窓から見える青い空。この空がいつまでも続くように、いろいろ考えたいエコのこと。というわけで、エコ先進国と言われるドイツ、デンマークにお住まいのおふたりにも参加いただき、エコについてのよしなしごとを楽しく気軽に、でも真剣に語り合います。
今日もエコ日和

未だに気分は夏休み



イタリアは南北に長いので気候も地域差があります。北イタリアは特にミラノは北海道の稚内と緯度が同じ。
地球は傾いているので6月中旬になると、とっても暑くなるので稚内とは違います。真夏の厳しい暑さになるにはまだ少し時間があるようです。

先日、久しぶりに、トスカーナに居る友人とチャットをしました。
オリーブ農園をもっていて植物などが好きなので話しが合います。友人が胡桃の未熟果を酒に漬け込もうとしている写真をSNSでアップしていたのでメッセージを送ったのです。
もちろん、「新型コロナウイルス大丈夫だった?」から始まって胡桃の話、「次に日本に帰るのはいつ?」など。育てている植物の話にも花が咲きました。

近頃は電話をする事はほとんどなくなりました。相手が忙しい時だったらどうしようってタイミングを考えるとどうしてもLINEやSNSなどに頼っています。
畑に居る事が多いので電話は家の中で留守番です(笑)携帯電話がなる時は大概何かしらの勧誘の自動メッセージばかり。
SNSは時差も気にせずメッセージを送れるのが良いですね。

新型コロナウイルスの感染者数はロンバルディア州ではなかなか減らないのですが、色々な規制が緩くなって来ています。だったらもっと前に緩めても良かったのかもしれない。
あるいは、「いったい新型コロナウイルスって何なの?」「実は誰かが嘘をついてるのではないか?」など、色々な情報が飛び交っていますが、真実はどこに・・・。

まだまだ油断はしない方が良いので、買い物に行く時は混雑していない時間帯をチェックしてから出かけます。
郵便局に行くにも時間帯によって誰も並んでいない時間を選びます。昼の12時はどこも空いています。お昼ご飯を用意してる時間です。
職員ものんびりとリラックスしてるので色々教えてもらえます。
ちょっとした無駄話もできます。これからは色々な手続きがオンラインでできるので、きっと職員の数はこの先増えないだろう、今回のコロナ騒動でそれが証明されたとか言ってました。その通りだと思います。
色々淘汰されていく時代。「生きること、仕事をする事、勉強をする事の意味は?」と、色々考えさせられます。
何も考えず流されて生きて行く事を止めて、考えて、迷いながら、前に進んで行かなければならない。明らかに違う未来が待っているのです。

友人は今回の新型コロナウイルスの自粛などで存分に農と向き合える良いチャンスだったと言ってました。
私も同感で毎日が夏休みのような、こんな事って人生の中で滅多にない事だと思います。お金ばかりが大切ではないと感じた人たちも沢山いたことでしょう。
マスクのせいで口紅が売れないそうですね。価値観まで変わってきました。
やっと美容院の営業が許可されました。
首を長くして待っていた人も多く、予約でいっぱいだそうです。特にショートヘア-の人たちはすぐ行きたかったそうで、やっと予約が取れたという喜びのメッセージがSNSに届いていました。

しかし、いつになったらイタリア〜日本間の航空事情が正常に戻るのでしょうか。このまま、第二波などでどんどん延期されるのでしょうか・・・まるでガマン大会。
日本に行ける日が本当に来るのでしょうか。友人数名、日本からこちらに戻れずにいる人たちがいます。
そんな事が笑い話になる日が早く来ますように。

6月初めは雨が良く降り、そのせいで、草の勢いがすごかったのです。
昨日も刈り払い機で雑草の草丈を短くしていたところ、考え事をしていたらラッキョウに気付かず刈ってしまいました。
もうすぐ収穫時期だというのに、残念、どんな結果が待っているのでしょう。

庭の隅でタケノコを見つけました。もう、竹になっているのも有りましたが沢山採れてタケノコご飯とタケノコのお吸い物を作りました。
山椒の葉をのせて春を満喫、来年はもっと早くに見つけようと思います。


image4.jpeg
人参の花がきれいです。
人参が苦手な私ですが、自分の畑のはおいしいです。
種もたのしみです。


image5.jpeg



投稿者:上山さん  カテゴリー:
2020年6月23日


ページの先頭へ

プロフィール

松本さん

2011年夏から協会に参加。省エネ担当。技術開発出身で戸惑うことが多く、右往左往しています。ミステリー、オーディオとペットとの散歩が趣味。

詳しいプロフィールはこちら

木原さん

元・協会 調査役。現在は、AGCのショールーム「AGC studio」勤務。

詳しいプロフィールはこちら

福田さん

デンマークに1993年より在住。環境に優しくて健康的なライフスタイルを自転車で走りながら実践しています。

詳しいプロフィールはこちら                 

上山さん

ミラノに22年目、古いものと新しい物が混在する面白い町です。日本のみなさまに何かお伝えできることがあれば嬉しいです。

詳しいプロフィールはこちら                 

森さん

南ドイツの小さな大学町テュービンゲンで「競争するより協同で」を教わりながら育つ。暮らしの中や旅路で出会う人たちの人生の多様性に魅了されています。

詳しいプロフィールはこちら

Calendar

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Category

news

Back number

エコガラス

窓からエコをはじめませんか。熱をしっかり遮断する、省エネのエコガラス。

エコガラス

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.