窓から見える青い空。この空がいつまでも続くように、いろいろ考えたいエコのこと。というわけで、エコ先進国と言われるドイツ、デンマークにお住まいのおふたりにも参加いただき、エコについてのよしなしごとを楽しく気軽に、でも真剣に語り合います。
今日もエコ日和

デンマークの熱い夏


咲きました
IMG_0622カラグワ(Cornus kousa)咲きました.JPG

まるで第2次世界大戦中の占領から「解放」されたときの(終戦の日を記録した映像に見る街の)ように、あちらこちらの住宅で通りに面した窓に赤地に白い十字のデンマークの国旗が掲げられました。全国の人々が心を合わせて辛苦に耐え、希望と期待を胸に馳せて歩み、そしてついに得た喜びを分かち合おうとの表現です。

陽を浴びて
IMG_0617陽を浴びて.JPG

1年半前の緊急事態宣言以来の社会活動の閉鎖やウィルス感染拡大を抑制するための様々な規制や規則が大幅に撤廃されて、平常に近い普通の生活が戻ったこと。集会の人数制限が緩和されて、家族や友達と気兼ねなく会えるようになったこと。夏の太陽が輝く青空を仰ぎながら、デンマークの人々が共有する喜びは本当にいっぱいです。

旧博物館がテストセンターに
IMG_0620旧博物館がテストセンターに.JPG

そして特別に大きな喜びと満面の笑顔を一緒に体験できたのは、「みにくいあひるの子」へ心を寄せて一緒に応援したからです。この夏のコペンハーゲンは、サッカーの欧州選手権の60周年記念大会の開催地に指名されて、しかも地元でデンマークチームが3試合とあって、開幕前からサッカーファンの期待はいっぱいにふくらんでいました。しかも新型ウィルスの感染者数が減って、規制が緩和されて、好天気に恵まれて、コペンハーゲンでも他の街でもサッカー熱の盛り上がりは「ほぼ平常」。とうとう待ちに待った第一試合は対フィンランド。ところが前半終了直前に主軸選手が倒れて試合は中断。選手だけでなく観戦客もテレビ中継の視聴者も全ての人々はただ驚くばかり。倒れた選手が近くの国立病院で治療を受けて意識を取り戻したことが公表されると、中断から2時間後に試合再開。チームメートの急病でショック状態のデンマークチームのプレーはままならず、フィンランドに1-0で負けてしまいます。試合後に監督はインタビューに答えて「家族や友達や周囲の人々への思いやりがサッカーよりも大切」。

サッカーファンだけでなく多くのデンマーク人が、病室で療養中の選手へ声援を送り、デンマークのチームを応援しました。負けても応援し続ける人々の熱い心に答えるように、第3試合のロシア戦に勝つと、ほとんど奇跡的に決勝トーナメント出場へ。わずかな可能性を期待して、心に希望を灯し続けた人々は、デンマークの国旗の色の赤と白に着飾って、喜びを分かち合いました。そして、ウェールズに勝って準々決勝へ進出すると、アンデルセンの童話のような「サッカーのおとぎ話」と表現した外国の報道も。さらにチェコにも勝って準決勝進出が決定すると、デンマーク中がサッカーの祭典へ。試合当日には、子供も大人も男性も女性も、赤い(歴代の)ナショナルチームのウェアや赤と白に組み合わせた服を着て、家族や友達と一緒にテレビ観戦。

強豪のイギリスとの試合は一進一退、ついに延長戦にもつれ込むと、デンマークチームは力尽きて2-1で敗退。試合後にテレビの解説者はデンマークチームに「素晴らしい体験をどうもありがとう」のメッセージ。

辛いことも、悲しいことも、みんなで一緒に耐えて、希望を胸に、前向きに、力を合わせて一つの輪になって努力を重ねれば、大きな喜びにつながることを、新型ウィルスの感染抑制とサッカー通じて、デンマークの人々は体験しました。そして、喜びと笑顔を分かち合う素晴らしさを、赤と白の熱い夏が教えてくれたのです。

菩提樹の広場
IMG_0619菩提樹の広場.JPG

菩提樹の花が満開になって、夏休みの静かな街の広場に甘い香りが漂っています。

夏休み
IMG_0612夏休み.JPG



投稿者:福田さん  カテゴリー:
2021年7月14日


ページの先頭へ

プロフィール

松本さん

2011年夏から協会に参加。省エネ担当。技術開発出身で戸惑うことが多く、右往左往しています。ミステリー、オーディオとペットとの散歩が趣味。

詳しいプロフィールはこちら

木原さん

元・協会 調査役。現在は、AGCのショールーム「AGC studio」勤務。

詳しいプロフィールはこちら

福田さん

デンマークに1993年より在住。環境に優しくて健康的なライフスタイルを自転車で走りながら実践しています。

詳しいプロフィールはこちら                 

上山さん

ミラノに22年目、古いものと新しい物が混在する面白い町です。日本のみなさまに何かお伝えできることがあれば嬉しいです。

詳しいプロフィールはこちら                 

森さん

南ドイツの小さな大学町テュービンゲンで「競争するより協同で」を教わりながら育つ。暮らしの中や旅路で出会う人たちの人生の多様性に魅了されています。

詳しいプロフィールはこちら

Calendar

2021年7月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Category

news

Back number

エコガラス

窓からエコをはじめませんか。熱をしっかり遮断する、省エネのエコガラス。

エコガラス

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.