窓から見える青い空。この空がいつまでも続くように、いろいろ考えたいエコのこと。というわけで、エコ先進国と言われるドイツ、デンマークにお住まいのおふたりにも参加いただき、エコについてのよしなしごとを楽しく気軽に、でも真剣に語り合います。
今日もエコ日和

春が咲きました。



IMG_0756春が咲きました.JPG

アネモネが咲きました。今年は少し早めです。森のやわらかな緑の上に浮くように開いた、小さな白いアネモネの花が風に揺れています。


IMG_0754アネモネがいっぱい.JPG

雨とみぞれの2月の後、3月は晴天続きで、一ヶ月の日照時間が238.6時間。デンマーク気象研究所の150年の歴史上で3月の日照時間の最高を記録しました。平均すると1日あたりの日照時間は7.7時間、1991-2020年の3月の平均日照時間は131時間だそうです。風は少し冷たくても、3月の太陽の光は強く温かく、毎日少しずつ季節が春へ移りました。

昨年4月に見つけたアネモネの花でいっぱいの「アネモネの場所」が気になって、散歩の足を伸ばしました。森の背の高い樹木の根元の合間を、今年もたくさんのアネモネの白い花が敷きつめています。けれども、2月の嵐の跡が風景を変えてしまっていました。ドイツの森さんが語っていた嵐は、デンマークでは海岸沿いや低地で洪水をもたらしました。強い風は屋根の瓦を吹き飛ばしたり、大木を横倒しにしたり。我が家の近くの森でも例外にもれず、たくさんの樹木が倒れたり、枝が折れたり。(森さん、ご心配ありがとうございます)

アネモネの穏やかな美しい景色があった森の一角でも、強風にあおられて折れた太い大きな枝が、あちらこちらと地面に落ちたままで、殺伐とした印象です。我が家のデンマーク人が「スウェーデンの野生の森みたいだ」とぽつり。

デンマークの森は管理され整備されています。国有の森林は昔の王室の狩猟の場でした。私有の森林は産業用材木の植林地です。森や湿地や海岸沿いの低地には特有の生態系が存在していますが、農業や林業や水産業だけでなく人々のスポーツや乗馬などリクリェーションへの利用によって、原生動植物の生育の自然環境に負荷がもたらされています。

そこで特有な自然環境の残る地域の5カ所が2007年に国立公園に指定されました。そしてさらに、以前からある国立公園2カ所も含めて、国立公園内での自然や生態系に負荷のかかる活動が禁止になりました。「大きな自然の中での乗馬を楽しんでいたのに、残念」と近隣の市民がニュース番組のインタビューで話していましたが、その土地特有の自然環境と動植物を保護するためには、乗馬による大量の馬糞が残されるのは問題だと思うのです。

150年前にデンマークの気象研究所が開設された当時、他のヨーロッパ諸国でも気象研究所が設立されていました。イギリスとフランスとドイツは黒海のクリムをめぐるロシアとの戦争中に、嵐にみまわれて41艘の船を失ったのをきっかけに、気象予報の重要性が認識されたからです。


IMG_0737穏やかな季節.JPG

4月は北風と南風の拮抗。暖かい春の陽光に雲がかかって、雪になったり。北欧の春の足取りはゆっくり。


IMG_0744なごり雪.JPG

今年もまた1940年4月9日のナチス軍による占領を記念する日に半旗が掲げられました。強い西風が吹いて、明るく暖かい季節に希望がふくらみます。今週末は復活祭。世界が平和へと復活しますように。


IMG_0750西風に.JPG




投稿者:福田さん  カテゴリー:
2022年4月12日


ページの先頭へ

プロフィール

松本さん

2011年夏から協会に参加。省エネ担当。技術開発出身で戸惑うことが多く、右往左往しています。ミステリー、オーディオとペットとの散歩が趣味。

詳しいプロフィールはこちら

木原さん

元・協会 調査役。現在は、AGCのショールーム「AGC studio」勤務。

詳しいプロフィールはこちら

福田さん

デンマークに1993年より在住。環境に優しくて健康的なライフスタイルを自転車で走りながら実践しています。

詳しいプロフィールはこちら                 

上山さん

ミラノに22年目、古いものと新しい物が混在する面白い町です。日本のみなさまに何かお伝えできることがあれば嬉しいです。

詳しいプロフィールはこちら                 

森さん

南ドイツの小さな大学町テュービンゲンで「競争するより協同で」を教わりながら育つ。暮らしの中や旅路で出会う人たちの人生の多様性に魅了されています。

詳しいプロフィールはこちら

Calendar

2022年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Category

news

Back number

エコガラス

窓からエコをはじめませんか。熱をしっかり遮断する、省エネのエコガラス。

エコガラス

Copyright © 2006-2010 板硝子協会. All Rights Reserved.