窓から見える青い空。この空がいつまでも続くように、いろいろ考えたいエコのこと。というわけで、エコ先進国と言われるドイツ、デンマークにお住まいのおふたりにも参加いただき、エコについてのよしなしごとを楽しく気軽に、でも真剣に語り合います。
今日もエコ日和

Everyday For Future



寒かった11月頭とは打って変わり、暖かいお天気が続いているテュービンゲンから、こんにちは。


10代の若者を先頭に、フライデーズ・フォア・フューチャー(FFF)はヨーロッパを超え、カナダ、アメリカ、オーストラリアに、そして世界中に達しつつ在ります。

9月20日のグローバル・ヴィーク・フォア・フューチャー・デモに続き、11月29日には「#NeustartKlima」(#クライメート・ニュースタート)をモットーに世界各地でグローバル・デイ・オブ・クライメート・アクション(デモンストレーション)が組織されます。


遊歩道沿いにあるインフォ・ポイント
CIMG9544.JPG

インフォ・ポストの大学ストライク・ウィークの案内。
町の所々にプログラムが置かれ人びとに呼び掛けています。
CIMG9540.JPG

11月29日に合わせ、FFFは大学と繋がり、25日から29日まで、約1週間の「大学ストライク」を組織しました。

月曜日の朝、朝食会に始まり、オープン・会議、学者たちによる講演、ワークショップ、映画上映会や「気候ー学問ー責任」をテーマとしたパネルディスカッションなどが金曜日の夜まで開催されました。

「大学ストライク」は「義務教育ストライク」と少々ニュアンスが異なりますが、10代世代が火の粉を飛び散らし、ヨーロッパ中に広まったっこのFFF-運動が20代30代と響き合い、「この命ある地球を枯らしてしまわないように・・・」と世代を超えて人びとに考えるきっかけを与え、今までの、そして今現在の生活を考え直し変えていく「スタート地点」となるのでは、と期待されています。


「Rettet die Erde, sie ist der einzige Planet mit C2H6O; save 
the earth, it's the only one planet with C2H6O - pharmacist for future 
supports FFF」
CIMG9563.JPG
11月29日、雨と寒さの中、テュービンゲンでは約7千人が集まりました
CIMG9572.JPG

音楽に合わせ踊りながらデモ
CIMG9575.JPG

11時に始まったデモは最終的にテュービンゲン駅横の公園に約5時間後に到着
CIMG9581.JPG

公園にはInfo-Pointやステージが用意され、今回のFFFデモの声明が発表されました
CIMG9593.JPG

日々、「地球上の、わたしたち人間の生活がわたしたち生命の基礎である地球に不可逆的なダメージを与え、破壊しているという危機感(our house is on fire)」がFFF運動によって常にマスコミで発信されるようになってからか、『生活習慣・環境問題』が大衆化しつつ在ります。

どこでどのように、どのような物を消費するかしないか。

何を本当に必要としているのか。

その場限りなのか、持続可能性があるのか。

日々、環境を考え行動しながら、必要ならば金曜日にはストライク。

FFFの話を喫茶店の常連客としていた先日、「でも、本当はEveryday For Futureだよね」と、言われ、笑いが止まりませんでした。


日々、未来へ向けて。レジ横の張り紙「お客様 当店にエスプレッソのテイク・アヴェイはありません。ありがとうございます」。時には苦情も在りますが、それ以上に賛成する声が大きく、嬉しい限りです。「なぜ無いの?」というお客とはとことん納得してもらうまで議論することとしています。


CIMG9552.JPG


数か月前の事になりますが、5月の欧州議会議員選挙前に、20代後半のYouTuber「Rezo」が公開したビデオ「Die Zerstörung der CDU: ドイツキリスト教民主同盟の破壊」が再生回数1600万回を超え、選挙結果にも大きく影響し、波紋を広げています。

若い世代が目を開き、観察し、考え行動に移し、ずんずん力を発揮した結果が社会を動かし始めました。

〈「Rezo; Die Zerstörung der CDU」ドイツ語版ですが、素晴らしいリサーチ&プレゼンテーションです。 https://www.youtube.com/watch?v=4Y1lZQsyuSQ




投稿者:森さん  カテゴリー:
2019年12月 2日


ページの先頭へ

プロフィール

松本さん

2011年夏から協会に参加。省エネ担当。技術開発出身で戸惑うことが多く、右往左往しています。ミステリー、オーディオとペットとの散歩が趣味。

詳しいプロフィールはこちら

木原さん

元・協会 調査役。現在は、AGCのショールーム「AGC studio」勤務。

詳しいプロフィールはこちら

福田さん

デンマークに1993年より在住。環境に優しくて健康的なライフスタイルを自転車で走りながら実践しています。

詳しいプロフィールはこちら                 

上山さん

ミラノに22年目、古いものと新しい物が混在する面白い町です。日本のみなさまに何かお伝えできることがあれば嬉しいです。

詳しいプロフィールはこちら                 

森さん

南ドイツの小さな大学町テュービンゲンで「競争するより協同で」を教わりながら育つ。暮らしの中や旅路で出会う人たちの人生の多様性に魅了されています。

詳しいプロフィールはこちら

Calendar

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Category

news

Back number

エコガラス

窓からエコをはじめませんか。熱をしっかり遮断する、省エネのエコガラス。

エコガラス

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.