窓から見える青い空。この空がいつまでも続くように、いろいろ考えたいエコのこと。というわけで、エコ先進国と言われるドイツ、デンマークにお住まいのおふたりにも参加いただき、エコについてのよしなしごとを楽しく気軽に、でも真剣に語り合います。
今日もエコ日和

ホッとするとき



森さんがAGCスタジオにいらして、木原さんのガイドでガラスの今を勉強する機会があったんですね。
羨ましいです。私もずいぶん前に色々教えていただきましたが、日進月歩、新しいガラスの進化をまた見せていただきたいお思いました。
日本に行ったら是非、伺いたいと思いました。

ミラノにまた暑い日が戻ってきました。今年の日本は冷夏と言われていますね。
ミラノを中心とするロンバルディア地方はいくら暑くても、熱帯夜は3日ぐらいで、我慢出来る範囲だったのに、ずいぶん違うことになってきました。
こういう時はやはり、一昔前の人たちのように海や山に行って過ごすのが一番良いですね。エアコンの必要の無い暮らし。
でも、最近は長い休みも取れない人が増えてるから家にエアコンを取り付けた方が安くつく、という事で、かなり売れているようです。
エアコンはとても安くなったけれど、取り付け費用が高いし、自分の番になるのはいったいいつの事やら、、、です。
今年は家の内装がまだまだ先延ばしされているので秋頃にならなければ何も出来ません。
全身から汗が流れ出る体験は近頃の人には無いかもしれませんね。

ミラノまで、車で約45分の我が家です。ミラノに行く時はなるべく朝早く行って車を停めたら歩きます。
朝早くに歩くのは気持ちいいですね。
まず、車を走らせていると出会うのが色々な動物達。ヌートリア(ネズミの仲間)は事故にあってるのばかりを沢山目にします(涙)。
キツネも数回目撃、野うさぎはしょっちゅう出会います。ハリネズミは歩き方で分かります。
鳥は白鷺、青鷺、カササギは沢山^^

ミラノ市内ではリスをよく目撃します。
先日は歩いていたら、前方に可愛い形を発見!リスでした。
どこかの飼いリスが脱走したかもと言う人もいましたが、私は他の場所でも目撃しています。
ミラノの街のあの、有名なサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会がすぐ側の通りです。
途中、道路を渡ったり、ハラハラドキドキでした。


リスinMilano.jpeg
きっと、朝早いから安全だと思っているんでしょうね。
思わず、無事に家に帰れますようにと祈ってしまいました。

こんなに暑い中、日中元気なのはセイヨウオオマルハナバチです。
庭のアーティチョークの花の蜜を真剣に探っていました。
大きくても全然危険のない蜂です。毛深くて可愛いです。
彼らを見るとホッとします。


蜂と朝鮮アザミ.jpg
困るのは蚊です。私の住んでいる地域は米所が近いので、蚊が有名なんです。
さされにくい体質だったのに今、私の身体は刺された跡だらけで大変です。

蚊に刺されたら掻いたりせず、すぐに石けんで洗い流す、あるいは蚊の毒素が分解されるのが50度なので、蒸しタオルやヘアードライヤーで幹部を熱くすると痒くなりません。
これはもう、完璧なぐらい効き目があるのですが、庭の先で作業中にいちいち家に戻る事が出来ず、かきむしって悪化させる事になるのです。暑くてたまらなくても、長袖、長ズボン、頭はネット付き帽子です。

目の細かい虫取り網を振り回してから作業に入るようにしています。佃煮が出来るのではないかと思うほど沢山蚊が撮れる事もあります。
殺虫剤など、使わないとこういう事になるんですね。
今後も、薬剤を使わずに済んだらいいのに、と思う毎日です。





投稿者:上山さん  カテゴリー:
2019年7月23日


ページの先頭へ

プロフィール

松本さん

2011年夏から協会に参加。省エネ担当。技術開発出身で戸惑うことが多く、右往左往しています。ミステリー、オーディオとペットとの散歩が趣味。

詳しいプロフィールはこちら

木原さん

元・協会 調査役。現在は、AGCのショールーム「AGC studio」勤務。

詳しいプロフィールはこちら

福田さん

デンマークに1993年より在住。環境に優しくて健康的なライフスタイルを自転車で走りながら実践しています。

詳しいプロフィールはこちら                 

上山さん

ミラノに22年目、古いものと新しい物が混在する面白い町です。日本のみなさまに何かお伝えできることがあれば嬉しいです。

詳しいプロフィールはこちら                 

森さん

南ドイツの小さな大学町テュービンゲンで「競争するより協同で」を教わりながら育つ。暮らしの中や旅路で出会う人たちの人生の多様性に魅了されています。

詳しいプロフィールはこちら

Calendar

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Category

news

Back number

エコガラス

窓からエコをはじめませんか。熱をしっかり遮断する、省エネのエコガラス。

エコガラス

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.