観光的・歴史的検定を受けている木原さんに案内してもらい、ガラスについてもですが、歴史的なことや町づくりの観点に注意する街歩きは、目から鱗が落ちるよう、とっても面白かったです。

例えば丸の内仲通り。
以前はオフィス街だけあり、夜間や週末には人通りがまばらになり、活気もなかったのに比べ、今では広々とした歩道に面したビル1階に高級店が店舗を構え、緑あり芸術ありの歩行者天国で休日を楽しむ人たちで賑わっています。
ベンチなどもあり、移動カフェでコーヒーを買い、路上で一人で読書をしたり、のんびりデートを・・・なんていう人たちも見かけました。

旅もそうですが、散歩をする時、ただ歩くだけではなく、テーマを決めて歩いてみると、今まで気にも止めなかったことにも気付き、世界が変わって見えてきます。
ほんのちょっと世界が広がり、日常的にも歩く楽しみが増えます。

次回は木原さんのガラス建築ツアー/銀座コースにも参加してみたいです。
銀座にはどんな発見があるのかしら?


JR東京駅の丸の内南口前にある商業施設「KITTE」
CIMG6991.JPG

上野にある国立科学博物館をまだ訪れたことがなかったので、行ってみることにしました。
すると、入口前にフランス人カップルが佇んでいるので「まさか?!」と思いきや、6月末の平日3日間、虫の駆除作業で閉館していました。
がっかりして、さてどうしよう、と地図とにらめっこをし、近くの国立国会図書館・国際子ども図書館に行ってみることに。

国立科学博物館外にある実物大のクジラにはお目にかかれました。次回は館内も満喫できますように・・・


CIMG7228.JPG

2棟の建物からなる国際子ども図書館のレンガ棟の方は、1906年に帝国図書館として建てられ、現在は東京都の歴史的建造物に選定されています。
ルネッサンス様式の外観も立派でしたが、内側もなかなかなもの。

子どものへや、世界を知るへや、おはなしのへや、調べものの部屋、児童書ギャラリー、本のミュージアム、と素敵な空間にたくさんの本と資料が詰まっています。
調べものの部屋に入り浸り、時間も忘れてあれやこれやの本をめくり、『お話/学問の旅』に出掛けてくることが出来ました。

雨の日や猛暑の日には、室内でお出かけしてはいかがでしょうか?


座り心地抜群の「リンネの木馬」
CIMG7235.JPG

半開きで風情のあるアジサイ見つけた!と友人に報告したところ、これで満開なの、「ガクアジサイ」と言うのよ、と教えてもらいました。家の入り口に一輪挿し。


CIMG7023.JPG




投稿者:森さん  カテゴリー:
2019年7月 1日


ページの先頭へ

プロフィール

松本さん

2011年夏から協会に参加。省エネ担当。技術開発出身で戸惑うことが多く、右往左往しています。ミステリー、オーディオとペットとの散歩が趣味。

詳しいプロフィールはこちら

木原さん

元・協会 調査役。現在は、AGCのショールーム「AGC studio」勤務。

詳しいプロフィールはこちら

福田さん

デンマークに1993年より在住。環境に優しくて健康的なライフスタイルを自転車で走りながら実践しています。

詳しいプロフィールはこちら                 

上山さん

ミラノに22年目、古いものと新しい物が混在する面白い町です。日本のみなさまに何かお伝えできることがあれば嬉しいです。

詳しいプロフィールはこちら                 

森さん

南ドイツの小さな大学町テュービンゲンで「競争するより協同で」を教わりながら育つ。暮らしの中や旅路で出会う人たちの人生の多様性に魅了されています。

詳しいプロフィールはこちら

Calendar

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Category

news

Back number

エコガラス

窓からエコをはじめませんか。熱をしっかり遮断する、省エネのエコガラス。

エコガラス

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.