窓から見える青い空。この空がいつまでも続くように、いろいろ考えたいエコのこと。というわけで、エコ先進国と言われるドイツ、デンマークにお住まいのおふたりにも参加いただき、エコについてのよしなしごとを楽しく気軽に、でも真剣に語り合います。
今日もエコ日和

困りましたね



マスクが日常になった日本よりこんにちは。
新型コロナウイルスの蔓延が皆さんとうれしくない共通の話題になってしまって、世界レベルであれよあれよという間に深刻な問題になってしまいました。

オフィス勤務者も、夏の東京オリンピックの時に実施しようとしていた在宅勤務を、前倒しで行っているような状況です。私のいるショールームも含めて人が来てくれないとどうしょうもないイベント系の場所はすべて中止・閉鎖に追い込まれています。

ショールームの勤務者が在宅とは?といった禅問答のような議論をしても始まりませんが、出勤の時は、とにかくラッシュを避けて時差通勤して、予約利用のみの営業です。
学校が休校になったため、お子さんのいる共働きのご家庭に一番しわ寄せがきていて、ジジババの子(孫)守りも特別に認定される休暇が出来ています。


孫守り_200317.jpg

テレビ会議も在宅者と結んで何回か実施しましたが、結構、画面を見ながらコミュニケーションは取れるものです。うしろの部屋干しした洗濯物が写らないように「背景ぼかし」機能もあるので便利ですね。

おかげで、在宅中は毎朝、ラジオ体操(今はテレビ体操と言いますが)と公園ウォーキングを日課にして大変健康的です。桜もそろそろ開花を迎えますが、花見も無観客状態で、桜も静かに見てもらう年になりそうです。

もも満開_200317.jpg
桜とマスク_200317.jpg

森さん、これからは海外からの来日も制限されはじめていて、さらに団体での国内移動や参観など大変ですよ。





投稿者:木原さん  カテゴリー:
2020年3月17日


ページの先頭へ

プロフィール

松本さん

2011年夏から協会に参加。省エネ担当。技術開発出身で戸惑うことが多く、右往左往しています。ミステリー、オーディオとペットとの散歩が趣味。

詳しいプロフィールはこちら

木原さん

元・協会 調査役。現在は、AGCのショールーム「AGC studio」勤務。

詳しいプロフィールはこちら

福田さん

デンマークに1993年より在住。環境に優しくて健康的なライフスタイルを自転車で走りながら実践しています。

詳しいプロフィールはこちら                 

上山さん

ミラノに22年目、古いものと新しい物が混在する面白い町です。日本のみなさまに何かお伝えできることがあれば嬉しいです。

詳しいプロフィールはこちら                 

森さん

南ドイツの小さな大学町テュービンゲンで「競争するより協同で」を教わりながら育つ。暮らしの中や旅路で出会う人たちの人生の多様性に魅了されています。

詳しいプロフィールはこちら

Calendar

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Category

news

Back number

エコガラス

窓からエコをはじめませんか。熱をしっかり遮断する、省エネのエコガラス。

エコガラス

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.