窓から見える青い空。この空がいつまでも続くように、いろいろ考えたいエコのこと。というわけで、エコ先進国と言われるドイツ、デンマークにお住まいのおふたりにも参加いただき、エコについてのよしなしごとを楽しく気軽に、でも真剣に語り合います。
今日もエコ日和

East meets West



平穏な風景に
IMG_0731平穏な風景に.JPG

雨とみぞれの湿って暗い2月の後、3月は好天に恵まれて、毎日、青空。まだ北風が吹いて空気は冷たいけれど、陽光が明るく温かく、春のきざし。空に描かれた樹木のシルエットに、小さな芽が枝にふくらみ始めているのに気がついて、冬はいよいよ去ったのだと思うのです。

冬は去って
IMG_0729冬は去って.JPG

ちょうど二年前にはノルウェーへのスキー旅行中でした。10日間の滞在で、日ごとに北欧のCOVID-19の感染者数が増加し、ついにデンマークとノルウェーでは緊急事態が発令されて、さらに国境閉鎖になりました。スキー場のリフトは停止、店舗やレストランも休業、帰る日には夕方になると雪の降り続く山の旅行客案内所のフロントに残るのは、デンマーク直行のバスを待つ私たち二人だけ。

日没後の誰もいないスキー場のライトにバスの姿が照らし出された時には、まるで救助隊が現れたような気持ちでした。そして、バスは平常な社会を保つスウェーデンを走り抜け、早朝のフェリーでデンマークに無事に入国。地元の街に到着すると春の朝の暖かい陽射しに迎えられました。緑の芝の広場までくると散歩中の女性が「これからスキーへ行くの?それとも帰ってきたの?」。「今、ノルウェーから帰ってきたところ!」と返事をすると、「それは良かった、国境が閉じてしまったから」と、幸運にもスキー旅行が実現して無事に帰れたことを一緒に喜んでくれました。

緑の芝生と青空と
IMG_0734緑の芝生と青空と.JPG

あれから二年、旅行は日帰りで南スウェーデンの知人を訪ねた一度だけ。この二年間に、社会が平常であること、普通の活動が規制されることなく普通に行えることが、いかに恵まれたこと、素晴らしいことであるかを学んだと思うのです。そして、平和であること、平常であることを保つためには、ひとりひとりの互いへの小さな気遣いが大きな役割を果たしていることを知りました。

もうすぐ春
IMG_0736もうすぐ春.JPG

西からの暖かい風が東のシベリアからの寒気を退けて、真昼の太陽にポカポカの空気が広まった午後、ハチたちは今年の初飛行を遂げました。冬を越えられて、ホッと一息。けれども、本当の春が来るまで、景色が満開の花で彩られるまで、もうしばらくの辛抱です。

花を待つハチたちへ春先の食糧を届けながら、地元の養蜂家組合で知り合いのウクライナ出身の家族を思いました。会うといつも笑顔で声をかけてくれるのです。夏の食事会では一緒のテーブルで楽しい会話が弾んだのを覚えています。

北欧は西風が吹くと暖かくなり、東風が吹くと寒くなり、西と東の出会うところ。1日も早くウクライナに平和がもたらされますように、世界がすべての人々にとって平和になりますように祈ります。

陽射しは暖かく
IMG_0730陽射しは暖かく.JPG

乾いた暖かい風に乗って、ツルの群れが青空にV字を描いてスウェーデンへと飛んで行きます。春はもうすぐ。





投稿者:福田さん  カテゴリー:
2022年3月14日


ページの先頭へ

プロフィール

松本さん

2011年夏から協会に参加。省エネ担当。技術開発出身で戸惑うことが多く、右往左往しています。ミステリー、オーディオとペットとの散歩が趣味。

詳しいプロフィールはこちら

木原さん

元・協会 調査役。現在は、AGCのショールーム「AGC studio」勤務。

詳しいプロフィールはこちら

福田さん

デンマークに1993年より在住。環境に優しくて健康的なライフスタイルを自転車で走りながら実践しています。

詳しいプロフィールはこちら                 

上山さん

ミラノに22年目、古いものと新しい物が混在する面白い町です。日本のみなさまに何かお伝えできることがあれば嬉しいです。

詳しいプロフィールはこちら                 

森さん

南ドイツの小さな大学町テュービンゲンで「競争するより協同で」を教わりながら育つ。暮らしの中や旅路で出会う人たちの人生の多様性に魅了されています。

詳しいプロフィールはこちら

Calendar

2022年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Category

news

Back number

エコガラス

窓からエコをはじめませんか。熱をしっかり遮断する、省エネのエコガラス。

エコガラス

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.